挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
ワルプルギスガーデン 作者:フジムラ

ワルプルギスガーデン

12/31

猫とお風呂と夕食と

 取り留めのないものみの話を整理して行くと、人の身体を得たのは羽根のかたまりを捕まえたかららしい。

「変な物拾って食べちゃダメって、いつも言ってますでしょ!?」
「食べてないよう。くわえただけ」

 天屍てんしの欠片、エーテル体の大きい物を取り込んでしまったという事だろうか。英国庭園で異形の蛇を見たあたしには、信じられない話でもない。
 朱鷺乃ときのは首輪と鍵を目にして、ものみの話に納得したのだろうか。例え半信半疑でも、あのまま全裸の少女を放り出しておくわけにもいかない。案外、状況に流されているだけなのかもしれないが。

 埃まみれになったからと、朱鷺乃は夕食の前に先に風呂を使っている。
 執事が食事の支度を済ませてくれていたようだが、あたしも先に風呂を使いたい。リビングのソファに寝そべり、頭の中で情報を整理する。
 鍵。眼帯の女と黒狗。空の天屍とその影響。自傷した探索者。10年前、ひまわり畑で見た光景。

「いーやー!!」
「こら! お待ちなさい!!」

 けたたましい悲鳴に思考が途切れる。
 朱鷺乃に連れられて一緒に浴室へ入っていたものみが、泡まみれで飛び出してきた。また全裸だ。

「しみるの!! 痛い!」
「ちゃんと目を閉じていないからですわ!」

 タオルを巻いただけの朱鷺乃と、リビングで追いかけっこを始める。

「猫だから風呂は苦手なんじゃないか?」
「毛がないんだから、平気だと思いましたのに」
「毛、ねえ……」

 確かに生えてない。

「そこ! 私のものみを性的な目で見るのは許しませんわ!」
「そんなにたわわなんだ、見たくなるのも仕方ないだろ」

 ものみはあたしの視線に気付き、自分の胸とあたしの胸を見比べる。

「ゴスロリちゃんはなんで付いてないの?」
「よく見ろよ!! ちゃんとあるだろ!?」
「トキノみたいに詰め物すればいいのに」
「ものみ!!」

 失笑していた所にとばっちりを喰らい、顔を真っ赤にした朱鷺乃は、再びものみを追いかけ始めた。

「お嬢様、こちらを」

 執事が差し出したのは樹脂製のドーナツ状の器具。シャンプーハットというものか。

「ずいぶん手まわしがいいな?」
「お嬢様が中学に上がるまで使っておられたものです。こんな事もあろうかと保管しておきました」
「物持ちが良いな。っていうか、中学までか! なんで持ってきてる?」

 口元だけで笑って見せた執事は、朱鷺乃と二人がかりでものみを捕まえる。嬌声とも悲鳴ともとれる声は、浴室へと遠ざかっていった。


 着替えを手に浴室へ向かう。ものみは洗面台を前に、下着姿の朱鷺乃にドライヤーを掛けて貰っていた。
 目を閉じ気持ちよさそうにしている。ブラッシングは好きなのか。
 ちらりと横目で見ると、朱鷺乃はまた猫パンツだ。よほど好きなのか、これしか持っていないのか。

 シャワーだけで済ませるつもりだったが、バスタブに張られた湯を見て、気が変わった。せっかくだから少し浸かることにする。
 ライトブルーの入浴剤。日本人はほんとこういうの好きだな。ミントの香りと清涼感が、身体の疲れだけでなく、気持ちまで癒してくれる気がする。

 朱鷺乃と上手く交渉して、鍵を先に渡して貰えれば、あたしの仕事は一段落なんだけどな。

 あまりに突拍子もない展開に、最初は眼帯女の仕込んだ狂言かとも考えた。でも、やり方がまるでスマートじゃない。こんな茶番を演じるメリットは見当たらない。ものみの話通りなら、今ごろ奴は手に入れたはずの鍵を失くし、訳も分からず大慌てって所か。悪くはないが、このままで済むはずがない。じきに嗅ぎ当て再び襲撃してくるはず。

 アビゲイルに鍵を渡し、一度この話を終わらせるか。それとも、鍵を餌に眼帯女をおびき寄せ、裏を吐かせるか。あの女を圧倒することが大前提になるが、今回アビゲイルはあたしの独り立ちを匂わせたんだ。やって見せなきゃいつまで経っても半人前のまま。

「それにこれはもう、あたし自身が解決すべき問題でもあるんだろうな……」

 口元まで湯に沈み、ぶくぶくと独り言ちる。やるべきことはもう決まっている。なら、この繰り言は迷いじゃなく、ただのためらいだ。

 バスタブを出て熱いシャワーを浴びる。弱気な自分を流し落とせた気がした。


 髪を乾かしリビングに戻ると、ものみの着せ替え大会が開催されていた。

「尊い……」
「これもはかどりますわ!」

 なんでこんななってる? こいつら適応力ハンパないな!?

「ご奉仕するにゃんって言ってみてください」
「なんで?」

 メイド服にアオザイ、チャイナドレスまである。丈が余って胸元が苦しそうだから、朱鷺乃の物だろう。ものみは迷惑顔はしているが、構って貰えるのは嬉しいのか、大人しくされるがままになっている。

「いつの間にこんなに持ち込んでたんだ? ここに遊びに来たわけじゃないだろ?」
「変装に使うつもりでしたの。まさか、こんな事に役に立つとは思いませんでしたわ」
「もういーやー!」

 ものみがむずがりだしたので、大きめのニットワンピで落ち着きそうだ。締め付けるのやホックは嫌がるみたいだが、ちゃんと下はつけてるんだろうな?

「それより飯にしてくれよ。そろそろ限界だ」
「その前に、大事なお話しがありますの」
「“鍵”の話か。確かに大事だが、食べてからにしないか?」
「そうではなくて。ものみには、カリカリと私達と同じもの、どちらがいいと思います?」
「どっちでもいいだろ!?」

 真剣な顔で何を言い出すかと思えば。

「人間用の味付けは、猫には塩分が多すぎると言うでしょう?」
「今は人間なんだから、同じものでいいんだよ!」
「いつ戻って来ても良いよう、専用の皿は持ってきておりましたが……」

 ペット用の皿を持ち出す執事。

「なんか特殊なプレイに見えちゃうだろ! それに、こいつ一人だけカリカリとか可哀想だろ?」
「ものみカリカリより缶詰がいい!」
「ややこしくなるから、ちょっと黙っとこう、な?」

 らちが明かない。結局、執事がツナ缶で薄味のあんかけスープをもう一品作ることで収まった。気に入ったのか、ツナのスープばかりおかわりしていたものみは、ソファで丸くなって眠っている。

「いつまでこの姿でいるのでしょうね」

 ものみの髪を手櫛で梳きながら朱鷺乃が呟く。

「戻らなきゃ困るのか?」

 高位の魔術師の使い魔なら、人の形をとるものも存在する。それでも、単純な命令をこなすだけの、人に似たモノにしか過ぎない。まだ使い魔を持たないあたしには、少し羨ましくさえ思えるのだけれど。

「困る、というわけではありませんけど……」

 例えこのままの姿でも、宗蓮院しゅうれんいん家の力で、なんとでもごまかせそうなものだが。朱鷺乃は曖昧な微笑みを浮かべただけだった。

「それよりも、鍵の話だ。あたしに渡す気はないか?」
「それじゃあ、キリの良いところで――」

 朱鷺乃の提示した8桁の数字は、手に入れたい代物に対して決して高すぎる額ではない。だが、あたしの出せる限度を超えているのも明らかだ。アビゲイルは買い取ってこいと言った訳じゃあない。奪うつもりだったものに対し、1セントだって出す気はないだろう。

「無理ならこのまま契約続行ですわ。お父様の死の真相を探る事と、その間のボディーガード。それに、この子を元の姿にする情報を得られれば、追加でボーナスを出しますわ」

 ま、そんなところか。子供の使いじゃないんだから、あたしも鍵を持ち帰り、アビゲイルに頭を撫でて貰ってはい終わりで済ませる気もない。鍵を朱鷺乃に持たせたままなのは心配だが、今の所あたしの関心と朱鷺乃の調べ物は、同じ方向を指し示している。

「分かった。それで手を打とう。なに、心配するな。あたしは依頼人が幼児パンツ愛好家でも契約は果たすぜ?」
「黒猫ミシェールはフランスのデザイナーズブランドで、ちゃんとしたティーン向け商品ですのよ!?」
「ローティーン向けじゃないのか?」

 たまにはサービスで、もうちょっと大人なヤツも見せて欲しいものだが。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ