名前:
北朝鮮アットDEEP 2007-06-09 23:47
北朝鮮アットdeepです。あと、一つ、整合性が欲しいと思いました。
カレシを取られた方が取った方にリベンジする、というのはよいと思うのですが、
取った方が攻撃的になる場合、羨ましいから、では、少し、パンチが弱い気がしました。
いや、そうじゃなくて、もう少し、どう羨ましかったのか、というところを詳しくやらないと、
「?」というカンジになる気がしました。
それと、両親に関する言及も薄い。
と、偉そうなことを書いたのは、この作品が、なんか、もうちょい手を加えると、すげえ作品になりそうな気がしてきたので・・・すみません。
この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。
※これは評価ではなく感想です - - - - - - - - - - - - - -
| | |
| ▼コメント 返信が大変遅くなりましてごめんなさい。 ご感想ありがとうございました。
色々と助言いただきありがとうございます。
この作品はもともと「朝起きてから、家を出るまで」というお題の中、執筆しました。 限られた状況の中で、もし、双子の内面や状況を書き込むのであれば、 私の腕では短編の中に収めることが難しく、 かといって連載物にするほどやる気が続かない気がします。 (↑ここが自分の駄目なところでもあるのですが……) なので、いただいたお言葉は今後の作品に反映していきたいと思います。
また少しずつ書いていきたいと思いますので、 お時間がありましたら他の作品もまた読んであげてください。 よろしくお願いいたします。 名前:リープ[2007-08-17 01:54] | |
名前:
北朝鮮アットDEEP 2007-05-28 11:36
初めました! 北朝鮮アットdeepと申します。
双子というと、まなかなやザ・タッチのように仲がよいイメージがあるので、サイコな展開はなにやら新鮮でした。
以下は、ちょいとした思いつきです。
まず、人称の変化について。
これは、ズバリ、第三者の視点を導入するといい気がしました。例えば、妹のカレシとか・・・
ちょっと、例がわかりにくいですが、真紀と早紀は、お笑いでいうと、漫才コンビ、というよりは、ネプチューンのほりけんとタイゾーという気がしたので、名倉的な視点を入れると、作品がグッと立体的になりよいと思いました。
あと、双子、という要素をもっと徹底的に書き込むと、サイコなノリが強調されると思いました。
例えば、オチで、「同じ顔は二人はいらないから」といくのであれば、二人の容姿の相似点を詳しく書き込んでいくと、性格の相違点が浮き上がってよいと思います。
あと、姉と妹の立場が逆転するところや、ラスト、「どっちが勝ったやねん!」という所はよいと思いました。個人的には、ナイフを持って追い回すシーンの描写が臨場感あふれ、すごくよかったので、作者さんのドタバタが読んでみたい気がしました。映画「エクソシスト」での、主人公の少女がブリッジをしながら階段を下りていくシーンのように、ギャグとホラーは双子のようなところがあると思うんで・・・。
長くなって、ごめんなさい。次回作、期待、です。それにしても、二人の両親のことがごっつ気になる・・・。
この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。
※これは評価ではなく感想です - - - - - - - - - - - - - -
名前:
日向梨久 2007-02-27 19:44
面白かったです。
人称の変化も番号で違和感なく読めましたが、長編として別ページにした方がもっと良かったのではと思います。
それにしても最後…いったいどっちなのでしょうね。
この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。
文章評価:
★★★★☆ 作品評価:
★★★★☆ 出版:わからない
[S1] - - - - - - - - - - - - - -
| | |
| ▼コメント お読みいただいてありがとうございます!
>長編として別ページにした方がもっと良かったのではと思います。
長編としてお話を分けるかどうかは最後まで悩みました。 ただ、分けてしまうと1話分の文章量や話数が少ないという理由で一つにまとめてしまいました。 それがかえって読み手側を混乱させてしまう問題となったわけですが……要反省です。
>それにしても最後…いったいどっちなのでしょうね。
普段、お話を書く際は結論を最後までキッチリ完成させようと考えているのですが、この話は分からない方が物語として成立しそうだなと判断しました。 なので最後は書いている本人もよくわかりません。(開き直ってます)
最後にもう一度、 お読みいただいて感謝です。 名前:リープ[2007-02-28 19:16] | |
名前:
亮 2006-12-31 10:54
何故視点が早紀から真希になっているんでしょうか。
しかも何時の間にやら視点がどちらでもなくなっていますし(笑
どれか一つに絞ってください。とても読みにくい。
この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。
文章評価:
★☆☆☆☆ 作品評価:
★★★☆☆ 出版:買わない
[S1] - - - - - - - - - - - - - -
| | |
| ▼コメント 読んでいただいてありがとうございました。
さすがに何の区切りも無く続けて視点の変化は厳しいので、視点の変更は番号で変化させてあります。 1は早紀、2は真紀、3・4は三人称でお話が進みます。
1・2は二人の内面をより深く、読者に近く書くために一人称です。 3・4は二人の内面を含めた客観的事実のみを記述なので三人称。 以上を踏まえて1・2は序章のようなもの。 本編は3・4と区別をしています。
この作品ではお話を書くこともさることながら、視点や人称をどれだけ使用して演出するかが目的なので、どれか一つに絞ることは難しいです。 三人称だけなら、真紀の3での心境のふり幅を表現することは厳しい気もしますし、早紀の決心の強さの表現についても同様だと作者本人は勝手に考えています。 なんにしても読みにくいということは私の力不足ということです。精進しますね。
最後に「読みにくい」という感想にも関わらず、人称の変化を指摘していただける箇所までは読んでいただいただけでも感謝です。(恐らく3の途中までは読んでいただけたものと推測しています)ありがとうございました。 名前:リープ[2007-01-03 01:08] | |
名前:
結城陸空 2006-12-04 11:59
喪生児はそう言う意味だったんですね。確かに人称の変化で読みにくかったですが、面白かったです。最後はどちらが勝ったんでしょうか?気になりますが謎のままにしておくのもいいかもしれませんね
この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。
文章評価:
★★★☆☆ 作品評価:
★★★★☆ 出版:わからない
[S1] - - - - - - - - - - - - - -
| | |
| ▼コメント ご感想ありがとうございます!
題名についてはセンスも無く、いつも悩んで最後につけるのですが、これに関しては書き始めてすぐ思いつき、すんなり決定しました。
人称については色々と実験してみたかったという自分勝手な理由で、こんな感じになってしまいました。 もっと勉強して違和感の無い文章作りをしていきたいです。
そして最後にどちらが勝ったのか…… 僕自身もよくわかりません。(無責任だなぁ) おっしゃるとおり、謎のままが一番しっくりくるかなと考えてます。
読んでいただきありがとうございました。 名前:リープ[2006-12-05 03:30] | |
名前:
W6891A 2006-12-02 08:29
おはよう御座います。貴方の批評家、終之丞です。(勝手に…)
今回はホラーサスペンスですか。いや非常にうまいですね。僕は心理的極限行動が大好きなんですよ。確かに人称は章ごとに異なってますが、これが“演出”なんですね。
いつも上手いと思うのは“心理的スピード感”ですね。言葉も一つ一つ選んで書いているようですし。一度頭の中で思った事を一気に書き出して、後で修正を入れるかんじなのでしょうか?
また次も楽しみにしてますね。
この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。
文章評価:
★★★★☆ 作品評価:
★★★★★ 出版:わからない
[S1] - - - - - - - - - - - - - -
| | |
| ▼コメント いつもご感想をいただいてありがとうございます! リープでございます。 こんなヤツでも見捨てずにいてくださって感謝です!
前3作コメディが続いたので、次は怖いのをやろうと決めてました。笑いも好きですけど、サイコ的な話も大好きなんです。
人称の変化については自分なりに考えてた演出なのですが、正直上手く言っているか不安だったもので、後書きについつい言い訳をしてしまいました……
書き方についてはおっしゃるとおりです。 最初に勢いのまま書いて、その後で文章を修正しながら地の文・会話文の配分を調整しています。(この辺りがスピード感に繋がるのでしょうかね?)
なんというか本当に毎回感想をいただく度に見抜かれてるなと感心しています。 ……と、すいません。また長文になってしまいました。 今後もよろしければどんどん批評してやってください。 ありがとうございました。 名前:リープ[2006-12-02 23:22] | |