挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
「桜咲く、あの丘で・・・」 作者:Haizi
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

7/8

VII・あえない日、切ない…

VII・あえない日、切ない…

 次の日、翔はトシの家の防音室に集まった。
「やっぱり外は大雨だ。やばいな…」
 そう言った翔に、「それじゃあ、さくさく始めますか」
 と、トシが言い出した。
「おまえ、すごく張り切ってるな」
「だって、裕香を見返してやりたいし。それに、紗桜さんにも、ちゃんとしたの聞かせてやりたい。あの子のためにも…翔、おまえのためにも…―」
 トシの言葉に、翔は背を向けて、気恥ずかしさを隠しながら―サンキュ。と言った。
 ―その時、部屋のドアが開いた。
「慎一郎!」
 そこに立っていたのは慎一郎だった。「どうしたんだ!?そんな格好で」
 ベースが入っているであろうケースを上着でぐるぐる巻きにして抱えたまま、静かに口を開く。
「…俺、裕香と別れた。お前らとどっち取るんだって言われて、俺、あいつを取れなかった」
 慎一郎は自分でもショックだったのか、困惑していた。大雨の中を走ってきたのか、上着も髪もずぶ濡れだった。
 翔はベースを受け取り、トシは慎一郎に取りあえずシャワーを浴びるように言った。

 シャワーから戻ってきた慎一郎の話をひとしきり聞いた後、翔たちも慎一郎に紗桜のことを話した。
「そうか…。俺も、一緒に演奏していいか?」
 遠慮がちに慎一郎が言った。
「もちろん。慎一郎は俺たちの仲間だ。頼りにしてる」
 トシが慎一郎の肩に手を置く。慎一郎は嬉しそうに笑った。
 こうして曲作りの日々は幕を開けた。
「まずは、曲のイメージと詞だな…」
 いつもはトシが詞を書く。そして翔とトシでラフに楽曲として起こし、みんなでアレンジを加えた。トシの言葉に、一斉に視線が翔に向く。翔も二人の顔を見て頷いた。
「今回だけは、俺に書かせてくれ」
「だな」
 慎一郎もトシも快く了解を出す。
「曲のイメージは、詞が出来てからでいい。今回からは慎一郎にもしっかりメンバーとして楽曲のラフから付き合ってもらうぞ!」
「おう!まかせとけ!」
「翔、俺の部屋の机使っていいから、しっかり書いてこい」
 防音室には机らしい机がないため、トシは言いながら紙とシャーペンを渡した。力強く頷いた翔は、防音室をでてトシの部屋で机に向かった。一度目を閉じて、深く深呼吸する。

―紗桜…。君の為に今、心から愛を込めて…。

 翔が詞を書き終わるのに、二時間半ほどかかった。その間に、トシは慎一郎と防音室で音を合わせていた。ラフから慎一郎が入るのは初めてだった。これは慎一郎の提案だろうか。ベースの音の上に、トシのピアノが胸に痛いほどの愛しさを伝えてくる。翔に気付いた二人は、すぐに演奏の手を止めてしまったが、翔はもったいないと心底思った。
「できたのか?」
 と、トシが言った。
「ああ。…見てくれるか?」
「もっちろん」
 翔の言葉に、慎一郎が一番に駆け寄る。二人で翔の言葉を読みきる。
「『あなた―桜咲く、あの丘で…―』か…。俺は好きだよ」
「俺も!いい曲になりそうな予感!」
 トシがコピー機で人数分コピーする。
 ピアノの譜面台にトシが。ベース前の譜面台には慎一郎が。そして、ギターの譜面台の前には翔が、それぞれ詞の書かれた紙を置いた。
「どんな感じの曲がいいかな」
「それは翔次第だな」
 慎一郎があっさりと言う。
「曲作り初めての慎一郎に教わったな、翔」
「え?」
「おまえの気持ち次第ってことだ」
「俺の…気持ち…―」
 そう呟くと、「俺は、紗桜と幾つもの言葉を交わした。約束もした…。―でも、俺は紗桜のために何もしてやれていない様な気がするんだ。だから、俺自身の気持ちを思って書いた」
 言った途端、心に微かな闇ができた。

『この曲ができたら、紗桜…君に会えなくなる日も近い…―』

 翔の視線が地面を這った。少しの沈黙が、闇を増幅させる。その空気を一変させたのは、慎一郎だった。ベースの低音が、アンプを通して部屋を満たした。
「ほらほら、辛気臭い顔すんな。俺なんか、今日別れてきたんだぜ。まだ時間はある!早く作ろう!」
 慎一郎の気遣いと明るい姿に、「やっぱり俺たちのバンドには慎一郎が必要だな」
 と、トシが呟いたのが聞こえた。
 それからの二日間、翔たちはヴォーカルラインとコード。全体の構成を話し合い、本格的な曲作りに入った。

 その間の、紗桜のところへ千夏がやってきた。
「紗桜さん…」
 千夏の呼びかけに、紗桜が驚いて顔を覗かせる。
「紗桜さん、ごめんなさい。私、あなたの事情とか、まったく知らなかったの。ううん。事情とかなくても、私にはあなたを超えられないわ…」
「…千夏さん。ありがとう。私、千夏さんがいつか私たちのことを認めてくれるって信じてた。本当に、ありがとう…」
 千夏の話の途中、紗桜は千夏を抱きしめて、ふわりと微笑んだ。それにつられて、千夏もゆっくりと微笑んだ。
「初めて見たわ。千夏さんの笑顔。…うふふ。嬉しい…」
 紗桜の言葉に、千夏は、「こんな人が相手じゃ、私が負けて当然だわ…」
「え?」
「良いこと教えてあげるわ。翔君ね、あの後私を追いかけてきて、あなたとの事、ゆっくりでもいいからわかって欲しいって頭を下げたのよ」
 と、初めて紗桜とあった日の、その後を話し始めた。
「それでね、翔君があまりにも紗桜さんの気持ちばっかり考えるから、『私の気持ちはどうでもいいの?』って聞いたの。そうしたら、『あいつ以外に優先するものなんてない』って言われたわ」
 それから千夏は笑顔のまま、「でもね、今なら分かる気がする…。あなたと話して、ようやく分かったわ」
 と、手を差し出して、「友達になってもらっていい?」
 と、紗桜に尋ねた。紗桜はためらいなくその手を握り返すと、
「もちろん。あなたと友達になれて嬉しいわ」
 と笑った。

―雨が降り始めてから二日後の、薄暗い桜の木の下で、紗桜と千夏は友達になった。

 その日の夜、紗桜は翔に教わった通りに電話をかけた。
「もしもし、紗桜?」
「翔君?」
 紗桜は初めて自分からかけた電話に、ドキドキしていた。
「なかなか、会いに行けなくてごめん…」
 そう言った翔に、「ううん、いいの…。それより、曲作りの方は順調?」
「ああ、順調だよ。紗桜の方は、雨、大丈夫だったか?」
 翔の言葉に、紗桜は自分の木を見渡す。
「…うん。大丈夫。あ、あのね!今日、千夏さんが雨の中きてくれたの!」
 紗桜は続けて言った。
「千夏が?」
 翔の言葉が心配の色を含んだ。紗桜はその声を聞いて、千夏からの言葉を思い出し、すぐにフォローを入れる。
「心配しなくても大丈夫よ。『ごめんなさい』って。あと、『お友達になりましょう』って言ってくれたの。すごく嬉しかったから、翔に早く伝えたくて…」
 紗桜が電話越しで笑顔でいることが分かる。翔は嬉しくなった。
「良かったな…」
「うん!」
 翔の言葉に、紗桜は全力で返す。そこで、二人の会話は、一気に静けさを取り戻した。
「―会いたい…」
「え…?」
 翔のぽそっと呟いた声に、紗桜の心臓が一瞬で音を立てて跳ねた。
「紗桜に会えない日が、すごく長く感じる…。つい最近出逢ったばっかなのに、今までどうやって過ごしてきたのか、何も思い出せない。こんなに会えない日が切ないものだなんて知らなかった…」
 そう言った翔に、紗桜は、「私も会いたいよ…。だから、早く曲を完成させて会いに来て…お願い…―」
 と、雨に濡れて落ちていく桜の花を見て拳を握った。

―その時、なぜ俺は…君が嘘をついている事に気が付かなかったんだろう…。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ