挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
ちびワルツ! 作者:カミユ
4/4

同人誌作っちゃいました事件

「マリクの本をつくりました」
「は?」

 マリクが屋敷の玄関ホールの手すりを磨いていると、突然うしろから声がかけられた。
 状況を理解できず、あいた口が塞がらない彼の目の前で、カミィは一冊の本を掲げている。その横にはジュンイチ。そして本日は、デコとボコもいる。ボコだけならまだしも、デコまで参加するのは珍しいのではなかろうか。
 本とは一体何のことかと訝しむ。このなかで説明してくれそうなヤツと言えばデコだ。チラと視線をむけるとデコは頷いた。が、その前にカミィが動いた。

「読んであげるね」
「お、おう……」

 カミィはその場にしゃがみこんで、本を床においた。マリクを含む残りのメンバーがそのまわりを囲む。一冊の本と少女を中心にして組まれた円陣は、少し呪術めいたものを思わせる。
 そして、ページがめくられる。最初のページには、手書きで大きく、こう書かれていた。


「マリクたろう」
「……マリクたろう」


 カミィが読み上げたタイトルを、マリクは真顔で復唱するしかできなかった。マリクたろう。名前アンド名前である。

「むかしむかし、あるところに、おじいさんのマリクとおばあさんのマリクがいました」
「おじいさんの俺と、おばあさんの俺……」

 ふたり居る。

 いや、つっこむべきはそこだろうか? どこから……どこから、何を、問うべきか。
 紙面には見知った文字と、これまた見知った奇妙な絵。色使いこそ七色で明るいが、一歩間違えれば子どもが泣き出しそうなほどびっしりと描かれた丸い物体(顔のようなものがついている)。

挿絵(By みてみん)


 明らかに、文章と絵の内容が合っていない。だがマリクは理解した。どうやらこれは、カミィの手作り絵本らしい。絵も物語もまるで謎だが、自分をテーマにして本をつくったということだろう。なぜテーマに選ばれたのかも分からない。ただ、黙ってきいてやることが、今この瞬間の正解なのだろう。いろんな意味で。

「おばあさんのマリクは川へ洗濯にいきました。すると、おおきなカレーが流れてきました。そのカレーのなかから、子どものマリクと、犬のマリクと、鳥のマリクと、猿のマリクが出てきました」

 おじいさんとおばあさんのふたりのマリクなど些細なこと、とでも言うようにさらに四人のマリクが登場した。計六人のマリク。さらにカレーからうまれたという。ここから一体どのような物語が織りなされていくというのか。


「おしまい」
「ここで!?」
「だって飽きちゃったんだもん。はい次ジュンイチくん」


 カミィの描いた部分は数ページ。本はどう見ても二、三センチの厚みがある。カミィだけでなく、他のメンバーも執筆に参加したらしい。

 はい、と本を手渡されたジュンイチは、一切の無駄な動作を省いて流れるように続きのページをめくった。




「(x)=(0)マリク2+(vcosa)マリク
(y)=(-g)   (vsina)
マリク2+-(2gy-v2)±√(2」
「待て待て待て待て」

 この場の誰ひとりとして理解できない数式は、よどみ無く滑らかに紡がれる。まるで歌をきいているかのような錯覚に陥りながらも、マリクはそれを止めた。

「なんだそれは」
「砲弾の初速度と着弾点を求める数式に代数マリクを用いて」
「あーっ、わかった。わかった、もういい。その数式とやらはあと何ページあるんだ」
「だいたい百ページくらいかな」

 紙の厚みにもよるが、パッと見で判断するに、この本の半分以上はこの眠くなりそうな数式らしい。とうてい全部聞いてなどいられない。

「ボス! 次、俺! 俺のやつ聞いてくれッス!」
「よし、ボコ読め!」

 たいして聞いて欲しいわけでもなかったのだろう。おおよそ、カミィにねだられて参加したとみえる。ジュンイチはやれやれといったていでボコへと本を手渡した。




「ドカーン! 俺の目の前でボスはトラックに跳ねられた!」
「……!?」

 ボコの一人称視点の物語らしいが、冒頭一行目にていきなり主役であろうマリクが車に跳ねられている。唐突なはじまりに、ジュンイチを除く一同は生唾を飲んで成り行きを見守る。

「『ボスー! し、死なないで!』
『ボコ、俺はもうだめだ。俺のあとはお前に任せた。頼んだぞ、ガクッ!』
『わかったッス! 俺が立派にボスのあとを継ぐッス!』

 そして俺は目の前の敵を魔法で殺しまくった。ズシャア! バコーン! 悪いヤツをぶっ殺して俺は王になった。そして、モテモテになった。

 終わり」

「お前の物語じゃねーか!」

 自信満々に読み終わったボコの頭を、マリクは思い切りはたいた。バコーン! という音がした。

「てかお前は一体、俺から何を継いだんだ。魔法って何だよ。バコーン! て完全に物理的な擬音じゃねーか!」
「ええー。超上手く書けたと思ったのに。ボスきびしーッス」
「あのね、ボコくん。どうぶつが出たほうが、かわいいよ」
「なるほど」

 見当ハズレもいいところなカミィのアドバイスに、なるほどじゃねーよ! とつっこんで、マリクはボコから本を奪い取った。残るはデコひとり。

「読みます」
「おう」

 マリクから本を受け取り、デコはひとつ咳払いをして、静かに語りはじめた。

「マリクは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。マリクには政治がわからぬ。マリクは、スラムの金貸しである。金を貸し、利息を取り立てて暮らしてきた。けれども幼い頃の約束に対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明マリクはスラムを出発し、街をこえ森を抜け、結構はなれたオフィーリア城にやって来た。マリクには父も、母も無い。女房も無い……」

 数十分後。

「ひとりの貴族が、執事服をマリクに捧げた。マリクは、まごついた。佳き部下は、気をきかせて言った。
『ボス、行ってもいいスよ! 俺ら仕事のやり方はわかるッスから、引き継いでやりますよ!』。

以上です」

 全てを読み終わり、デコは本を閉じた。

「デコ、お前、すげーな」
 ボコと顔を見合わせた後、マリクは素直に感心した。前の三人がひどすぎたせいもあるが、デコの物語が一番物語らしい体裁を保っていた。拍手を送りたい気持ちにすらなっている。文芸というものについてマリクはとんと門外漢ではあるが、デコの紡いだ物語はそれなりに内容も分かりやすく、ストーリーも山あり谷ありで、かつ、登場人物達にも親しみが持てるものであり、素人目に見ても完成度が高い作品のように思えた。

「デコくんすごーい。ちゃんとお話だったね。ね、ジュンイチくんもそう思うでしょ?」
 いつの間にやらジュンイチの膝の上にかかえられていたカミィは、背後を見上げてたずねた。

「デコくん、これは、実際の出来事をフィクションに落とし込んで叙事詩とした作品ということでいいのかい?」
「そうですね。俺からみたボスです」
「なるほど。自己の認識を物語へと投影して特定の人物を描き出すという手法を取ったんだね」

挿絵(By みてみん)

「はい。じゃあみんな読み終わったからおしまい。本はマリクにあげるね。だいじにしてね」
 ジュンイチのひざから抜け出して、カミィは本をマリクに手渡した。

「お、おう。サン……キュー……?」
 喜ぶべきなのかどうなのか首をかしげながらも、マリクは本を受け取った。

「ちょっとおなかすいちゃった。おやつたべたいな」
「じゃあお茶にしよう。マリクくん、お茶いれて」
「ボス! 俺も欲しいッス!」
「あぁ!? お前は調子に乗るんじゃねえ」

 とは言いながらも、お茶うけのお菓子は何を出そうか、と考える。イチゴジャム入りのスコーンならたっぷり用意できるはずだ、と計算しながら歩くマリクの手には、四人の作者が制作した世界に一冊だけの本が握られているのである。


評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

ムゲンノイチノアリス

2018年3月31日 23時59分 星宮市(ほしのみやし)に住む少年は、夜中の町を歩いていた。 その夜奇妙な男に出逢い、男はシロウサギだと名乗る。 「君はア//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全14部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/06/21 21:18
THE・痴漢

痴漢、アカン! 「触るだけ」から一歩前進(後退?)しちゃったアクティブ痴漢メンと、彼らに遭遇した私の話。 コメディックホラーです。

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全5部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/03/11 01:52
薬袋古道具屋怪談

なくても良いもの持っといで あったら良いもの待っといで みんなの『薬袋道具店』 古びた昭和の匂いを纏う剥がれかけた看板は、真っ直ぐ矢印を指している。//

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全19部)
  • 8 user
  • 最終掲載日:2017/05/21 04:50
こどもに魔王を倒せなんて酷すぎる

 インキュナブラ大陸は北西に凍土、東に火山と砂漠を有し、人間の生きられる場所は限られていた。この十数年、魔王の影響で凍土は拡大し続けている。凍土を封じ込めていた//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全97部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 21:55
チャッカマン・オフロード

長靴を脱ぐことができない、ただそれだけの呪い。少年はすべてを失った。 長靴は、少年に語りかける。 「1000万歩、歩け・・・それまでは決して離れない」 歩き続//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全41部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/22 23:00
絵を、描いてみようと思った。

僕が絵描きになるまでの話。なってからの話。

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全22部)
  • 9 user
  • 最終掲載日:2017/05/18 21:43
[連載版] 龍の望み、翡翠の夢

※こちらの作品は、短編として投稿した『龍の望み、翡翠の夢』(Nコード N4684DS)の連載版です。10話完結です。 翡翠のように美しい瞳をした西国の王。白皙//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全10部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/02/10 12:08
What is Waltz?(設定資料&ギャラリー)

「そしてふたりでワルツを(http://ncode.syosetu.com/n9614dm/)」 設定資料とかその他落書きボロロン!! ネタバレを含む&全ペー//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全2部)
  • 8 user
  • 最終掲載日:2017/06/15 04:32
ファンタジー世界と中世ヨーロッパについての記述

最近は中世ヨーロッパを舞台としたファンタジー小説が流行っているようであるが、このエッセイではそんな世界について思ったことをだらだらと記述していく。あと、中世ヨー//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全20部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/01/30 19:30
そしてふたりでワルツを

 本編十万字程度。完結済み。  シリアスあり、恋愛あり、外伝はコメディやほのぼの、はてにはエロまでオールジャンルの王道エンターテインメント! ジャンルが迷子の//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全44部)
  • 15 user
  • 最終掲載日:2017/06/01 01:37
恋するプリンセス ~恋をしてはいけないあなたに恋をしました~

【2016年9月11日完結!】 剣と魔法の王道恋愛ファンタジー! エリー王女が好きになった相手は側近のレイ。 片思いの末に想いが通じ合い、禁断の関係を結んでし//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全279部)
  • 8 user
  • 最終掲載日:2016/09/11 20:09
羊飼いのセレネイド ~狼と狩人は闇夜に踊る~

吸血鬼の存在が認知された現代日本。大学を卒業した私、蓮村 絹は、就職予定の大手企業から突如内定を切られ、途方に暮れていた。生活費と奨学金返済のため、やむを得ずア//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全40部)
  • 8 user
  • 最終掲載日:2017/06/13 18:00
コンプレックス克服し隊

私がコンプレックス(主にデブ)を克服するためのエッセイ

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全17部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/10 20:22
百通目のラブレター~一年間レビューを書いてみて感じたこと~

レビューという名の公開ラブレターの数が、百通になりました。それを記念して、レビューについて再度考えてみたいと思います。

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/04/07 12:29
内側を旅しても(stray thoughts.)

夢のこととか。随想。内向きに。 一話完結。 お気軽にどうぞ。 R15にかかる不快な表現があり閲覧注意なものは「 ※ 」を入れてあります。

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全13部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/06/20 20:45
新説サクヤイワナガ 白蛇伝

戦乱の葦原中国のなかで、山に囲まれたオオヤマツミは唯一、平穏な場所だった。 心清い人々が栄えるオオヤマツミに、二人の姫が誕生する。 一人はこの世のあらゆる愛を//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全34部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 00:00
わたしの絵日記

大人になって、一度描くのをやめたお絵かき。 けれど、とあるきっかけで再び描くようになった。 これはそんな私の、お絵かき復活後の成長記録。 いえ、たいした成長はし//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全107部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 16:46
貴石奇譚

人間、人魚、妖精、魔獣……多種多様な種族が暮らす世界。 その世界の辺境に位置する常夜の国、極夜国《ノクス》。石人《いしびと》と呼ばれる瞳に石を宿す妖精たちが暮ら//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全52部)
  • 9 user
  • 最終掲載日:2017/05/01 15:05
はじめの妻

一には、強い絆で結ばれた恋人がいた。 「わたしは、あなたの妻なのだから」 遠く離れても、一途にその背中を追い続ける「てい」。 何があっても伸ばした手を諦めない「//

  • 歴史〔文芸〕
  • 完結済(全108部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/01/24 00:00
まちがいシンデレラ

黒山田一族の女は40歳の時点で独身であれば、魔女になる。 遙か昔からえんえんと引き継がれてきた掟だった。 気付けば40の大台に乗ってしまった「わたし」。 その//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全30部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/03/09 00:00
梅の芳香、雨の音色〜あなたに捧げる愛の証〜

三年前、とある男を体を張って助けた妓女の香梅(シャンメイ)は、未だにその男のことを忘れられずにいた。雨の降りしきるある日、三年前の礼をしたいと見知らぬ男が楼閣を//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全7部)
  • 9 user
  • 最終掲載日:2017/06/20 12:29
石川翠の試験に出ない中国語

中国語初心者の石川翠の、中国語学習の記録です。 家庭教師は、20歳の美人女子大生。ただし『腐女《funu》』(=腐女子)。 中国語学習初心者の石川は、軽度の『宅//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全30部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/21 15:27
龍の望み、翡翠の夢

翡翠のように美しい瞳をした主人公は、濡れ衣を着せられて処刑を待つ身。囚われた塔に現れたのは、美丈夫な腹心の部下。彼はあるものを差し出し、抱えていた秘密を打ち明け//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 短編
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/01/01 07:00
竜国記~ドラッヘシュテルン・サガ~

「竜の星」に見下ろされ、五頭の竜の魔力によって均衡を保つ世界。 その均衡が破られてより、八年後。 両親を殺された少年クルトは、とある不思議な男に出会う。 夜に//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全175部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/03/22 00:00
ダンピールと血の盟約

高校二年生の藤宮遥は吸血鬼の父と人間の母との間に生まれた『混血児《ダンピール》』 変死体事件を切欠に、再び吸血鬼がひとを支配する世の中になろうとしていた。 友人//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全62部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/04/13 18:00
赤い蝶は夢を見る

私のところに出てくれば何度だって殺してやるのに。あの女の幽霊に、夫は今日も怯えている。あの執念深い女は夫にだけ姿を見せて、彼の心を占有しようとしている。まるで私//

  • ホラー〔文芸〕
  • 完結済(全5部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2016/07/30 20:00
黒いネコの友達

毎週木曜日18時10分ごろ更新 ――わかってくれている”誰か”がいる。そう思ったらほっとした。なのに俺は鈍感すぎて、大切な友達のそんな”誰か”にはなれなかった//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全90部)
  • 9 user
  • 最終掲載日:2017/06/22 18:03
【キャラに着物を着せませんか?】初心者用、和装描写のススメ

現代物作品を書かれてる皆さま。登場人物に「着物」着せてみませんか? とは言っても『着物なんて七五三以外で着たことない』『なんだか決まりが多くて面倒そう』とか、敷//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全17部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/04/10 16:30
僕は恋をしている

タイトルがあまりにも決まらないので、いっそのこと更新ごとに変更してやろうと思ってます。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全4部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/05/09 12:23
エリキサ -少年道士と箱入り娘・霊薬にまつわるエトセトラ-

はじまりは一冊の書物から。 不死の霊薬——エリキサの依り代とされた深窓の令嬢・崔雪蓮。 謎に満ちた霊薬に刻々と身魂を侵されていく彼女を、少年道士・黄雲は果たして//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全95部)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/06/22 07:15
河童の皿

洗面器よりもフライパンよりも、お皿が似合う。 河童には。

  • 童話〔その他〕
  • 短編
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/05/22 00:00
方向音痴なあたしと物忘れの姫君~最弱なあたしですが、姫君の恋路はあたしが守ります!~

2017年3月21日に本編完結いたしました。 随時、番外編を更新していきます。 どうしようもないほど方向音痴なOLのあたしは、ある日異世界に連れ去られてしまっ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全83部)
  • 8 user
  • 最終掲載日:2017/05/13 11:03
つっこめ! ルネサンス

恋する演劇部員・司藤(しどう)アイは、16世紀のイタリア叙事詩「狂えるオルランド」の世界に転移し、才色兼備な強さを誇るチート女騎士・ブラダマンテに憑依してしまっ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全88部)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 08:05
[連載版]龍の望み、翡翠の夢 番外編〜おまけの小話〜

※こちらの作品は、『[連載版]龍の望み、翡翠の夢』(全10話 完結済み)のおまけ小話を集めたものです。 こちら単品で読めないことはないとは思いますが、本編を先に//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全35部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/06/14 07:13
れいんぼ~☆父さん

私のお父さんは影響されやすい。 本でもテレビでも友だちでも、お父さんは影響されてすぐ実行に移す。 主人公の私(高校3年生)と影響されやすいお父さん、優柔不断なお//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全27部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/06/20 09:15
0から始める小説の書き方徹底講座!

「小説を書きたい」あなたへ捧げる執筆技術向上講座です。  想像を膨らませて物語を考えるのはとても楽しいことですが、それを他者へ伝えるにはちょっとした技術が必要に//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全61部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/03/13 14:43
↑ページトップへ