挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

ある素人小説家Aの徒然日記

作者:足軽三郎
これはある素人Web小説家が日々の合間に感じたことを思うがままに記した日記風のエッセイです。
時にはのんびりと、時にはシビアに。人生は晴れの日ばかりではないが雨の日ばかりでもないのです。
海辺のバカンス
2013/07/20 20:12
過ぎ去る夏の日
2013/07/23 22:07
あの夏の行方は
2013/07/24 22:27
リアルと非リアル
2013/07/29 22:52
炎散る空
2013/08/03 21:34
ラベリングとカテゴライゼーション
2013/08/04 06:45
球児達の夏が始まる
2013/08/09 03:10
通勤電車の中で
2013/08/09 23:46
絵本の世界
2013/08/11 05:08
トロット
2013/08/11 20:54
朦朧
2013/08/12 22:15
引越し先を見に行った
2013/08/13 05:36
好意なんて不平等なもの
2013/08/15 05:20
年齢とマナーは必ずしも比例しない
2013/08/16 04:59
散血の空
2013/08/17 05:53
水の中
2013/08/18 04:45
消化できないまま
2013/08/19 04:28
思い出だけでは生きていけない
2013/08/20 04:44
子供というのは面白い
2013/08/21 05:17
兄弟姉妹
2013/08/22 05:34
私的朝のひと時
2013/08/23 05:19
読書の時間
2013/08/27 22:48
パスポート
2013/08/31 00:48
食べるということ
2013/09/02 23:48
家族って何さ
2013/09/06 22:25
サッカー観戦
2013/09/11 22:07
絵本を読んでみた
2013/09/14 23:41
深夜バスの夜
2013/10/13 19:28
もしも心がぎざついたなら
2013/10/22 23:02
秋の日はつるべ落とし
2013/11/12 21:47
動物園に行きました
2013/12/01 20:58
父母会ってさ
2013/12/08 20:31
まさか機種変更でこれほどとは
2013/12/15 20:41
童話を書いてみた
2013/12/20 22:46
童話を作ってみましたよ
2013/12/21 21:06
去年は確か
2013/12/22 15:46
よく考えてたよなあ
2013/12/29 20:21
箱根駅伝
2014/01/03 21:51
継続を前提の世の中だって?
2014/01/05 23:20
理不尽なのが子供かあ
2014/01/12 20:58
White or Black
2014/01/17 23:48
今手にある物の価値
2014/02/02 22:12
Heavy Snow
2014/02/08 23:22
フィギュアスケート
2014/02/15 22:39
時には一人で料理してみたり
2014/03/08 15:07
遊園地へ
2014/03/23 21:33
世界は続いていく
2014/04/20 22:15
新・枕草子
2014/05/16 22:14
夢の中
2014/06/01 22:18
父親?
2014/06/18 20:36
プール
2014/07/11 16:55
You have only now
2014/08/02 22:17
ほの暗い淵のよう
2014/08/13 21:17
ライフイズ......
2014/08/31 22:16
幸福論
2014/09/21 15:53
山に登る
2014/10/12 22:14
冒険と言い切るその若さ
2014/11/09 22:08
会話の重要性
2014/12/06 21:55
day sleep
2014/12/14 22:39
物語を紡ぐということ
2014/12/30 21:15
クリアランス
2015/01/27 20:02
冬は終わるから
2015/02/22 21:01
魂の修業だそうです。
2015/03/28 16:58
二度読むこと
2015/05/09 13:48
格子
2015/06/09 08:12
少し遅めの暑中見舞いに
2015/08/08 16:29
時間の流れと再会と
2015/08/23 20:59
初秋の海辺
2015/09/23 12:08
急な高熱、雨の音
2015/11/08 23:24
子供二人を追いかけて
2015/11/23 00:02
コートの話
2016/01/15 21:10
振り返れば
2016/08/30 09:00
理由や原因は果たしてあるのか
2016/09/15 08:10
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

嫁Tueee(((;゜Д゜)))net!!~俺の周りの女の子が、どいつもこいつも強すぎる!!~

 今からちょっと先の未来。  多元世界間ゲートのポータルとなった地球では、ある戦いが大流行していた。  国民的あのスポーツやあのバラエティを押しのけて、平均視聴//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全205部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/28 15:08
何故ダメなのか考えてみる

なろうのテンプレ系で批判を浴びている要素は、果たして本当にダメなのか? ダメだとしたら、何故、どこがダメで、どのように使われることが望ましいのか? それらを個人//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全8部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/12/07 09:03
ハイエルフと行く異世界の旅

裏山の長いトンネルを抜けると異世界であった。 魔王を討ち倒した勇者を祖父に持つ、休日限定勇者の高校生・瑛斗が、絶世の美少女ハイエルフと共に旅をする異世界ファンタ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全65部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/21 19:22
0から始める小説の書き方徹底講座!

「小説を書きたい」あなたへ捧げる執筆技術向上講座です。  想像を膨らませて物語を考えるのはとても楽しいことですが、それを他者へ伝えるにはちょっとした技術が必要に//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全61部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/03/13 14:43
俺の考えた最強のギャルゲーだったらこんなことにはならなかったのに!

春休みが過ぎ、学年が一つ上がる。何かが芽生え、変わりそうな季節。高校2年生の石高禄助は、幼馴染であり腐れ縁な優人と共に、女っ気のない気楽だが何だかちょっと情けな//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全74部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/10/21 20:07
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いく//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全677部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 12:18
小説家になるための戦略ノート

小説家になるための戦略ノートです。『弱者のランチェスター戦略』を中心にして、小説を読んでもらうための『ウェブ戦略』なども交えて書いていきます。具体的な実践記録や//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全269部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/14 10:31
異世界と交わる世界で魔力がアップしたら美少女との同棲が始まった?

魔法が当たり前のように存在する世界、フォルティア。かつては栄華を極めた母なる地も度重なる自然災害により、もろくも疲弊していった。しかし、とある魔法をきっかけに世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全173部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/28 16:49
イマドキのヴァンパイアには事情があるようです

2017/2/24(金)追記 ※新人賞応募作品執筆のため、お休み中です。  応募完了後に、再開致します。 ※not恋愛のシリアス物です。  突然、ヴァンパイ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全82部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/01/31 19:06
死霊術士の殺人鬼

死霊術士のひよっこであったミチカ・アイゼンは、ある日、史上最悪と呼ばれた殺人鬼を蘇らせてしまった。 人を殺すのが趣味であると言い放つ狂人リパー・エンドと、図らず//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全16部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2013/12/11 22:00
誰でも分かる!小説の書き方入門

「これだけ読めば小説が書ける」そんなエッセイを目指します。自分が学んだことを整理するために。何処かの誰かの役に立つために。それは、本当に分かりやすく、あっさり読//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全55部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/24 05:00
本気で書籍化狙ってみようかな、なんて舐めたことを最近考え始めている作者のぼんやり手記

日々の取り組みで思ったことをぼんやり書いていきます。 1話200文字オーバーしたらキリのいいところで投稿する、ぐらいのノリなので、気軽にポチッと各話をクリックす//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全36部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/12 11:39
底辺作家の転生録  ~世の中も外も甘かない~

妄想作家青年・左渡(ひだりわたる)は、死んだ。しかし目の前に現れたのは閻魔様ではなく女神様!「あなたは選ばれました──」これはもしやあの王道の……!? だがし//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全33部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/12 21:24
蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全496部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/25 23:14
ログ・ホライズン

MMORPG〈エルダー・テイル〉をプレイしていたプレイヤーは、ある日世界規模で、ゲームの舞台と酷似した異世界に転移してしまった。その数は日本では約三万人。各々が//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全126部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/04/16 21:09
スタイリッシュざまぁ

「ざまぁ」とは、自信に満ち溢れている人間を、一瞬にしてどん底に堕とす最後の締めのことである。それを最後まで、どれだけ無駄なく整え、無駄なく操作し、無駄なく堕とし//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全22部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/07/04 10:00
冒険者パーティーの経営を支援します!!

「もう、冒険者やめた方がいいんじゃないですか。」 解雇からはじまる、駆け出し冒険者支援の物語。 チートなし。地味な展開がつづきます。 最初は個人でコンサル。//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全695部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/14 12:37
北の砦にて

前世は日本人女子。今世は雪の精霊の子ギツネ。そんな主人公と、北の砦の屈強な騎士たちとのほのぼの交流譚。【宝島社様より一巻~三巻が発売中です】

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全117部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/11/20 13:00
LV999の村人

 この世界には、レベルという概念が存在する。  モンスター討伐を生業としている者達以外、そのほとんどがLV1から5の間程度でしかない。  また、誰もがモンス//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全268部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/26 11:59
ミリオタでなくても軍事がわかる講座

ツイッターでつぶやいた「ミリオタでなくても軍事がわかる講座」を書き直しました。ミリオタや研究されている方にはお勧めしません。ごくかい摘んで軍事、特に「戦闘の原則//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全35部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/04/21 22:49
ファンタジー世界で学ぶ簿記!

デューター子爵家の三男、フレイは特に定められた義務もないのをいいことに王都をふらふら。 ある日ふと目に留めた一枚の無料講座の用紙にはこう書かれていた。 「勇//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全66部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2013/11/02 23:00
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全289部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/25 23:00
クロスバレット~黒の銃士、明治を征く~

サバイバルゲームに興じていた一人の青年はある日、帰り道を見失い、気がつけば深い山中にいた。訳の分からない状況に戸惑いながらも、成り行きから一人の着物姿の少女を助//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全125部)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/06/26 08:08
ポイントにもブクマにもこだわらなくていい! あなたも「作活」始めよう

作家になるってどういうことでしょう? 新人賞を取ること? ポイントをたくさんもらうこと? ランキングに食い込むこと? いいえ。「なろう」のシステムにしか目が行//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全19部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/06 18:45
異世界スイーツ物語 ~魔王さまはパティシエ!~

 里崎楓は見習いパティシエール。ある日、菓子作りの腕を見込まれ、異世界ナノ・バースへと誘われる。そこで出会ったのは、アランシエルと名乗る魔王だった。  一年後//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全64部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 08:16
異世界詐欺師のなんちゃって経営術

 日本にその名を轟かせた大詐欺師・オオバヤシロ。  悪運尽きて燃え尽きた彼が転生したのは――『嘘が吐けない巨大な都市』だった。  嘘を嫌う『精霊神』により嘘吐//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全308部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/24 20:50
ニャーロック・ニャームズのニャー冒険。

≪事件だニャトソン。さぁ行こう≫   ……【ニャー探偵】【ニャーロック・ニャームズ】とその相棒【ニャトソン】の元に今日も動物警察【ドーサツ】からの依頼が届けられ//

  • 推理〔文芸〕
  • 連載(全171部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/07/19 21:39
二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む

魔王を倒し、世界を救えと勇者として召喚され、必死に救った主人公、宇景海人。 彼は魔王を倒し、世界を救ったが、仲間と信じていたモノたちにことごとく裏切られ、剣に貫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全115部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/27 23:38
三十路の疲れて貧乏な冒険者の俺が、家出した貴族令嬢を拾いまして

俺、グラン・ハースはどこにでもいる冒険者だ。不安定なその日暮らしに辟易しつつも、もう今さら後戻りできない。昔の夢はどこか遠くに忘れてしまった。そんなことよりこの//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全6部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/20 22:32
Re:ゼロから始める異世界生活

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全441部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/22 01:00
サモナーさんが行く

リハビリがてらで。 説明を碌に読まずにゲーム始める人っていますか? 私はそんな傾向が強いです。 βテストを終え本スタートを開始したVRMMOに参加した主人公。 //

  • VRゲーム〔SF〕
  • 完結済(全1280部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/11 00:00
僕と彼女と実弾兵器(アンティーク)

 ***書籍版タイトル「銀河戦記の実弾兵器(アンティーク)」***  オーバーラップ文庫様より書籍化となりました。マールのあれが凄い。何がとは言いませんが。  //

  • 宇宙〔SF〕
  • 連載(全255部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/22 18:43
現役編集者が「小説家になろう」で受ける作品と受けない作品を分析してみた

現役の編集者が、ここに投稿されている小説を50作品ほど読んでみた。その中で感じた、受ける作品と受けない作品の違い。※作品名は出しません。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全3部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/05/25 19:52
筆を執れ!

西暦、2×××年。グローバル化の波に飲まれる日本では、日本語書籍の年間発刊数が規制され、その影響を受けた書店で洋書ばかりが氾濫する事態が起きていた。 「我々は//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全23部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/03/02 09:33
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム-

 2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infini//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全268部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/05/26 22:00
なろうを知らない人から見たら、ポイントの意味が分からないらしい

私自身、視野が狭くなっていた時にふと気がついた事です。 あれ、これちょっとおかしくないかという違和感が膨らんだことを、文章にしてみました。アンチなろうではないの//

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/12/07 07:16
↑ページトップへ