挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
異世界で自由奔放に生きてみました~最強冒険者と呼ばれた男の波乱万丈転生譚~ 作者:西園寺☆桜

第4章 冒険者 雌伏編

96/96

第10節 蟻の巣攻防戦(その6)(女王蟻たち視点)


女王蟻(クイーンアント)は苛立っていた。

「これだけの数が居ながら、なにをやっているのじゃ!」

圧倒的な数の力で人間たちを蹂躙するつもりが、蓋を開けてみれば一進一退どころか、押されている状況に側近たちに怒りを露にする。

「なにぶん通路が狭く数の有利を使えていない状況でして……」
「更に、3通路とも思った以上に人間の抵抗が激しく……」
「特に左側の通路は凄腕の個体(カムイ)がいるようで、キングアント、ソルジャーアントでは足止めすらできず……」

側近たちも、このような状況になるとは思ってもおらず、女王の怒りを静めるのに躍起になっていた。

「そのような泣き言は聞いておらんわ!通路の先には孵化間近の卵がある。なんとしてでも卵は守り抜くのじゃ!」
「「「は、ははぁ!」」」

人間が入り込んだ通路の先には孵化部屋が設けられており、なんとしてでも卵を守るよう指示を出す。

しかし、その甲斐もなく孵化部屋に安置してあった卵は全て人間たちに破壊されるのだった。

 △▼△▼△▼△▼△▼△

「おのれ人間共め……」

卵を破壊された報を聞き、怒りに震える女王蟻(クイーンアント)

「こうなれば、全員生きてここから戻すでないぞ!」

そこで、側近たちはどうすれば人間たちを皆殺しにできるのか協議する。
その結果、狭い通路では数の優位性が活かされていないと判断。
広いこの女王の間まで引き入れることを決断する。
万が一にも、女王蟻(クイーンアント)に被害がおよぶリスクもあったが、『構わぬ!場合によっては我が直に相手をしてくれるわ!』と息巻き許しが出たため、各通路に伝令を走らせ兵隊を女王の間まで引かせる指示を出したのだった。


側近の命令により、通路に控えていた蟻たちも女王の間に集結する。
女王の間に集結した眷属は、元いた数の30%が失われていたが、それでもまだ数千匹に及ぶ数を前にし、コレであれば数で圧倒できるだろうと側近たちは考えていた。


「人間共はまだか!」

側近たちの思いとは裏腹に、眷属の30%が失われたことに女王蟻(クイーンアント)は怒りに打ち震えていた。
それはそうだろう。
長い年月をかけ自分が生んだ子供たちが、たった数時間で全体の30%もの命が失われたのだ。
女王蟻(クイーンアント)は1度に数百個の卵を産むのが仕事であり、1匹1匹に思いいれがある訳ではないが、それでも自分の子供であることには間違いがない。
子供を殺されていい気がしないのは、蟻も人間も同じだった。

通路から吹き込んでくる風には人間の匂いが漂っており、確実にこの場所に近づいてきていた。
ただ、念のためということで女王蟻(クイーンアント)には眷属から離れた場所に移動してもらっていた。
そうでもしなければ、最前線で人間たちに襲いかかろうとする勢いだったからだ。
側近たちからすると女王蟻(クイーンアント)が全てであり、それ以外は自分達を含めどうでも良かった。

「もたもたするな。早く陣形を整えよ!」
「特に左の通路から来る個体(カムイ)は強力だ。もっと数を集中させよ!」

側近たちの激が飛ぶ中、蟻たちは人間を呼び込むための陣形を整えるのだった。

 △▼△▼△▼△▼△▼△

陣形も整い、静寂に包まれていた。
あとは人間たちが女王の間に入ってくるのを待つだけとなった。

しかし、その静寂も一瞬にして打ち破られることになる。

「ぎゃーーーーーー!」
「うわぁぁぁぁあああぁぁぁぁーーーーーーーー!」

突然、蟻たちが待ち構えている陣形の真ん中に炎の柱が立ち上り、そこに布陣していた蟻たちは一瞬にして灰になる。
さらに炎の柱は、高速に渦を巻きはじめ周りにいた蟻たちを次々と飲み込んでは灰にしていく。

「な、なんなんだこれは!?」
「範囲魔法だと!?敵はどこだ!」

蟻たちは、何が起こったか分からずパニック状態になる。

「竜巻の範囲から離れるんだ!」

その間にも次々と、竜巻に巻き上げられては灰になっていく。
竜巻から逃れられた蟻たちも、次々と襲い掛かってくる範囲魔法の餌食になっていく。

巨大な砂嵐に身動きがとれなくなったところに、雷の雨が降り注ぎ黒焦げになる者。
毒の霧に包まれ毒に侵され、更に十字架を模した光の矢に貫かれる者。

蟻たちにとっては、そこはまるで地獄絵図のようだった。

女王蟻(クイーンアント)は、離れた場所に居たために範囲魔法の影響は受けなかったが、目の前に繰り広げられる殺戮を唖然と見つめていた。

「あ、あ、我の子たちが……」
「女王様、どうかお下がりください!」
「な、なにをしておる。早く助けるのじゃ」
「む、無理です。どうか…どうか…」

無意識に殺戮されている現場に近づこうとする女王蟻(クイーンアント)を側近たちが必死に押し止める。

魔法の効果が切れるころには、広場を埋め尽くしていた蟻たちは、まばらに点在するのみだった。

お読み頂きありがとう御座います。
誤字脱字等ご指摘があればよろしくお願いします。

設定資料集のブログです。
http://adventure00story.blog.fc2.com/

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

とんでもスキルで異世界放浪メシ

※タイトルが変更になります。 「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全367部)
  • 504 user
  • 最終掲載日:2017/06/18 22:11
異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする

ネトゲーマーの大学生、楓は徹夜でネトゲをプレイし続けた結果、異世界に転移する。チートじみた魔力とスキル群を持って。楓はこの世界で何を思い。何を為すのか。 テン//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全113部)
  • 425 user
  • 最終掲載日:2017/03/20 20:00
レジェンド

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1407部)
  • 461 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 18:00
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全529部)
  • 439 user
  • 最終掲載日:2017/06/11 18:00
成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようです

 俺、一之丞は就職100連敗、さらに記録更新中の無職だった。  面接に向かう途中、トラック事故に巻き込まれ、あえなく死亡。  そして、女神から常人よりも400倍//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全178部)
  • 386 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 22:33
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~

とある世界に魔法戦闘を極め、『賢者』とまで呼ばれた者がいた。 彼は最強の戦術を求め、世界に存在するあらゆる魔法、戦術を研究し尽くした。  そうして導き出された//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全128部)
  • 389 user
  • 最終掲載日:2017/06/09 20:00
再召喚された勇者は一般人として生きていく?

異世界へと召喚され世界を平和に導いた勇者「ソータ=コノエ」当時中学三年生。 だが魔王を討伐した瞬間彼は送還魔法をかけられ、何もわからず地球へと戻されてしまった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全369部)
  • 416 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 11:00
異世界支配のスキルテイカー ~ ゼロから始める奴隷ハーレム ~

 スキルを奪って成り上がれ!!  武術の天才――近衛悠斗が召喚されたのは、奴隷たちが売買される異世界であった。  悠斗はそこで倒した魔物のスキルを奪い取る《能力//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全215部)
  • 362 user
  • 最終掲載日:2017/06/21 05:00
ワールド・ティーチャー -異世界式教育エージェント-

世界最強のエージェントと呼ばれた男は、引退を機に後進を育てる教育者となった。 弟子を育て、六十を過ぎた頃、上の陰謀により受けた作戦によって命を落とすが、記憶を持//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全172部)
  • 357 user
  • 最終掲載日:2017/05/24 23:35
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

柊誠一は、不細工・気持ち悪い・汚い・臭い・デブといった、罵倒する言葉が次々と浮かんでくるほどの容姿の持ち主だった。そんな誠一が何時も通りに学校で虐められ、何とか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全100部)
  • 382 user
  • 最終掲載日:2017/06/04 06:38
アラフォー賢者の異世界生活日記

 VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。  そんな彼が目覚めた//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全127部)
  • 466 user
  • 最終掲載日:2017/05/30 12:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全205部)
  • 401 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 10:00
スキルトレーサー

両親が亡くなった4歳の頃から人間国宝の祖父の下で古武術を学び、日本にいながらも戦いや殺す技術を学んだ。 そろそろ高校卒業となったある日、「異世界から無理矢理呼び//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全111部)
  • 364 user
  • 最終掲載日:2016/04/05 08:09
希望のクライノート ~魔法戦士は異世界限定ガチャを回す~

自由のために、異世界へ舵を切れーー 怪物との熱い闘い。 激アツ報酬。 手に入れたその全てで、 異世界ガチャに課金せよ。 第4回ネット小説大賞受賞作。 2017//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全97部)
  • 355 user
  • 最終掲載日:2017/03/01 15:00
異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~

 放課後の学校に残っていた人がまとめて異世界に転移することになった。  呼び出されたのは王宮で、魔王を倒してほしいと言われる。転移の際に1人1つギフトを貰い勇者//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全157部)
  • 492 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 00:00
転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~

包丁を持った通り魔から幼馴染の妹をかばうために刺され死んでしまった主人公、椎名和也はカイン・フォン・シルフォードという貴族の三男として剣と魔法の世界に転生した。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全117部)
  • 383 user
  • 最終掲載日:2017/06/15 07:00
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全271部)
  • 427 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 18:00
二度目の人生を異世界で

唐突に現れた神様を名乗る幼女に告げられた一言。 「功刀 蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!。」 これは、どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公が、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全362部)
  • 402 user
  • 最終掲載日:2017/06/14 12:00
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全120部)
  • 436 user
  • 最終掲載日:2017/05/16 04:45
黒の召喚士 ~戦闘狂の成り上がり~(旧:古今東西召喚士)

 記憶を無くした主人公が召喚術を駆使し、成り上がっていく異世界転生物語。主人公は名前をケルヴィンと変えて転生し、コツコツとレベルを上げ、スキルを会得し配下を増や//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全426部)
  • 407 user
  • 最終掲載日:2017/06/22 12:00
カット&ペーストでこの世界を生きていく

成人を迎えると神様からスキルと呼ばれる技能を得られる世界。 主人公は二つのスキルを授かり、それをきっかけに英雄と呼ばれる存在へと成り上がる。 そんなありきたり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全195部)
  • 385 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 06:00
奪う者 奪われる者

佐藤 優(サトウ ユウ)12歳  義父に日々、虐待される毎日、ある日 借金返済の為に保険金を掛けられ殺される。 死んだはずなのに気付くとそこは異世界。 これは異//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全221部)
  • 383 user
  • 最終掲載日:2017/06/10 18:00
暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~

転職中の暇人が、転職中にも関わらずサービスが終了するからと趣味のオンラインゲームをプレイする。 仲間たちと共に最後の日を満喫した彼が目覚めたのは、ゲーム時代にも//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全278部)
  • 372 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 00:00
異世界は幸せ(テンプレ)に満ち溢れている

内野亮二(うちの りょうじ)は雨の日の帰り道、いつもと違う道を通ったばかりに神様と出会ってしまう。そして、様々な便宜を図ってもらった転生先で苦難の日々が待ち受け//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全418部)
  • 376 user
  • 最終掲載日:2017/06/09 23:38
異世界転生の冒険者

 両親を亡くし、田舎で暮らす祖父や祖父の友人達に育てられた鳳天馬(おおとりてんま)は、25歳で事故にあい命を落としてしまう。  幽霊となった天馬に声を掛けたのは//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全135部)
  • 445 user
  • 最終掲載日:2017/05/30 12:00
異世界転生に感謝を

 今から数十年後の未来。 VR(仮想現実)ゲームはついに実現した。  VRゲームを待ち続けた老人は、念願のVRゲームを嬉々として始める。  楽しいチュートリアル//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全162部)
  • 388 user
  • 最終掲載日:2017/06/13 23:18
聖者無双 ~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

地球の運命神と異世界ガルダルディアの主神が、ある日、賭け事をした。 運命神は賭けに負け、十の凡庸な魂を見繕い、異世界ガルダルディアの主神へ渡した。 その凡庸な魂//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全359部)
  • 412 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 20:00
境界迷宮と異界の魔術師

 主人公テオドールが異母兄弟によって水路に突き落されて目を覚ました時、唐突に前世の記憶が蘇る。しかしその前世の記憶とは日本人、霧島景久の物であり、しかも「テオド//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1149部)
  • 371 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 00:00
チートあるけどまったり暮らしたい 《転生人生を楽しもう!》

3章終了しました。2017/1/15 4章開始!   国王暗殺未遂、王族暗殺及び暗殺未遂、貴族暗殺。激動の神聖バンダム王国をクリストフが駆ける。 まったり暮ら//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全131部)
  • 396 user
  • 最終掲載日:2017/06/25 00:00
引きこもりだった男の異世界アサシン生活

引きこもり歴7年の男が異世界へ。 ある日、突然死んでしまった才能豊かな主人公。 これを勿体ないと思った神様に異世界転移させてもらう事に。 武器は神様から貰ったチ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全104部)
  • 353 user
  • 最終掲載日:2017/06/10 06:00
転生して田舎でスローライフをおくりたい

働き過ぎて気付けばトラックにひかれてしまう主人公、伊中雄二。 「あー、こんなに働くんじゃなかった。次はのんびり田舎で暮らすんだ……」そんな雄二の願いが通じたのか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全137部)
  • 371 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 12:00
↑ページトップへ