挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。
<R15> 15歳未満の方は移動してください。

かまどの嫁

かまどの嫁

作者:紫 はなな
陰陽師家の側室として嫁いできた鹿の子。しかし鹿の子は妖しも家鳴りもみえない、霊力なしだった。側室に不相応だと初夜に御寝所から追い出され、それからずっと、かまどの見張り番。旦那様が与えてくださったお仕事だからと、鹿の子はかまどから離れない。あまりに離れないものだから、皆にかまどの嫁と呼ばれるようになった。やがて知る陰陽師家の習わしと己に課せられた使命。向き合いながら、ひたむきに菓子を作り続ける鹿の子。かまどの周りには甘いもん好きの妖しがうろちょろ、うろちょろ。人も神様も砂糖に甘く解かされていく。そんなお話し。
【エンターブレイン様より書籍化しました】
御饌飴
御饌飴
2014/02/14 16:07
すずし梅
序‐唐かさ
2014/02/15 09:12
一‐昔ばなし
2014/02/16 23:24
二‐節介
2014/02/18 12:09
三‐喧嘩
2014/02/19 13:44
すずし梅 / かくなわ
一‐昔ばなし
2014/02/20 13:05
二‐直会
2014/02/21 13:12
三‐横やり
2014/02/23 12:41
四‐久助
2014/02/24 09:32
終‐結果
2014/02/25 14:02
こぼれ萩
一‐観月(昼)
2014/03/06 23:47
二‐観月(夜)
2014/03/10 10:09
三‐観月(月明)
2014/03/13 16:10
四‐なつみ燗
2014/03/14 00:19
五‐みたらし
2014/03/17 08:39
六‐ひや水
2014/03/19 15:03
七‐小薪
2014/03/22 08:00
八‐野分のあと
2014/03/25 15:31
九‐野分のあと(二)
2014/03/29 08:15
十‐鬼まんじゅう
2014/04/01 12:32
十一‐こぼれ萩(上)
2014/04/04 12:00
十二‐こぼれ萩(下)
2014/04/07 14:11
終‐かまどの嫁
2014/04/11 00:39
閑‐唐かさ
2014/04/18 21:00
お稲荷さまの恋結び
一‐氷砂糖
2014/04/19 00:58
二‐玉貴
2014/04/23 13:38
三‐側室茶会
2014/04/24 09:04
四‐かくなわ
2014/04/27 10:15
五‐分福
2014/05/01 13:22
六‐小薪(上)
2014/05/02 13:43
七‐小薪(下)
2014/05/06 10:00
八‐恋結び(上)
2014/05/09 13:00
終‐恋結び(下)
2014/05/13 15:17
小御門神殿の御紋菓子
一‐向寒
2014/05/17 09:22
二‐なつみ燗
2014/05/21 14:08
三‐こん、こん
2014/05/25 12:54
四‐久助
2014/05/29 12:21
五‐月明
2014/06/02 13:33
六‐東の院(上)
2014/06/06 11:47
七‐東の院(下)
2014/06/10 19:21
八‐茶会(月と桜)
2014/06/17 15:36
九‐賀茂乃
2014/06/24 15:05
十‐常世
2014/07/01 17:15
十一‐桜華
2014/07/08 17:04
十二‐砂糖
2014/07/15 17:10
十三‐茶会(藤宮家)
2014/07/22 16:41
終‐久助
2014/07/29 22:36
閑‐茶会(京菜)
2014/08/06 00:41
栗鹿の子
一‐御髪
2014/08/12 17:30
二‐かりんとう
2014/08/19 17:09
三‐鬼胎
2014/08/26 17:55
四‐小薪
2014/09/02 22:21
五‐旅路
2014/09/10 16:42
六‐山口家
2014/09/17 01:20
七‐砂崩
2014/09/24 00:02
八‐野営(上)
2014/09/30 15:41
九‐野営(下)
2014/10/01 15:50
十‐産土
2014/10/07 23:26
十一‐帰路
2014/10/14 22:43
十二‐朝廷
2014/10/21 17:27
十三‐桜華
2014/10/23 00:37
十四‐小薪
2014/10/24 02:42
十五‐朱雀焼き
2014/10/28 16:26
十六‐朱雀焼き(月明)
2014/11/04 17:45
十七‐薬師
2014/11/12 16:34
十八‐厩舎
2014/11/19 07:46
十九‐白鹿の子
2014/11/26 00:59
二十‐桜華
2014/12/02 16:01
二十一‐栗鹿の子
2014/12/09 21:53
久助
一‐元旦
2015/01/07 18:43
二‐初釜
2015/01/14 22:37
三‐久助
2015/01/22 03:19
四‐淡雪
2015/01/29 02:09
五‐出立
2015/02/04 23:53
久助‐前章 / 糖堂
一‐三が日
2015/03/12 22:16
二‐かまど
2015/03/27 15:52
三‐田楽
2015/03/30 10:53
四‐こんぺいとう
2015/04/16 15:00
五‐小豆
2015/05/12 13:29
六‐砂糖蔵
2015/05/13 15:10
七‐雷神
2015/05/15 13:47
八‐外郎
2015/05/17 14:02
九‐海辺
2015/05/19 14:10
十‐帰路
2015/05/22 17:26
久助‐後章 / 小御門
一‐後図
2015/08/17 17:16
二‐君しぐれ
2015/08/21 17:10
三‐南の院
2015/08/25 17:49
四‐神器
2015/09/08 21:20
五‐京菜
2015/09/12 23:54
六‐妃菜
2015/09/16 23:47
七‐お稲荷さま
2015/09/21 00:53
八‐出立
2015/09/28 21:36
九‐雪
2015/10/03 05:50
十‐コン
2015/10/09 10:07
十一‐久助
2015/10/14 23:24
十二‐囲炉裏
2015/10/19 15:45
十三‐爛漫
2015/10/23 18:13
かしわ餅
一‐小夜
2016/03/26 16:07
二‐嫁入り菓子
2016/06/16 15:28
三‐東の院
2016/09/22 00:20
四‐東の御用人
2016/09/24 03:21
五‐笹の葉、かしわの葉
2016/09/27 16:21
六‐なつみ燗(上)
2016/09/29 00:31
七-なつみ燗(下)
2016/09/30 14:25
八-朱雀
2016/10/02 01:11
九-冬毛
2016/10/05 11:54
十-鉱夫
2016/10/08 15:42
十一-茶室
2016/12/31 10:00
十二-かしわ餅
2016/12/31 14:00
十三-炉の神
2016/12/31 20:00
十四-茶炉の神
2017/01/01 10:00
終宴
一-桜散る
2017/01/01 14:00
二-鮎
2017/01/01 20:00
三-北の方
2017/01/02 10:00
四-薮入り
2017/01/02 14:00
五-砂糖蔵
2017/01/02 20:00
六-きんつば村
2017/01/03 10:00
七-帰路
2017/01/03 14:00
八-桜餅
2017/01/03 20:00
終宴-かまどの嫁
2017/01/04 10:00
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

傭兵団の料理番

 僕は料理が好きだ。でも、買い物の帰りにどこかの国に迷いこんで傭兵部隊の料理番をすることになりました。何故こうなったのか分かりませんが、生き残るために美味しい料//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全45部)
  • 1973 user
  • 最終掲載日:2017/03/18 00:00
悪役令嬢後宮物語

エルグランド王国には、とある有名な伯爵令嬢がいた。 その麗しい美貌で老若男女を虜にし、意のままに動かす。逆らう者には容赦せず、完膚なきまでに叩き潰し、己が楽しみ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全128部)
  • 2542 user
  • 最終掲載日:2016/02/14 09:00
北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし

陽気な名ばかり貴族と、元軍人の年上妻の仮契約で結ばれた夫婦の雪国暮らし。身を切るような寒さの中で狩りをしたり、仕留めた獲物の解体作業をしたり、暖炉の火で料理をし//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全137部)
  • 1944 user
  • 最終掲載日:2016/02/28 23:51
針子の乙女

生まれ変わった家は、縫物をする家系。前世では手芸部だった主人公には天職?かと思いきや、特殊能力にだけ価値観を持つ、最低最悪な生家で飼い殺しの日々だった(過去形)//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全44部)
  • 2385 user
  • 最終掲載日:2017/01/26 09:28
アルバート家の令嬢は没落をご所望です

貴族の令嬢メアリ・アルバートは始業式の最中、この世界が前世でプレイした乙女ゲームであり自分はそのゲームに出てくるキャラクターであることを思い出す。ゲームでのメア//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全104部)
  • 2141 user
  • 最終掲載日:2016/10/10 11:31
スイーツ王子の人探し

壊滅的な女子力で、彼氏いない歴20年を更新中の野田狭霧。そんな狭霧だがお菓子作りだけはプロ並みの腕前を持つ。 狭霧が差し入れに紛れ込ませたクッキーを食べた学校の//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全89部)
  • 1942 user
  • 最終掲載日:2016/04/01 17:00
わたしはふたつめの人生をあるく!

 フィーはデーマンという田舎国家の第一王女だった。  このたび、大国オーストルの国王で容姿端麗、政治手腕完璧、ただひとつ女性に対して冷たいのをのぞけば完璧な氷の//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全166部)
  • 2229 user
  • 最終掲載日:2016/07/01 07:15
転生王女は今日も旗を叩き折る。

 前世の記憶を持ったまま生まれ変わった先は、乙女ゲームの世界の王女様。 え、ヒロインのライバル役?冗談じゃない。あんな残念過ぎる人達に恋するつもりは、毛頭無い!//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全94部)
  • 2384 user
  • 最終掲載日:2017/03/21 00:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全205部)
  • 2066 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 10:00
公爵令嬢の嗜み

公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はど//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全213部)
  • 3080 user
  • 最終掲載日:2017/03/05 21:12
私、能力は平均値でって言ったよね!

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。  自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全176部)
  • 2010 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 00:00
聖女の魔力は万能です

二十代のOL、小鳥遊 聖は【聖女召喚の儀】により異世界に召喚された。 だがしかし、彼女は【聖女】とは認識されなかった。 召喚された部屋に現れた第一王子は、聖と一//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全32部)
  • 1958 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 21:44
異世界出戻り奮闘記

 かつて私は異世界に召喚されたことがある。異界からの巫女として一年余りを過ごした私は、役目を果たし、元の世界へ帰ることとなった。そして護衛騎士に秘めた思いを告白//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全78部)
  • 2348 user
  • 最終掲載日:2016/01/03 18:00
異世界食堂

しばらく不定期連載にします。活動自体は続ける予定です。 洋食のねこや。 オフィス街に程近いちんけな商店街の一角にある、雑居ビルの地下1階。 午前11時から15//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全118部)
  • 2565 user
  • 最終掲載日:2017/02/11 00:00
魔法使いの婚約者

剣と魔法の世界に転生したこの私。復活した魔王、聖剣に選ばれた勇者―――――そんな王道ファンタジーが繰り広げられる中で、与えられたポジションは魔法使いの婚約者。(//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全40部)
  • 2228 user
  • 最終掲載日:2016/05/27 08:04
かわいいコックさん

『花(オトコ)より団子(食い気)』で生きてきたアラサー女が気付いたら子供になって見知らぬ場所に!?己の記憶を振り返ったら衝撃(笑撃?)の出来事が。そしてやっぱり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全89部)
  • 2390 user
  • 最終掲載日:2016/04/19 00:00
リビティウム皇国のブタクサ姫

リビティウム皇国のオーランシュ辺境伯にはシルティアーナ姫という、それはそれは……醜く性格の悪いお姫様がいました。『リビティウム皇国のブタクサ姫』と嘲笑される彼女//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全176部)
  • 2144 user
  • 最終掲載日:2017/03/05 12:00
蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全487部)
  • 2090 user
  • 最終掲載日:2017/03/18 22:46
北の砦にて

前世は日本人女子。今世は雪の精霊の子ギツネ。そんな主人公と、北の砦の屈強な騎士たちとのほのぼの交流譚。【宝島社様より一巻~三巻が発売中です】

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全117部)
  • 2553 user
  • 最終掲載日:2016/11/20 13:00
ドロップ!! ~香りの令嬢物語~

生死の境をさまよった3歳の時、コーデリアは自分が前世でプレイしたゲームに出てくる高飛車な令嬢に転生している事に気付いてしまう。王子に恋する令嬢になれば暗い未来が//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全60部)
  • 2043 user
  • 最終掲載日:2017/03/11 22:00
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いく//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全677部)
  • 2001 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 12:18
誰かこの状況を説明してください

貧乏貴族のヴィオラに突然名門貴族のフィサリス公爵家から縁談が舞い込んだ。平凡令嬢と美形公爵。何もかもが釣り合わないと首をかしげていたのだが、そこには公爵様自身の//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全174部)
  • 2364 user
  • 最終掲載日:2017/01/11 22:49
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻した。私、カタリナ・クラエス公爵令嬢八歳。 高熱にうなされ、王子様の婚約者に決まり、ここが前世でやっていた乙女ゲームの世//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全46部)
  • 2136 user
  • 最終掲載日:2016/08/17 19:18
薬屋のひとりごと

薬草を取りに出かけたら、後宮の女官狩りに遭いました。 花街で薬師をやっていた猫猫は、そんなわけで雅なる場所で下女などやっている。現状に不満を抱きつつも、奉公が//

  • 推理〔文芸〕
  • 連載(全148部)
  • 2464 user
  • 最終掲載日:2016/11/26 04:09
張り合わずにおとなしく人形を作ることにしました。

 女性向けレーベル、アリアンローズ様より書籍版発売中です。ぜひにお買い上げくださいませ!  どうやらここは前世でプレイしていたファンタジーな乙女ゲームの世界ら//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全69部)
  • 2125 user
  • 最終掲載日:2016/12/14 13:50
魔導師は平凡を望む

ある日、唐突に異世界トリップを体験した香坂御月。彼女はオタク故に順応も早かった。仕方が無いので魔導師として生活中。 本来の世界の知識と言語の自動翻訳という恩恵を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全311部)
  • 2026 user
  • 最終掲載日:2017/03/22 07:00
お前みたいなヒロインがいてたまるか!

アラサーOLだった前世の記憶を持って生まれた椿は4歳の時、同じく前世の記憶持ちだと思われる異母妹の言葉でこの世界が乙女ゲームの世界だと言う事を思い出す。ゲームで//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全172部)
  • 2174 user
  • 最終掲載日:2017/03/12 16:00
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全278部)
  • 3885 user
  • 最終掲載日:2017/03/24 12:00
↑ページトップへ