挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

ブックマークする場合はログインしてください。

シュレディンガーの魚

作者:名明 伸夫
──あなたは"初恋"を覚えていますか?──

英明、健二、美由紀。三人の幼馴染みが織り成す、初恋をテーマに描いた作品です。

※「あなたのSFコンテスト」参加作品
【前編】
2014/07/27 00:00
【後編】
2014/07/27 00:00
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

異世界に生きた二人

異世界に迷い込んだ、二人の男女。 流転する運命に弄ばれ――彼らは―― 「お前、自分の女を助けたいんだろ? なら俺がお前を助けてやる」 「唯笑(ゆえ)、笑ってく//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全15部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/11/03 07:13
ゲーム勝手にレビューの件

ゲーム好き集まれ~。私エイノが、好き勝手にレトロゲームから最新作まで、レビュー的にオススメゲームを語ります。クソゲー紹介もありますよ。※極力ネタバレしないように//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全191部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/02/26 22:41
ログ・ホライズン

MMORPG〈エルダー・テイル〉をプレイしていたプレイヤーは、ある日世界規模で、ゲームの舞台と酷似した異世界に転移してしまった。その数は日本では約三万人。各々が//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全131部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/08/31 20:00
SKY WORLD

ウイルス感染により男性しか存在しない国、ゼルダのエリート官僚、キース。 ジャングルに不時着した彼は、その中で人間離れした美女に出逢う。彼女は女性しか生まれない一//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全232部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/03/14 22:43
心と心のエイノ式短編集

ジャンルは様々……ちょっとした時間に読めるものを集めた短編集です。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全11部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/11/17 01:48
エクストリーム将棋(決勝戦)

テレビ中継で将棋対局を見る男。だが徐々に竜王が劣勢となり勝敗は決まりかけていた。しかし、その時突然竜王は右手を高々と上げ……。対局は予想の遥か斜め上へと進んでい//

  • コメディー〔文芸〕
  • 短編
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/05/31 20:53
あの夏を忘れない

 陸上を続ける為に、名門明秋高校に入学した『山岸 蓮』であったが、スキルやステータスを見れる『プレート』により、自分の野球センスを知る。 しかし、明秋高校は、//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全88部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/06/25 13:00
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全299部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/10/20 18:39
薔薇色の脳細胞

鬱なし愚痴なし説教なし、踊る阿呆のお気楽エッセイ。 下らぬことを考えて、なんか色々やらかします。 くすりとしたら作者の勝ちで、……あざ笑っても作者の勝ちよ。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全54部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/09/24 22:32
小火器についての資料

銃の事とか詳しくないけどガンアクションを書きたい。そんな風に思っていざミリタリーの事を調べたら、たくさん情報がありすぎてどこから調べればいいか分からない。そんな//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全66部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/11/18 18:10
私立探偵 長井 康介の場合

私立探偵 長井 康介。彼は数々の難事件を解決してきた。しかし、彼が請求する依頼料は規格外。そんな彼が関わった事件は……。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/07/03 13:28
神様は明確に頭がおかしい―お前の頭はハッピーハッピーセットかよ!?―

*本編完結済み。イベントなどの際に特別編を投稿中。 小学生の頃、日本は自由で平等で、民主的な国だと教わった。 でも中学生になれば、そんなのただのお題目で、嘘っ//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全30部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/08/06 07:07
ペダンティズムの時代

人が番号で管理される世界。あらゆる差別がなくなった世界。破壊と汚染が止まない世界。限りない自由が保証された世界。 いつどんな時代と場所でも、変わらない人の思いが//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全27部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/08/23 18:04
君に聞こえた音楽

「わからない?」 「えぇ……わからない」 「それじゃ、なぜ歌ってるの?」  すると彼女は振り向き、寂しさを湛えた表情で答えた。 「……歌っている時だけ、//

  • 純文学〔文芸〕
  • 完結済(全9部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2014/09/06 08:25
あなたに届けたい言葉を手紙にのせて

あなたに届けたい言葉を手紙にのせて

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全2部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/10/17 14:05
過去からの光

私はこれを、単なる一冊の絵本だとは思わない。 お前の心の光源から発し、幾年の時を走りぬけた慈愛の光ではないだろうか。 故人である作家、松下竜一に捧げた短編。

  • 純文学〔文芸〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/08/21 07:19
霊能堂の幽鬱な就労記

幽霊が生きている人間と同じようにはっきりと見えてしまう能力を持つ就活中の大学生・琴吹神楽は、その能力が仇となりどこにも就職できずにいた。しかし、そんな彼女に救い//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全16部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/06/06 21:46
七月の雨

 全国民にDNA情報の登録が義務づけられて五年。ニュースでは犯罪検挙率が上がったとか言うけれど、ぜんぶ自分とは関わり合いのないことだと思っていた。  取り返しの//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全3部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/07/27 00:37
なろう取り扱い説明書

なろうでの過ごし方、暗黙のルールなど、これから活動を始める方の為に語りました。 中堅の方は、『裏・なろう取り扱い説明書』、それを踏まえての『鬼・なろう取り扱い//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/09/01 10:50
エルトリアの戦姫

プリンセス。それは無味乾燥な歴史に飾られた、一輪の花。 一国における平和と繁栄の象徴。王朝の命脈を未来へと紡ぐ使命を負った、まばゆき存在。 エルトリア国第一王//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全33部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/12/30 08:11
栄光の未来へ

タイムマシンを開発し、己の運命を変えようとした博士が辿る結末は……。※あなたのSFコンテスト参加作品です。

  • 空想科学〔SF〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/07/27 00:22
始まる前から終わっていた、二人の季節(原案:砂波 結事)

始まる前から終わっていた二人の季節は、涙を流すことすら許されずに過ぎ……。 やがて何気なく、日常に溶けていく。 彼女を一目見た時、彼女を幸せにする事が出来たら//

  • 純文学〔文芸〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2014/09/25 06:20
なろうで初めて活動をするあなたへ。

なろうで初めて作品を書こうと考えている皆さんへ、私から皆さんのためにエッセイを捧げます。 それを読んでみて頑張ってください。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/12/07 22:23
タンペンっ!

名明伸夫による『SF』短編集。 ただし、ここで言うSFとは 「Science  Fiction」の略であり 「少し(S)不思議(F)」でもあり 「最高に(S)不//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全30部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/04/11 21:48
優しい死神~その力は誰のために~

黒い帽子、黒いジャケット、黒いズボンを纏った死神と呼ばれた男。 彼は何を思い、何のために生きるのか。 この物語はそんな死神と呼ばれた男と人々の交流を描いた物語//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全3部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2014/08/14 22:47
鉄パイプの魔法使い

鉄パイプの水魔法使いが、 寄生植物が、 獅子族の女戦士が、 飛べない甲殻虫人が、 変態する魔法人形が、 伝説のサバニ漁師とその妻の海女さんが、 猫族の女盗賊(老//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全128部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/05/08 00:00
【雑記帳】なまえ:名明伸夫

ただ単に、気ままに思いついたことを書き連ねる駄文集。名明伸夫という人間にほんの少しでも興味を抱いて頂いた奇特な方々へ捧げるエッセイ。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全48部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/06/30 22:15
僕がどれだけ君を愛しているか、君は知らない(原作:布瑠部)

世界では、無数のものが、無限に踊っている。草と木、花と鳥、光と風、そして男と女。カレンダーに妻の字で記された「独立記念日」。男と女、夫婦をめぐる一つの小話。

  • 純文学〔文芸〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/07/07 07:02
私の中の小さな出来事

ただ、あの小さな出来事だけが―― 事あるごとに私の眼前に浮かび、時には以前に増して鮮明になり、私を恥じ入らせ、私を取り戻す様に、勇気と希望を与えてくれる。

  • 純文学〔文芸〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/08/06 10:40
悪の組織の求人広告

悪の組織に入って、世界を征服しませんか? それは、絶賛ニート中の青年、小森寧人(こもり ねいと)が見付けた不思議な求人広告だった。 この広告を//

  • その他〔その他〕
  • 完結済(全104部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/02/07 12:23
嘆きのセイレーン

海に住むという美しき怪物である、とあるセイレーンのお話。 ※アルファポリスなどその他小説サイトに投稿している短編集『奇天烈新話』に収録しました。

  • その他〔その他〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/10/05 13:00
今日も彼女が可愛すぎて、俺は警察に通報されそうです。

 高校二年の始業式の日、八代秋葉(やしろあきば)は真星唯(まほしゆい)に一目惚れした。  深い藍色を混ぜた肩より少しある黒髪の彼女──。  (これはもう可愛い//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全28部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/07/20 22:03
僕たちは、笑いながら失い、泣きながら得る

 この世に終わらないものがないように、多分、変わらないものだって、何一つとしてない。  皆、ゆっくりと少しずつ何かを失いながら、それぞれの幸せを……。 「動物//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全37部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/10/31 09:04
白玉か何ぞと人の問ひしとき

 想い出はどんなに些細な物であっても、触れた途端に奔流となって胸を流れる。  熊本城の天守閣を背景にして、佇む二人の写真。身を切る寒さに包まれた、高校三年の冬―//

  • 純文学〔文芸〕
  • 完結済(全15部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/08/03 14:47
胸像を動かしたお前なら

 有言実行の男、鈴木。不言実行の男、小林。  高校二年。二人はお互いの思惑の中、馬鹿げたことを始める。 「なぁ、なんか面白いことやらないか?」  ――中学生//

  • 純文学〔文芸〕
  • 完結済(全2部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/07/04 09:01
アップセット・ルーザーズ

世間からほんの少しだけ外れた生き方をする者たち。彼らはもがきながらも、それぞれの生き方を模索する。これはそんな弱者たち(ルーザーズ)にスポットを当てた物語。運命//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全9部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2014/07/11 19:26
↑ページトップへ