挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

ブックマークする場合はログインしてください。

鳥の夢

作者:谷口 由紀
一九四二年。鳥人のリドリィと、地上人のルサルカは、学徒動員によって「大祖国」と「新帝国」との争いに身を投じることになる。リドリィは斥候兵として、ルサルカは狙撃手候補生として、それぞれの戦場に赴く。
 ……遠い未来。鳥と、人。空から地上を見下ろしていた〝鳥〟たる者の意識は、地を馳せるものたちの魂が、心の翼を得て地上から巣立っていく姿を見る。武器ではなく、言葉を掴むことを、ふたたび見る日を夢見て。
夢の始まり
2016/11/16 20:53
伝書鳩
2016/11/17 18:01
失われた翼
2016/11/18 17:24
去りゆく背中
2016/11/19 16:36
はじまりの翼
2016/11/20 17:55
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

彷徨のアリツィヤ

15世紀末に最盛期を迎えた錬金術は、魔術師たちに寿命の伸長と不老をもたらした。 かれらは今もなお生き、その知識を秘匿したまま隠遁している。 そして、西暦2000//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全50部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2016/07/13 14:47
君の声は僕の声 ~天空の蒼に沈む王国~

『森に近づいては駄目よ。あの森には、大昔に生贄にされた子供たちが、魔物になって陵墓のまわりをさまよっているの。そして子供を見つけると、子供の姿に戻って『こっちだ//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全134部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/05 14:13
ちちばなし

貧乳・梨緒(りお)の前に現れた、自称「ちちがみ」という「女児用運動乳あて」から生まれた付喪神。 二人の目標は一つ。「巨乳」になること。 様々なグッズや運動、迷信//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全5部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/09/14 10:41
小説幻怪伝

 嘉永六年。  妖怪たちが跋扈し現世を侵略し始めた。阻止するのは「幻怪」の四戦士。  煙管が武器の花魁・悦花(えっか)  無双瑞典流の使い手・一刀彫の雅(ま//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全124部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/09/10 18:44
さぼてんと行こう

親元を離れることができない、いわゆるマザコンの夫と結婚してしまった「わたし」は、新婚早々、夫が実家に帰ってから戻ってこなくなり、音信不通状態のままアパートで暮ら//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全8部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2015/12/21 08:43
まちがいシンデレラ

黒山田一族の女は40歳の時点で独身であれば、魔女になる。 遙か昔からえんえんと引き継がれてきた掟だった。 気付けば40の大台に乗ってしまった「わたし」。 その//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全30部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/03/09 00:00
BACKWORKER’S ROCK

近未来。“メメント”と呼ばれる異形が跋扈する世界。〈政府〉軍部は、特殊強化戦闘員〈マキニアン〉による精鋭部隊〈SALUT〉を結成し、極秘裏にメメント駆除を行って//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全9部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/03/23 20:54
ある意味怖い話

 そろそろ私も昔を懐かしむ年齢になったので、色々思い出しながら好き勝手に書いていくだけのお話しです。 人間的に怖……くはないかも知れない話(?)と、目に見えな//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全16部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/04/07 20:01
エトワール

おまえは、エトワール(星)をまだ見ていないのだ。 父の言葉の真意を理解したとき、オルグは嫉妬の炎に焼かれた……。 嫉妬と後悔の物語。 第四回ネット小説大賞//

  • 童話〔その他〕
  • 完結済(全9部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/01/27 22:55
Hikaru

 「ヒカルは二十歳の誕生日に死んだ」 煌めくような一瞬の夏を過ごした少女との想い出が私の胸に蘇る。 高二の夏、私は担任からクラスメイトの綾瀬ひかると友達になっ//

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全21部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/02/25 10:23
何処へいこう

 5年前に離婚してから娘に会っていない中年男と、「自分は死んだ方が良いんじゃないか?」と思い詰めている女子高生を巡る人間模様。若干ミステリー仕立て。基本的にはそ//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全60部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/12/31 17:00
覆う雨

 二十歳の誕生日を明日に控える彩陽(さよ)に、思いがけない人物から手紙が届く。  細野 雨衣(ほその うい)。  その人物は、五年前に他界した彩陽の大伯母で//

  • 推理〔文芸〕
  • 完結済(全9部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/01/31 00:00
AIと恋

僕は一人親家庭に派遣されたAIヘルパー。僕には<ユキネ>という気になる言葉があった。だが、担当官の話では再利用された記憶媒体のバグで生活に支障はないという。そん//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/05/27 10:16
竜国記~ドラッヘシュテルン・サガ~

「竜の星」に見下ろされ、五頭の竜の魔力によって均衡を保つ世界。 その均衡が破られてより、八年後。 両親を殺された少年クルトは、とある不思議な男に出会う。 夜に//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全175部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/03/22 00:00
恋するプリンセス ~恋をしてはいけないあなたに恋をしました~

【2016年9月11日完結!】 剣と魔法の王道恋愛ファンタジー! エリー王女が好きになった相手は側近のレイ。 片思いの末に想いが通じ合い、禁断の関係を結んでし//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全279部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/09/11 20:09
遥かユティエスの空

バスティア王国は、もはや国土の半分が「鎖蝕(さしょく)」に覆われつつあった。 「鎖蝕」――貪欲に何もかも呑みこむ白い砂。 王国政府にはそれを止める有効な手立ては//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全28部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/04/29 10:00
泣きぼくろ

人が死んだら、その思いは何処へ行くのだろう。 三人の少女を巡る不思議で、あったかいお話です。 他サイトで公開している作品に若干手を加えております。

  • 純文学〔文芸〕
  • 完結済(全5部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/11/10 20:58
つづれのつれづればなし

日々思ったこと、考えてきたことを、たまにぽろっと書いてゆく予定です。 ときおり、腐った話もするかと思いますが、その節は必ず前書きにてお知らせいたします。 腐った//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全12部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 15:33
分岐

一緒に居ると楽しくて嬉しくて、ただそれだけで良かった「おともだち」 だけど時は待ってくれなくて… 無邪気な幼馴染として始まった「桜」と「龍馬」の関係は徐//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/06/15 12:51
ラスト・シャーマン

 中国でいう三国時代、倭国(日本)は、巫女の占いによって統治されていた。  しかしそれは、巫女の自己犠牲の上に成り立つ危ういものだった。  そのことに疑問を抱い//

  • 歴史〔文芸〕
  • 完結済(全38部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2014/06/06 19:00
勇敢な追跡者の物語

高原夏美は妹の美月と二人暮らし。長身であることにコンプレックスを抱いている二十歳。母が亡くなってからはバイトを掛け持ちして、妹を養っている。妹の美月は、夏美が子//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全88部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/11/12 20:19
黒いネコの友達

毎週木曜日18時10分ごろ更新(SS「星に願う」連載中はお休みしています。次回更新は9月の予定です) ――わかってくれている”誰か”がいる。そう思ったらほっと//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全99部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/06/29 18:05
iDENTITY RAISON D´ETRE 【 アイデンティティー・レゾンデートル 】第一部

 宇宙歴1192年……人類が、かつて支配してきた惑星を飛び出して、はや数世紀が過ぎた。新たな安住の地を探し求め、スペース・フロンティアを幾度となく繰り返し、 幾//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全85部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/12/14 12:11
図書館ドラゴンは火を吹かない

 親友の残した図書館を守り続ける一頭のドラゴン。  しかし、彼女は火竜であるにもかかわらず、決して炎を吐かなかった。  なぜなら自分は図書館の番人であり、そし//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全87部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 21:03
もしもあなたに裁判員の通知がきたら

「裁判員やったの」 知人に言うと「ええーっ!!本当にやった人いるんだ。もっとちゃんとした人が選ばれるのかと思ってた」 と驚かれます。 はい。私自身もそう//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全14部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/07/10 12:16
曳航 ―ひかりの水脈―

島と少女の物語。 フォトグラファーの寒薙は、少女に道案内されて猫の島を巡る。 カクヨム、pixivでも公開中。

  • 童話〔その他〕
  • 完結済(全4部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/12/17 22:15
出版なんてウソだらけ。あなたも「作活」始めよう ~酒井日香の出版体験記~

作家になるってどういうことでしょう? 新人賞を取ること? ポイントをたくさんもらうこと? ランキングに食い込むこと? いいえ。「なろう」のシステムにしか目が行//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全35部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/04 16:18
ASTRAL LEGEND

 ✴︎某国立大学付属高校の女子高生・桜庭伊津美の恋人、昭島優輝がある日突然失踪した。  優輝の消息が掴めず、日に日にやつれていく伊津美は深夜の公園で彼と同//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全99部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/04/28 22:49
魔女の愛弟子

生まれる前から魔女になる契約を負った「わたし」は、13歳のある日、師匠トラメにもらい受けられる。強大なトラメ石の力を持つ師は「わたし」の魔女の資質を見抜き、黒曜//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全77部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2016/07/25 00:00
残光のステイシス

ふいに気が付いた場所。 知っていたはずなのに「それ」を示す言葉は脳に浮かばない。 そんな「自分」の傍らに居る彼女。 彼女を、自分を、もう二度と忘れない。 //

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全21部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/08/31 21:31
はじめの妻

一には、強い絆で結ばれた恋人がいた。 「わたしは、あなたの妻なのだから」 遠く離れても、一途にその背中を追い続ける「てい」。 何があっても伸ばした手を諦めない「//

  • 歴史〔文芸〕
  • 完結済(全108部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/01/24 00:00
つらつら草

思いついたことをつらつらと。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全35部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/23 23:31
SSの練習帳

診断メーカーなどで提供されたお題をもとに、即興で書いたSSを掲載します。 ツイッターでつぶやいただけでは消えてしまうのがもったいないので、こちらのサイトに残すこ//

  • 純文学〔文芸〕
  • 完結済(全100部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/07/15 22:00
やさぐれ剣士は恋も斬る!

高校卒業を期に社会人となった茉莉花。社会人三年目を迎えたある日、恋人に呼び出された。 「大事な話がある」と言ったらつまりはそれだろう。 ――まさかそこから「結婚//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全1部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/02/12 16:14
イルカノスミカ

神奈川県立小田原東高二年の瀬戸入果は競泳バタフライの選手。 弱小水泳部ながらインターハイ出場を決めるも関東大会で傷めた水泳肩により現在はリハビリ中。 敬老の日の//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全21部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/02/13 18:21
王たちの機械

砂漠地帯には、『脊柱』と呼ばれる建造物が存在する。 そこには、人間を模して作られた『機械』たちが住むという。 巡視中の警衛隊員ユウリは、砂漠地帯で遭難していた//

  • パニック〔SF〕
  • 完結済(全33部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 15:24
↑ページトップへ