挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
「桜咲く、あの丘で・・・」 作者:Haizi
2/8

II・二度目の君と桜の丘 ―誓い―

II・二度目の君と桜の丘 ―誓い―

 次の日、翔は早く紗桜に会いたくてうずうずしていた。でも、こんな調子で遊んでしまえば、春休みに新学期用に渡された課題が終わらなくなってしまうのは、目に見えていた。翔は焦る気持ちを抑えて午前中を使い込み、課題を片付けた。
 午後、翔は家を飛び出した。今日の空は、綺麗な濃い空色だった。まるで夏みたいに。
 息を切らしながら紗桜のところまで走る。息が上がっているはずなのに、わくわくした。
――早く会いたい。
 しかし、翔が桜の木に着くと、紗桜の姿は見えなかった。
「あれ…?上かな」
 翔は木に登ると、桜の花に包まれて眠っている紗桜を見つけた。
 白い肌の頬が薄ピンクに染まる。そのすぐ上に伏せられた長い睫毛の目。綺麗な長い髪がそよ風の影響を受けてゆらゆらと揺れる。目が離せなかった。翔は起こさないようにゆっくりと横に座ると、少し近くなった空を見上げる。柔らかい風が、気持ちよく頬を撫でた。
「――…。翔…」
 気が付くと、翔は眠ってしまっていた。紗桜に起こされたのは、ここに来てから二時間ほど経った、桜の花弁が一枚、この木から舞い落ちていった時だった。
「ん…紗桜。ごめん、俺、寝てた?」
「うん。私こそごめんね。せっかく来てくれたのに、気付かないで寝てて。…起こしてくれればよかったのに」
 紗桜は少し照れながら、申し訳なさそうに言った。
 翔は、「ううん。だって、ここで寝るの、すげぇ気持ちよさそうに見えたから。実際、気持ちよかったし」
 と、笑う。
「うん。気持ちいいよね」
 紗桜は、微笑んだ後にそう言った。
「――あの…!」
 紗桜が少し間を置いて、翔に話かけた。
「何…?」
 と、翔は何気なく返す。
 そして、その瞬間、穏やかな風が吹いた。
「好き…――」
 紗桜は、確かに翔の耳元で、そう囁いた。
「好きよ…。まだ、昨日会ったばかりだけど…」
 翔は、何を言われたのか理解できず、一瞬言葉に詰まった。頭の中で何度も言葉を繰り返す。意味が理解できてくると、今度は鼓動が痛いくらいに速くなる。
「お、俺も…俺も好きだ!うっわ…すっげ、嬉しい…」
 翔は、力いっぱい紗桜を抱きしめ、紗桜の肩越しで満面の笑みで笑った。

――俺たちは恋人同士になった…。まだ、この先に何があるのかなんて、考えもしなかった…。

 春の陽射しの中、紗桜は一つの桜の花を手に取った。
「ねぇ、翔はこんな話を聞いたことがある?」
 と、花を見つめながら、紗桜は話し始めた。
「昔々、私の翔のように人間と妖精が恋に落ちたの。だけど、その妖精は自分の花の花弁が散ってしまうと姿が消えてしまって、もうその恋人に出会うことはなかったんだって…」
 紗桜は勢いよく振り向いた。
「私もそうなのかな!翔に…会えなくなっちゃうのかな…――」
 紗桜の話に、翔は、「そんなことないよ。昔の事だろ?」
 と、確かでもないことを自信たっぷりの様子で言い返した。そうしないと、自分も不安になってしまいそうだった。
「そうだよね。昔の話だし、神話みたいなものだわ。大丈夫」
 紗桜も自分に言い聞かせるように頷いた。

「――紗桜!おまえ、何やって…――」
 急に、木の上にいるはずの翔たちよりさらに上から、翔の聞いた事のない声が聞こえた。
春妃はるひ!何でこんなところにいるの?」
 紗桜の知り合いのようだった。驚いている紗桜をよそに、声の主は苛立ちを見せていた。
 背中の翼を動かして、空中に浮いている男を見て、紗桜と同じ妖精の仲間であることを悟る。
「同じ妖精の仲間?」
 と、翔は二人の間に割って入った。
 紗桜は、「ええ、そうよ」
 と言うと、「妖精には階級があるの。私は桜の花の妖精だから、そんなに高い身分じゃないんだ。だから、今の時期は自分の木から離れることができないのよ。でも、春妃は、春の光の階級にあたるから、身分が高いし、晴れている日には自由に動き回れるの…」
 と、羨ましそうに教えてくれた。
「ふーん…。そんなに凄い奴なんだ」
 翔は面白くなくなってしまった。
「紗桜、何でそいつと一緒にいるんだ?」
 面白くないのは春妃も同じようだった。
 紗桜は、少し恥ずかしそうに肩をすくめて、「つ、付き合ってるの。今日からなんだけどね」
 と、顔を赤らめた。
 春妃は驚いて、「嘘だろ…?そいつも妖精なのか?」
 と、紗桜と並ぶ翼のない翔をにらみつけた。
「俺はただの人間だよ。妖精じゃない」
 翔がそう返すと、春妃が笑い出した。
「ばかげてる!人間と妖精が恋に落ちるなんて、そんなの不可能だ。嘘はやめろよ…」
 と、翔と紗桜に言った。
「嘘なんかじゃないわ。私は翔の事が本当に好きよ」
 と、翔の袖を掴んだ紗桜が幸せそうに言った。

――そして、この時に俺たちはお互いの運命の道筋を知った。

 春妃は、紗桜の言葉に関係なく、余裕を見せた。
「どんなに好きでも、無理なことはある」
「どういう事…?」
 紗桜は、春妃の余裕が怖くなった。
「紗桜は知ってるはずだろ。この桜の花弁が散ってしまえば、自分だってこの場所にいられなくなることを…」
「ただの…迷信じゃないの?」
「迷信じゃない。俺の母さんの友人に実際いたそうだよ」
 そう言った春妃に、紗桜は言葉を失った。
「う…そ…」
 搾り出したような声だった。吐き出された息の終わりがかすかに震えて、やがて頬に涙が伝う。ほんの一瞬のことだった。
「まあ作り話であっても、無理な話だ」
 春妃がふんっと鼻を鳴らす。
――バキッ…!
 我慢が出来なかった。きっとこいつは紗桜が好きだ。それはわかった。でも何故、好きな女の泣く姿を自分のせいで見ていることに気付かない?
 話しながら木の枝に立った春妃を、翔は力いっぱい殴った。体勢を崩して、そのまま地面に二人の体が落ちる。呻く春妃にまたがって、胸倉を掴んだ。
「おまえ、言い方を考えろ!おまえの好きな紗桜が俺を好きになったからって、八つ当たりするな!」
「紗桜は、紗桜は僕にとって何よりも大切な人だ!それをいきなり出てきたおまえなんかに……!!」
 春妃が力任せに翔を跳ね除け、馬乗りになって殴りかかる。
「やめてっ!!」
 木の上から下りてきた紗桜が叫ぶ。その声を無視して、春妃の拳は翔の左頬にあたる。
「……」
「なんだよ、なんでやめんだよ!」
「……おまえ、好きなだけ殴れ」
「は?」
「俺の気持ちは変わらない。おまえの気持ちもそうだろう?だから、コレに意味がない。でも、紗桜が泣くのはダメだ」
 まっすぐ春妃の目を見据える。
 春妃の眉間に益々力がこもる。紗桜を横目で見ると、胸の前で腕を組み、心配そうに見つめていた。
「…くそっ!」
 と、吐き捨てて、翼を羽ばたかせて飛んで行ってしまった。
 はぁ……と息をつき、体を起こすと、木の幹にもたれて座った。紗桜が目の前に膝をつく。
「大丈夫?殴られたところ…」
 腕を伸ばし、そっと翔の頬に指先を置いた。
「いっ…!」
「あ、ご…ごめんね。痛かった?」
 スッと手を引いて、顔を覗かせた。
「大丈夫、大丈夫」
 翔は片方の手で紗桜の手を握り、もう片方で涙を拭った。それから翔は何も言わず、ただ見つめて微笑んだ。紗桜も、それに応えるようにただ見つめ返した。そして、しばらく見つめ合ったまま短い時を刻んだ。触れ合う手からお互いの気持ちが溢れて、どうにも止まらない想いで、少しずつ…少しずつ、お互いの顔が近づいて、胸の高鳴りが伝わりそうな中で、二人はゆっくりと目を閉じた。

――俺は君と永遠の愛を誓い、約束をした…――

 日が傾いて、陽射しは濃いオレンジ色の空を作っていた。この頃から、二人の気持ちは少しずつ変わっていた。

――いつか来てしまう別れ…。だけど…それでも今は、このままでいたい…。

 そして…今日の別れの時、紗桜はぎこちなく笑って、「また、明日ね」
 と、言った。翔はその笑顔に胸が詰まり、
「そんな顔をしないで…」
 と、紗桜を抱きしめた。
「一緒にいられる時間は限られているのかもしれない。でも、これだけは約束してほしいんだ。いつか、その日がくるまで、決して泣かないと…約束しないか?」
 そう言った翔は、「俺は、その中で紗桜の事を誰よりも愛したい。そして、紗桜がいなくなってしまう時が来ても、俺の中で笑っていてほしい。――別れを…辛い事だなんて思いたくないから…」
 と、抱きしめる腕に力を込めた。
 その腕の中で翔の言葉を聞いた紗桜は、
「翔って強いね…。私はダメ。別れが辛くないなんて思えないよ。…寂しくて、悲しくて……」
 と、泣き出しそうな声を出した。
「俺は強くなんかないよ、きっと。でも、二人でいるときだけでいい。辛いときは辛いと言ってくれてもいい。それでも、泣かないでいて欲しい。――俺の姿を、見ていて欲しい」
 翔は、まっすぐに真剣な眼差しを向けた。
 紗桜は、「――うん」
 と、頷いて、桜の花を見上げた。
 翔は、手を広げて前にだし、「約束のしるしだ」
 と、紗桜の手を取った。二人の掌を合わせ、指を絡めて握り、約束を言い合った。

――決して、涙など見せない…――

 そして、翔は二日目の夜に紗桜と別れを告げた。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ