挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
リズムゲームプラスパルクール 作者:桜崎あかり

エピソード12『次のステージへ、ゴングを鳴らせ!』

137/137

エピソード12-21

2017年2月25日付:加筆調整、サブタイトルを変更。「もう一つのエピローグ」→「エピソード12-21」に変更しています。
 7月10日、ランカー王の動画が100万再生を超えた事がネット上で話題となっていた。
【割と順当な100万再生だな】
【急速に上昇した訳ではない。不正手段で再生数を稼いだわけではないようだが――】
【ランカー王が決定したと言うのに、予想以上に100万再生の時期が遅いように見える】
【遅いというよりは、動画のアップされた時期が時期だった。それを踏まえても、まだ早い方と思うが】
【動画がアップされたのは6月23日だったか】
【開催から早い段階で投稿されていたのも――】
 動画を視聴しての感想としては、当たり障りのない物が多かった。
それは実際のARゲームを未プレイである人物が視聴した物であり、プレイした人間とは反応が異なる。
【やはり、あの時の試合は僅差のスコアだったのか】
【アイオワが勝っていたと思ったら、そう言う事だったのか――動画を見て改めて分かった】
【ビスマルクがコースアウトをして原点でもされたのかと思ったが――】
 ランカー王の動画に関して、ビスマルク自身も視聴済みである。
それとは気づかない視聴者は、若干的外れなコメントを残す事もあるだろう。
「やはり、あの時の僅差は――」
 彼女は動画を見て、僅差で勝利したあの時を再び思い出していた。
「偶然にしては出来過ぎているのかもしれないが――」
 ゴールした際、最終的にほぼ同着だったのは覚えている。
しかし、スコアに関しては確認していなかった事もあって――レース当時は分からずじまいだった。
実際にコースアウトに近いような近道をした際にスコア集計が表示されなかったりしたトラブルもあり、そこから回復していないとゴール時には思いこんでいたのである。
最終的にはゴール直前でスコア表示が回復し、分かる人物にはビスマルクの勝利は分かっていたのだ。


 ここで、レース当日まで時間を巻き戻す。
ゴール直前の10メートル弱、そこで僅差とも言えるような展開が起きていた。
「ARゲームの未来を守る為の――」
 アイオワが叫ぶのだが、直前で白いオブジェクトが出現――それをタッチしたタイミングは微妙にずれていたのである。
これが判定としてはグッドと言う判定となり、パーフェクト時とはスコアが異なったのはこの為だろう。
最終的な結果としては、この判定が決定打となったのかもしれない。
「コンテンツ流通を変えるだけの可能性を――このランカー王の称号で!!」
 ビスマルクにはノートが見えていた。見えていたというよりは、タイミングを微妙にずらし――最後に出てくるであろうオブジェクトを見切っていたようでもある。
これは、複数のARゲームをプレイした結果として第6感が研ぎ澄まされていた等の可能性もあるが、ビスマルク自身も詳しくは分かっていない。
ある意味でも『奇跡』だったとレース後に語っていた。それを聞いているのは、大和朱音やまと・あかねだけだったのだが――。


 今回の動画だけでなく、魅力的な動画が多数アップされた事でARゲームも盛り上がって行った。
その中でもリズムゲームプラスパルクールは、ビスマルクだけでなく多数のランカー等の影響もあって、その人気は風評被害を受けて降下していたのが嘘の様な状態である。
それでも、人気1位と言う訳でなく――上位にはさまざまなARゲームが存在していた。
CDランキングでは超有名アイドル無双が続き、それがランキング至上主義を揺るがせる状態となったのは言うまでもない。
それに加えて、さまざまな勢力がランキング工作等を行う事で――ここから先は、容易に想像できるだろうが。
「ARゲームはまとめサイトや炎上サイト等の勢力に対抗する為の力は手に入れた。次は、どう出るか――」
 別のまとめサイトをタブレット端末で見ていたのは、天津風あまつかぜいのりである。
サイトを見ていた場所と言うのは、草加市で行われているコスプレイベント会場の外――入口に近い場所と言うべきか。
何故、彼女がARゲームに関して――と言うのは誰も言及する気はない。これも相変わらずの光景である。
コスプレと言っても、ARアーマーを装備しているだけで注目されると言う状況なので――試合のときに使用したARアーマーを装備していた。
なお、会場内でもARゲームフィールドが展開されており、一部会場ではARゲームの体験プレイも可能という。
こうした交流イベントで、ARゲームの認識を広めようと言うのが運営の目的らしい。
「今は、この状況を楽しまないと」
 天津風は、小休止後にタブレット端末を省電力モードに変更し――別のエリアへと向かった。


 天津風を遠目から見ていたのは、覆面姿のヴィザールだった。
彼のレポートは後に超有名アイドルコンテンツの方向性を見直す流れを生み出し、それは草加市以外にも波及する事になる。
しかし、彼は超有名アイドルや特定芸能事務所を排除する事を目的としてレポートを発表した訳ではない。
このような流れになったのは、ヴィザールも少々残念に思っている。
しかし、そういう風に認識されるような空気を生み出した芸能事務所側にも責任問題がないという訳ではないだろう。
「芸能事務所側の改革は――これから先の課題になるか」
 次の瞬間、ヴィザールは覆面を脱いでいた。その正体は草加市内では見ないような顔である。
ただし女性ではなく、男性であり――若干のイケメンな気配もした。特撮作品の若手を思わせるだろうか?
「コンテンツ流通のこれから――ARゲームでも、それを仕事とする人物も現れるかもしれない」
 一息ついた後、彼は再び仮面を被った。そして――草加駅の方角へと姿を消す。
一体、彼は何を訴えようとしていたのか?
それは誰にも分からないが、一連のネット炎上は仕組まれていた可能性もあるとレポートにも報告がされていた。
しかし、ヴィザールは真犯人を探すよりもコンテンツ流通の正常化を行う方が最優先であるとレポートに記している。

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

聖樹の国の禁呪使い

 就活に失敗し、大学卒業後も何をするでもなくひきこもっていた相楽黒彦。そんな黒彦はある台風の日、死に場所を求めてやって来た山の中腹でまばゆい光に身体を包まれ、そ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全234部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 23:59
聖贄女のユニコーン 〈かくて聖獣は乙女と謳う〉

 本作は『かくて聖獣は乙女と謳う』とタイトルを変更し、オーバーラップ文庫から書籍として発売されました。    ◇◆◇  西方より大陸を蝕む自然現象〈雷霧〉。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全250部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/01/11 00:10
略奪・創造の魔王

神奈月快斗らはクラスごと異世界に召喚されてしまった。 本で得た知識を元に情報収集をしていたが、 それを疎ましく思った国により殺されてしまう。 女神によって転生の//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全16部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/09/16 23:22
サキュバスに転生したのでミルクをしぼります。

男をめくるめく快楽へと導く夢の恋人、それがサキュバス。 不慮の事故により、17歳の若さで命を落とした少年、蓬莱利一(ほうらいりいち)は、転生支援課の勘違いでサキ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全166部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 12:04
神様のおねがい

※マッグガーデンより2016年12月10日に書籍化しました※  自身を平凡で平均的と語る13歳の少年、御巫 理熾(ミカナギ リオ)。  繰り返すだけのいつもの//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全451部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/20 07:00
打ち砕くロッカ

肉食系女子と草食系男子のドタバタバトルコメディ。

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全302部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 00:59
異世界の役所でアルバイト始めました

書籍版三巻目が5/30にモンスター文庫さんから発売するようです。 銃を持ったコンビニ強盗相手にモップ一本で立ち向かうような高校生の主人公。彼はバイト先のコンビニ//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全167部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/04/16 00:09
魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

 魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする  だが、創造の魔王プロケルは絶望ではなく希望を糧に得ようと決め、悪意の迷宮ではなく幸せな街を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全126部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 18:05
魔法書を作る人

35歳童貞社畜の四十万静はサービス残業中に過労で倒れてしまう。 思い返せば酷い一生だった。オタばれからいじめられ、以来だれにも心を開かず、就職してからは働いて働//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全238部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/06/11 19:02
レジェンド

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1316部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 18:00
恋をしたら死ぬとか、つらたんです

自称『普通の女の子』であるクレイジーサイコビッチ・藤井ヒナが、未来からやってきた社員シュルツに頼まれて、発売前のVR乙女ゲームのモニターのお仕事をする穏やかなお//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全103部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/09/06 22:40
異世界出戻り奮闘記

 かつて私は異世界に召喚されたことがある。異界からの巫女として一年余りを過ごした私は、役目を果たし、元の世界へ帰ることとなった。そして護衛騎士に秘めた思いを告白//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全78部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/01/03 18:00
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~

柊誠一は、不細工・気持ち悪い・汚い・臭い・デブといった、罵倒する言葉が次々と浮かんでくるほどの容姿の持ち主だった。そんな誠一が何時も通りに学校で虐められ、何とか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全96部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/27 23:29
竜の卵を拾いまして

オムレツを作ろうとして割った卵から出てきたのは、赤いうろこに覆われた火竜の子供。希少な生き物なはずの竜がどうしてこんなところに?と不思議に思いながらも、一人では//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全150部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/13 15:16
異世界薬局

研究一筋だった日本の若き薬学者は、過労死をして中世ヨーロッパ風異世界に転生してしまう。 高名な宮廷薬師を父に持つ十歳の薬師見習いの少年として転生した彼は、疾患透//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全90部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/04 12:04
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

※2017年4月15日GAノベルさん2巻発売します! 皆さんのおかげです! ごく普通の社畜OL、相沢梓は働きすぎが原因で過労死した。 そのため、17歳の容姿を持//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全138部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 09:51
異世界から能力そのままに勇者が戻ってきました。

【2016年12月23日 書籍版1巻発売】現代日本から異世界へと転移した俺は、勇者としてなんとか邪神を打ち倒したものの、地下神殿の崩壊に巻き込まれて命を落とす。//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全149部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/01/16 19:32
ゲーム脳な召喚師~育成チートで天下無双~

育成シミュレーションRPGが大好き過ぎた俺。ゲーム最強のラスボスを倒す為に6徹をしたらブチンと意識を失って―――――目が覚めれば黒い世界。目の前に出てきたのは名//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全63部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/01 19:00
異世界×サバイバー

鹿島仁は気づくと、レベルやスキルがありステータスが見えるという、ゲームのような異世界に訪れていた。 中世ヨーロッパを思わせる封建社会、身分差があり奴隷があり剣と//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全206部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/24 20:00
再召喚された勇者は一般人として生きていく?

異世界へと召喚され世界を平和に導いた勇者「ソータ=コノエ」当時中学三年生。 だが魔王を討伐した瞬間彼は送還魔法をかけられ、何もわからず地球へと戻されてしまった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全350部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/19 11:00
使徒戦記

 エリアール大陸には〝使徒〟と呼ばれる神秘の存在がいる。  彼らは総じて優秀な将軍であり、単騎で数千の兵を屠れる猛者でもある。  そんな使徒が存在するエリアー//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全97部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/28 00:00
竜に生まれまして

これはある竜の誕生から生まれる物語 竜が生まれ、育ち…… そして竜の中でも一際強大な力を得た彼の内に宿っていたのは…… ※ この物語はかつてこちらで投稿してい//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全42部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/07 14:30
邪竜転生 ~魔王も勇者も瞬殺できる最強生物~

日本で社畜をやっていた名も無き男は、ある日情けなく事故死した。しかし目を覚ませば異世界で邪竜になっていた。男は思う。「あれ、これ働かなくていいんじゃね?」 魔王//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全14部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/09/01 02:30
マイバイブルは『異世界召喚物語』

 エルネストはヴィオネッティー伯爵家の三男である。成人した彼は家を継げないため、生きるために冒険者の道を選ぶ。  頼りになるのは満足に使えないユニークスキル『魔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1072部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/04 00:51
暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~ (旧題 暇人、異世界へ)

転職中の暇人が、転職中にも関わらずサービスが終了するからと趣味のオンラインゲームをプレイする。 仲間たちと共に最後の日を満喫した彼が目覚めたのは、ゲーム時代にも//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全263部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 00:00
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

本条楓は、友人である白峯理沙に誘われてVRMMOをプレイすることになる。 ゲームは嫌いでは無いけれど痛いのはちょっと…いや、かなり、かなーり大嫌い。 えっ…防御//

  • VRゲーム〔SF〕
  • 連載(全148部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 00:13
吸血姫は薔薇色の夢をみる

事故で死亡したはずのボクは『エターナル・ホライゾン・オンライン』の自キャラ吸血姫として目覚めた。ゲーム内の資産や領地、部下のモンスターごとゲームと似て非なる異世//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全157部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/04/02 23:22
剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?

Aランク冒険者である父親から剣士としての英才教育を受けて育ったローラは、九歳のとき王都の冒険者学園へと入学する。 ローラは「剣士の友達が沢山できたらいいな」と期//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全93部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 15:21
オレの恩返し ~ハイスペック村づくり~

日本で登山をしていたオレは気がつくと見知らぬ異世界へと転移していた。たどり着いたのは領主の悪政によって、子供しかいなくなった滅亡寸前の少数民族の村。子どもの相手//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全143部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/23 20:34
俺だけ帰れるクラス転移

ある日、クラスメイト達と共に異世界に召喚された羽橋幸成。深い森の中にあった石碑に書かれていた彼の能力は物を移動させる『転移』。彼と同じく様々な能力に目覚めたクラ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全233部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/05/25 10:00
29歳独身は異世界で自由に生きた…かった。

29歳独身が異世界で自由気ままに生活しようとする物語です。 初日から『押し売り』女房に捕まり、十日ほどで国にも睨まれ始めて人生中々上手くいきませんが。 そん//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全78部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/07 21:00
勇者から王妃にクラスチェンジしましたが、なんか思ってたのと違うので魔王に転職しようと思います。

ある日突然異世界に召喚されてしまった少女。『勇者』として魔王に立ち向い、世界が平和になった後、とある国の王妃として迎えられた。みんな幸せな大団円。そんなありきた//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全118部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/07/11 01:00
異世界魔法は遅れてる!

 八鍵水明(やかぎすいめい)は、現代に生きる魔術師だ。同じく魔術師であった父の後を継いで、高校に通う裏側で人知れず真理を目指す、生粋の神秘学者である。ある時は部//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全137部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/25 11:00
黒の創造召喚師 The Change Side Story

※2016/08/29 「小説家になろう」の規約変更に伴い、ダイジェスト版を掲載している本作を移行いたしました。なお、本作につきましては、アルファポリス様のサイ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全6部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/10/11 10:00
軍師は何でも知っている

あらすじ 榑井幸人(くれいゆきと)は死の間際に願った。 次に生きる時があるならば、他人の事が分かる人間になりたい、と。 しかし、次に幸人が目を覚ましたのは戦//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全104部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/02/07 01:19
蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全487部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/18 22:46
↑ページトップへ