挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
「桜咲く、あの丘で・・・」 作者:Haizi
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

1/8

Ⅰ・花見の丘で…

高校生の時に書いた作品です。
作品の最後にオリジナルの歌詞が掲載されています。
――それは、「運命」と呼べる…。君に出会えたこと…――


Ⅰ・花見の丘で…

――四月の初め…。その日、俺は君に出会った。
 『運命』と呼べるほど、君を愛した。
 とても短い、季節の中で…――

「ちょっと、翔!早く下りてきなさいよ。皆待ってるわよ!」
「今行くよ!」
 そう言って、三崎翔みさきしょうは急いで洋服の袖に腕を通した。
 階段を下りると、母・佐弥子さやこは呆れた顔をして、「服…それしかなかったの?」
 と、どこか不満そうに言った。
 高校二年生になって、自分の意志を手にする事ができた翔にとって、佐弥子の言葉はどうてもよかったのかもしれない。
「え?これじゃダメかな…。一番ましなの選んで着たんだけど…――」
 と、しょうはTシャツを掴んで言った。
 母は、「そうなの?」
 とでも言いたそうな顔で、
「黒いTシャツに革ズボン、アクセサリー付けて、髪までワックスまみれ、それでマシなんて言ったら、母さんついていけないわ…」
 と、手を顔に当てて、冗談みたいに言った。
 佐弥子はこんなことを言っているが、別に嫌ではなかった。ちゃんと理解しているからである。格好だけが全てではない事を…そして、それはお互いに感じていることだった。
「行こう、母さん。皆が待ってるんだろ?」
 と、翔は靴を履いて、料理が入ったバケットを手に取った。
「ええ、急がなくちゃ」
 そう言って、翔と佐弥子は家を出た。
 ちょうど春休みに入って桜が満開になり、柔らかい陽射しの照る、花見には絶好の日だった。

「あ、来たよ!三崎さん、こっちこっち」
 と、佐弥子の友達が、大きく手を振っている。
「どうもお待たせしました」
「いえいえ、いいんですよ。私らは勝手に始めちゃってますから。それより息子さん、しばらく見ない間に大きくなったわね」
「もう十七歳になりましたからね」
 と、ビニールシートに早速靴を脱いで、友達の輪の中に入っていく佐弥子をみて、翔は、「さすが…あのテンションは母親の年代特有のものなのか?」
 と、関心すら覚えた。

 翔はふと視線を上げた。すると、少し先にある丘の上に大きな桜の木が見えた。
「母さん、ちょっと散歩してくるよ」
 目にとまった桜の木が、何故か気になってしまって、人混みを掻き分けて丘へ上がった。
「綺麗だな…」
 そう呟きながら、翔は桜の花に目を奪われていた。
「――た…。そこのあなた、何しているの?」
 どこから、翔を呼ぶ明るい声が聞こえた。
「え…?」
「こっちよ、上、上」
 きょろきょろと見回している翔に、木の上から女の子が顔を覗かせた。
「一人で暇してるんだったら、上に来て一緒に花見時の風景でも眺めない?」
 そう言って、彼女は綺麗な長い髪をそよ風に揺らしながら微笑んだ。
 翔は、そんな彼女に誘われて、桜の木に登った。
 上の方まで来ると、今までこんなにたくさんの人の中にいたのか…と、翔は驚いた。
「あなた、名前は?」
 と、彼女は聞いた。
「三崎翔、君は?」
 と、聞き返しながら、翔は彼女の方を向いた。
 ――その時、「え…?」
 翔は、思わず目を疑った。
「君…背中に翼が…?」
 と、翼を指差して言った翔に、
「だって、私はこの桜の木の妖精ですもの、あって当たり前よ。それに、私は君じゃなくて紗桜しゃおうよ」
 と、紗桜は言った。
「妖精って事は、魔法か何か使えたりするわけ?」
 翔は不思議そうに紗桜を見つめて言った。
 すると、「私は守護の妖精です…」
 と、膨れっ面をして、紗桜は言い返した。
 翔はそんな姿を見て、思い切り笑い出してしまった。
「なんで笑うのよ!」
「あはははっ…ごめん、ごめんってば」
 紗桜の言葉に翔は謝りながら、
「膨れっ面が、あまりにも可愛くて…」
 と、息が出来なくなりそうなくらい笑っていた。

――この時かもしれない…。俺が君の何かに惹かれ始めたのは…。

 翔と紗桜が話し始めてから、四時間ぐらいが過ぎた。その間に、翔も紗桜もたくさんの事を話した。未来の事も話したし、今までの失敗話もした。ただ黙って花見の景色を見ていたりもしたけれど、それは今まで見た花見のどれよりもどこか美しく綺麗だった。

 そして、日は傾いて紅く空を染めていった。
「もうそろそろ戻らないと、暗くなっちまったし…」
 と、翔は言った。
「そうだね。…また、明日も来てくれる?」
 そう笑って返してくれた紗桜が、急に切なそうな瞳で、翔に問いかけた。
「ああ、もちろん。こんなに楽しく話せる女の子は初めてだし、こっちから願いたいくらいだよ」
 と、翔は微笑んだ。
 それきり、紗桜は何も言わなかったが、翔は紗桜の嬉しそうな顔を見て、
「それじゃ、また明日」
 と言うと、桜の丘を下りていった。

 部屋のドアを閉めてベッドの上に寝転がった翔は、
「紗桜…か…――」
 と呟くと、一瞬何かひらめいて、急いで部屋にあるギターに手を伸ばした。
 翔は音楽が趣味で、プロを目指しているわけではないが、作詞・作曲何でもやる。まだまだ、実力は伴わないが、学園祭の時には結構盛り上がって、学校中を騒がせていた。
 翔は、手に取ったギターで、流れ出したメロディーを口ずさみながら、何度か弾いてみた。けれど、それも束の間。すぐにぐちゃぐちゃになってしまい、翔はギターをベッドにおろした。
――頭の中で、紗桜と交わした言葉が何度も繰り返される。そして、手に取ったシャープペンシルが、ルーズリーフに言葉を綴り、翔の頭の中には果てしない気持ちを示す言葉のフレーズが、幾つも出来上がっていた。
 後々、読み返して気付いた事だ。この時既に、俺にとって、紗桜はもうただの友達ではなかった。

――ほんの少し違う…特別な友達。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ