挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
VRMMOで研究者 作者:467

第1章 始まる世界

11/11

研究

ようやく書き終わりました。

かなり遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでしたっ!!

待ってくれている方々のためにも失踪だけはしないように頑張ります!


今回は研究パートです。

人によってはつまらないと思うかもしれませんが、作者はこういう設定を考えるのが好きなので嫌いな方は読み飛ばして頂いても結構です。

個人的には見ていただけると嬉しいです。


これからもこういう研究パートをちょくちょく挟んでいきたいと思っていますが、「こういうのを書くぐらいならさっさと本編進めろ」というような方が多ければ別話でやろうと思います。

それでは、どうぞ!
さて、やるべき事も粗方片付いたので本題の魔術研究を早速始めようと思う。

そもそも魔術とは何か?

[魔術]とは、極めて簡単に言ってしまえば自作のプログラムの様なものだ。

術式を回路、魔力を電気と捉えればイメージしやすいだろう。

詳しく説明すると、内部もしくは外部の魔力を術式を用いて変換し、それを現象として発生させるというものだ。

まあ、術式に使う言語や記号、法則を見本も無しに自分で1から研究を繰り返して組み上げる必要があるためそう簡単にはいかないが。


一番簡単な【魔力の矢】を例として見てみよう。

─────
【魔力の矢】

術式
[円術式][エインファー式魔術言語]

術式内容
[魔力形成][矢型][射出]

第三階梯魔術
─────

まず始めに術式。

これは術式自体に含まれる要素の説明だ。

[円術式]は魔法や魔術と聞いて真っ先に思いつく形だろう。

円形に術式を組み上げることによって無駄な魔力の消費を抑え、1発あたりの燃費を向上させるとともに、魔力の込めすぎによる暴発を防ぎやすくなる。

もっとも普遍的な術式ではあるが、欠点としては円形であるため武器や道具に加工を施す際、加工面積的にかなりの制限を受けることと、燃費が向上するとともにつぎ込める魔力の総量も減ってしまうため、使用できる最大魔力量がかなり減ってしまうことが挙げられる。

[エインファー式魔術言語]とは使用している魔術言語の事であり、もっとも簡単な魔術言語である。

攻撃から回復、味方の補助から敵の弱体化まで幅広く応用できる汎用性の高い魔術言語だが、その分威力や効果が他の魔術言語より劣るという欠点がある。

次に術式内容。

これは術式の威力や挙動をわかりやすく書き直したものだ。

[魔力形成]はつぎ込まれた魔力をただ漂っているのと同じ魔力から物理的な影響を及ぼせる魔力へと生成し直すこと。

[矢型]は生成された魔力を矢の形に形成すること。

[射出]は文字通り形成した魔力を射出すること。

を表す。

最後の[第三階梯魔術]とは、要求されるスペックの高さを表す。

簡単に言えば魔術の難易度にあたる。

これが高ければ高い程原則として魔力消費が大きく、術式が複雑になりより精度の高い魔力操作能力が必要になる。

【魔力の矢】の場合、[魔力形成]で1、[矢型]で1、[射出]で1、
合計で3になるため第三階梯魔術となる。



というような仕組みになっているのだが、今回は普段から使っていける燃費のいい魔術を作りたいと思う。

別に広範囲の魔術を使ってもいいが、かなり目立つハメになるため次の目的にそぐわないのだ。

そう、次は実際に表側の世界に出て実地研究してみようと思う。

だが問題として広範囲の魔術を使ったり、部下達を引き連れていたりすると十中八九目立ちすぎてしまい実地研究どころでは無くなるだろう。

実地研究の邪魔をする連中をまとめて焼き払ってもいいが、そうなると周囲に影響が出過ぎてやはり研究どころでは無くなる。

となれば、目立たない事が第一課題。

次に、邪魔なモンスターやプレイヤーを一撃で葬り去る程度の(・・・)威力。

最後に、ある程度連射しても問題無い魔力消費。

出来ればそれとは別に姿を消したり、一定場所に転移したり、周囲のモンスターやプレイヤーを察知する魔術があれば尚更いい。



まずは攻撃魔術から。

─────
【魔力の傀儡矢】

術式
[円術式][エインファー式魔術言語]

術式内容
[魔力形成]1[矢型]1[射出]1[手動操作]1[増幅]1[増幅]2

第七階梯魔術
─────

これは最初の【魔力の矢】に[手動操作]と[増幅]を入れて調整したものだ。

[手動操作]によって自分の思考操作を可能とし、命中精度を上げると共に[増幅]2つによって低い威力を格段に引き上げたものである。

[増幅]を2つ入れたことによって階梯がかなり上がってしまったが、元々の魔力消費がそこまで高くないため問題無い。


次に索敵用の魔術だ。

─────
【警鐘する地図】

術式
[円術式][セーン式魔術言語]

術式内容
[魔力形成]1[波形(弱)]1[情報取得(敵)]1[情報取得(地形)]1[情報整理(地図化)]2

第六階梯魔術
─────

この魔術は見ての通り索敵及び地形の把握のためだけのものである。

魔力を波形に形成し、それを魔力波として周囲に拡散させて触れた敵や地形の情報を取得、脳内地図に反映するというものだ。

魔力波を利用して情報を取得する関係上、どうしても魔力感知系のスキルなどで位置がある程度分かってしまうがそこまで問題にはならないだろう。

ちなみに[セーン式魔術言語]とは“見る”関連の魔術に特化した魔術言語であり、索敵や鑑定などの情報取得に大きな適正がある代わりに、戦闘や防御の適正が全く無い。


次は帰還用の魔術。

─────
【異界門:深淵】

術式
[簡略術式][ラウム式魔術言語]

術式内容
[転移(指定位置固定)]3

第三階梯魔術
─────

これは少し特殊な魔術だ。

本来、自分の意識した位置に自由に転移出来るが、都市にわざわざ位置指定用の目印を建て、その地点にのみ転移する事によって階梯数を低く調整した魔術である。

階梯数を低くしたため、緊急時に素早く発動できるようにしてある。

[ラウム式魔術言語]は魔術言語の中でも空間の制御に優れており、転移や結界系の魔術に使用される。

[簡略術式]は本来相応の大きさの術式を、簡略化することによって比較的小型にする事ができる術式様式だ。

術式自体を小型化することによって、術式を書き込む媒体も指輪やペンダントなどの小物を利用することが出来る。

何らかの要因で帰還用の魔術具を壊されても困るため、指輪とイヤーカフの二種類を常に付ける事にする。


更にもう一つ。

─────
【自立結界】

術式
[円術式][言文術式][ラウム式魔術言語][スペルング式魔術言語]

術式内容
[魔力形成]1[結界型(物理障壁)]3[自立化]2

第六階梯魔術
─────
見ての通り防御用の魔術だ。

結界を物理障壁として利用し、自身の周囲を覆うことで敵の攻撃を無効化する。

注ぎ込んだ魔力分のダメージを耐えることができるが、常時発動していても魔力を無駄にするだけなので、攻撃を感知した時点で相応の魔力量で自動防御する様にした。

術式の部分が二つ書かれているのは複合術式であるためだ。

二つ以上の術式・魔術言語を使うことによって効果や能力をかなり引き上げることが出来るが、代わりに術式の作成難度が高く、更に術式自体が大型化しやすく、極めつけに魔力消費が大きくなりやすいという欠点がある。

[言文術式]は文章の形をとる術式の一種である。

文章であるため他の術式と反発しにくく、そのため大体の複合術式には使われている。

代わりに単体での効果があまり高くなく、文章であるため効果を高くすればするほど文章が長くなりやすく術式が大型化しやすい欠点がある。

[スペルング式魔術言語]は防御や強度の強化などに使われる魔術言語であり、防御用の魔術の他に剣などに刻んで強度を上げたりとなかなか汎用性のある魔術言語だと言えるだろう。


これで大まかな準備は整った筈だ。

後は日持ちする食料や水、研究材料保管用のガラス瓶などをアイテムポーチに突っ込んで都市の代表者達に連絡を入れれば全ての準備が完了する。

楽しみだ。
如何だったでしょうか?

次は表側のフィールドに出てのお話となります。

できれば他プレイヤーとの絡みも書いて行きたいです。

また更新がかなり遅くなりそうですが、首をながーくして待って頂けると跳ね回りながら喜びます。

ではでは。

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼悪い点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

Struggle Locus On-line

Struggle Locus On-line(ストラグル ローカス オンライン)~通称『SLO』 今年の夏から正式稼動する話題沸騰のVRMMORPGだ。 俺は事//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全109部)
  • 644 user
  • 最終掲載日:2016/12/10 22:17
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全116部)
  • 630 user
  • 最終掲載日:2016/12/30 20:04
蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全470部)
  • 773 user
  • 最終掲載日:2017/01/13 23:03
とんでもスキルで異世界放浪メシ

※タイトルが変更になります。 「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全305部)
  • 854 user
  • 最終掲載日:2017/01/12 21:20
生産職が思いの外楽しい

突如、日常が非日常に変わった。どうやら地球とは異なる世界に召喚されたらしい。しかも、クラスのみんなで。混乱冷め止まぬ中、俺たちを召喚した国の王族から『魔王を倒し//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全71部)
  • 619 user
  • 最終掲載日:2017/01/10 08:47
新しいゲーム始めました。~使命もないのに最強です?~

マイペース主人公がいつの間にか最強になる話。マイペースすぎて色々フラグをスルーするためにメインストーリーから脱線して隣の獣道を進んでいる傾向があります。 ゲー//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全163部)
  • 661 user
  • 最終掲載日:2017/01/13 02:42
『Innocent World Online』 極振りさんのVR日記

話題のVRMMO『Innocent World Online』。多種多様なスキルによる自由度が売りのこのゲームで、常人には真似できない変態プレイをしている一人の//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 完結済(全183部)
  • 721 user
  • 最終掲載日:2017/01/14 00:00
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

本条楓は、友人である白峯理沙に誘われてVRMMOをプレイすることになる。 ゲームは嫌いでは無いけれど痛いのはちょっと…いや、かなり、かなーり大嫌い。 えっ…防御//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全137部)
  • 878 user
  • 最終掲載日:2017/01/14 23:36
World of Rubiria Online

幼馴染達から今話題のVRMMORPGに誘われた。 最初はやるつもりはなかったけど、色々なものが作れるっていうのに心惹かれた私はこのゲームをプレイすることに決めた//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全152部)
  • 679 user
  • 最終掲載日:2016/11/07 18:00
グローイング・スキル・オンライン

「魔法職って殴っちゃいけないの?」 スキルを育てて行く流行のVRMMOゲーム【グローイングスキルオンライン】で、主人公はまさかの前衛職スキルを選んでしまう。だが//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全166部)
  • 716 user
  • 最終掲載日:2017/01/05 17:36
異世界転移で女神様から祝福を! ~いえ、手持ちの異能があるので結構です~

 放課後の学校に残っていた人がまとめて異世界に転移することになった。  呼び出されたのは王宮で、魔王を倒してほしいと言われる。転移の際に1人1つギフトを貰い勇者//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全129部)
  • 619 user
  • 最終掲載日:2017/01/10 00:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部)
  • 760 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
サモナーさんが行く

リハビリがてらで。 説明を碌に読まずにゲーム始める人っていますか? 私はそんな傾向が強いです。 βテストを終え本スタートを開始したVRMMOに参加した主人公。 //

  • VRゲーム〔SF〕
  • 完結済(全1280部)
  • 813 user
  • 最終掲載日:2016/12/11 00:00
Only Sense Online

 センスと呼ばれる技能を成長させ、派生させ、ただ唯一のプレイをしろ。  夏休みに半強制的に始める初めてのVRMMOを体験する峻は、自分だけの冒険を始める。 【富//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全325部)
  • 841 user
  • 最終掲載日:2016/12/11 21:00
Frontier World ―召喚士として活動中―

VRMMOの世界で召喚士となった主人公が、召喚獣と共に冒険していくお話【二巻発売決定しました】

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全212部)
  • 872 user
  • 最終掲載日:2016/12/28 22:56
リアルチートオンライン

ちょっと変わった家庭で育った少年が父親にゲームをねだり買ってもらい、そのゲームで友人と一緒に遊ぶ、どこでも聞くありふれた物語。少しだけ他所と違うのは、その少年の//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全53部)
  • 619 user
  • 最終掲載日:2017/01/16 12:00
Free Emblem Online

βテストを経て、発売されたVRMMO『Free Emblem Online』通称『F.E.O』。自由度が売りのこのゲームを「あんちゃんも気に入るよ~。」というこ//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全55部)
  • 657 user
  • 最終掲載日:2016/11/23 01:23
出遅れテイマーのその日ぐらし

国産初のVRMMORPG『Law of Justice Online』。佐々木優太は400倍を超える倍率の中、奇跡的に初回出荷分に当選していた。夢にまで見たVR//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全114部)
  • 834 user
  • 最終掲載日:2017/01/17 08:00
魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

 魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする  だが、創造の魔王プロケルは絶望ではなく希望を糧に得ようと決め、悪意の迷宮ではなく幸せな街を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全103部)
  • 689 user
  • 最終掲載日:2017/01/15 15:22
ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン

VRMMORPG『ゲート・オブ・アミティリシア・オンライン』 五感を刺激するというファンタジー系仮想現実世界に、リアルにない未知の味を求めて参加した狩野拳児。ア//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全144部)
  • 876 user
  • 最終掲載日:2016/12/28 21:11
THE INFINITE WORLD

世界初のフルダイブ型VRゲームを首尾よく手に入れた主人公のゲーム日記。無限に広がる可能性から掴み取る未来とは――― ※ほのぼのです、決してシリアスではありません//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全200部)
  • 815 user
  • 最終掲載日:2016/12/22 12:03
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

柊誠一は、不細工・気持ち悪い・汚い・臭い・デブといった、罵倒する言葉が次々と浮かんでくるほどの容姿の持ち主だった。そんな誠一が何時も通りに学校で虐められ、何とか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全91部)
  • 606 user
  • 最終掲載日:2016/12/28 20:36
VRMMOでサモナー始めました

世界初のVRMMO用のアクションゲームFWO(ファンタジー・ワールド・オンライン) そのFWOで地雷職と言われているサモナーを選択した主人公がもふもふな召喚モン//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全172部)
  • 648 user
  • 最終掲載日:2017/01/13 12:40
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全249部)
  • 713 user
  • 最終掲載日:2017/01/15 22:02
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

 2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infini//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全236部)
  • 762 user
  • 最終掲載日:2017/01/16 21:00
吟遊詩人になりたい--VR世界旅日記--

「吟遊詩人って憧れるじゃない」 ファンタジー小説やRPG大好きな女が、VRMMOの中でやりたかった吟遊詩人を目指してプレイを始める。ゲームの目的は、吟遊詩人とし//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全54部)
  • 634 user
  • 最終掲載日:2016/12/25 21:54
灰色の勇者は人外道を歩み続ける

灰色の勇者として異世界に勇者召喚された日本人、灰羽秋。 だが彼は召喚された12人の勇者たちのなかで唯一1人だけ、スキルの選択に時間をかけすぎてしまい別の大陸へ誤//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全57部)
  • 639 user
  • 最終掲載日:2016/12/04 04:57
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全516部)
  • 635 user
  • 最終掲載日:2017/01/15 18:00
私、能力は平均値でって言ったよね!

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。  自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全157部)
  • 629 user
  • 最終掲載日:2017/01/17 00:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全195部)
  • 694 user
  • 最終掲載日:2017/01/15 21:38
アラフォー賢者の異世界生活日記

 VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。  そんな彼が目覚めた//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全92部)
  • 657 user
  • 最終掲載日:2016/11/28 17:00
↑ページトップへ