挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
異世界で自由奔放に生きてみました~最強冒険者と呼ばれた男の波乱万丈転生譚~ 作者:西園寺☆桜

第3章 冒険者 揺籃編

74/96

幕間 新装備

ファティマたちは、順調にデケム(第10)ダンジョンの3階層目をクリアし、Lvも22まで上がっていた。

ただ、これからはリザードマンのグループやファミリーといった複数出現する階層に入る。
それらを相手にするには、装備が頼りなくなってきたため、新しい装備にグレードアップする事にした。


「新しい装備?」
「そうです。Nグレードは卒業のLvになりましたし、この先の階層はより厳しい戦いになります。そのため、Dグレード装備にグレードアップしようと思います」
「やったー!」

装備のグレードアップと聞いて真っ先に歓喜の声を上げたのはアレクだった。
当然のことながら、敵の攻撃を一番受けるのはタンカーだ。
防御力が上がれば自身の生存率が高まるのはもとより、ヒーラーであるミラドの負担を減らすことができるからだ。
ヒーラーの負担が減る。
それはすなわち、パーティメンバーの生存率も高くなることを示していた。

新しい装備は、研修期間中に素材を密かに採取し、カムイ自身が製作したものだ。
ただ、時間をかけて素材採取ができなかったために品質はB止まりになっている。
それでも、武器、防具伴にNグレードとは比べ物にならない性能だ。

グレードアップするDグレード装備は、武器の他ファティマ、アレク、オルガには重装備、バレンティンには軽装備、エステル、ミラドにはローブ装備の防具を役割に合わせて揃えた。

 △▼△▼△▼△▼△▼△

【武器】
ファティマ :ツーハンドソード(D)  攻撃力:78 + 7 品質B
                     魔法力:39 + 3
アレク   :モーニングスター(D)  攻撃力:79 + 7 品質B
                     魔法力:47 + 4
       ブロンズシールド(D)  防御力:101 + 7 品質B
エステル  :ソーサリースタッフ(D) 攻撃力:58 + 5 品質B
                     魔法力:62 + 6
ミラド   :ソーサリースタッフ(D) 攻撃力:58 + 5 品質B
                     魔法力:62 + 6
バレンティン:強化ボウ(D)      攻撃力:83 + 8 品質B
                     魔法力:26 + 2
オルガ   :モーニングスター(D)  攻撃力:79 + 7 品質B
                     魔法力:47 + 4
       ブロンズシールド(D)  防御力:101 + 7 品質B

【重装備】
 スチールチェーンヘルム(D)  防御力:36 + 3 品質B
                  魔法抵抗力:15 + 1
 スチールチェーンメイル(D)  防御力:90 + 9 品質B
                  魔法抵抗力:36 + 3
 スチールグリーブ(D)     防御力:72 + 7 品質B
                  魔法抵抗力:15 + 2
 スチールチェーンブーツ(D)  防御力:54 + 5 品質B
                  魔法抵抗力:22 + 2
 スチールチェーングローブ(D) 防御力:54 + 5 品質B
                  魔法抵抗力:22 + 2
 スチールシールド(D)     防御力:13 + 1 品質B
 セット効果有
   STR+2
   DEX+1

【軽装備】
 強化レザーヘルム(D)     防御力:15 + 2 品質B
                  魔法抵抗力:8
 強化レザーシャツ(D)     防御力:73 + 7 品質B
                  魔法抵抗力:33 + 3
 強化レザーゲートル(D)    防御力:46 + 4 品質B
                  魔法抵抗力:25 + 3
 強化レザーブーツ(D)     防御力:25 + 2 品質B
                  魔法抵抗力:15 + 1
 強化レザーグローブ(D)    防御力:25 + 2 品質B
                  魔法抵抗力:15 + 1
 セット効果有
   筋力+2
   器用+2
   俊敏+2

【ローブ装備】
 ミスリルローブ(D)      防御力:88 + 8 品質B
                  魔法抵抗力:73 + 7
 ミスリルブーツ(D)      防御力:24 + 2 品質B
                  魔法抵抗力:15 + 1
 ミスリルグローブ(D)     防御力:29 + 2 品質B
                  魔法抵抗力:15 + 1
 セット効果有
   知力+2

 △▼△▼△▼△▼△▼△

「す、すげー」
「いいんですの?これを頂いても?」
「もちろんタダではないですよ」

ダンジョンに入る前に、魔物から採れる素材や宝箱から得た物は装備代にすることで合意している。
ただ、それだけでは足らなかったためカムイが立替えたことも一緒に伝える。

「大丈夫さ!装備が良くなったんだ。今まで以上に稼げるさ」
「アレクの言う通りです。それに貴方たちも強くなる。まさに一石二鳥とはこのことです。ただ・・・・」
「ただ?」
「張り切り過ぎて死なないようにお願いしますよ。死人からは取立て出来ませんからね」
「どうして、いつも一言多いんですの?」
「ホント、台無しだよまったく!」

カムイの一言に呆れる研修生たちだった。
お読み頂きありがとう御座います。
誤字脱字等ご指摘があればよろしくお願いします。

設定資料集のブログです。
http://adventure00story.blog.fc2.com/
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ