挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
吸血記録 作者:Haizi
3/18

第三幕 悲しい真実①

第三幕 悲しい真実①

 次の日、砂亜羅と剛が学校に行く途中まで一緒に歩いていた。
 剛が、「なぁ、お前昨日の夜、何してた?」
 と、砂亜羅に聞いた。砂亜羅は、
「へ?別に何もしてないよ」
 と、答えた。「どうして?」
 砂亜羅が聞き返すと剛が、
「なんか窓を開けるような音が聞こえたからさ」
「ふうん」
 砂亜羅が他人事の様に言った。
 剛は時計を見て、
「あっ!やべっ、遅刻しちまうよ!じゃあな」
 と、前へと走り出した。
「あ、ちょっ…お兄ちゃんってば!」
 走り去っていく剛に砂亜羅は「もう、何なのよ」
 と、不満を感じていた。
「砂亜羅ちゃん、おはよう」
 声がする方を振り返ると、飛鳥がやって来た。
「おはよう、風上」
 飛鳥の横に剛と同い年である砂亜羅の彼氏の桜田敦史(さくらだあつし)が立っている。
 敦史が砂亜羅に「おはよう。なぁ、剛は?」
 と、聞いてきた。
「さっき走って行っちゃったよ」
 と、少しむくれて言うと、敦史が「何むくれてんの?」
「別に、早く行った方がいいんじゃない?」
「ああ、でも…何かあったんなら言えよ」
 と、心配そうに走り去っていった。
「相変わらずお熱いですわねー」
 飛鳥がからかいながら笑っている。
 砂亜羅は、「ばっ…へ、変な事言わないでよ」
 どんどん蒸気する顔を見ながら、飛鳥は笑っている。
「さ、学校へいこう。私達も遅刻しちゃう」
 と、歩き出した。
 学校の前まで来た時、人だかりが見えた。奥の方には赤い光を放つものが見えた。
「どうしたのかなぁ」
 と、風上が言うと、
「行ってみようよ」
 と、砂亜羅が言った。校内から誰かが運ばれてきた。警察官が校長先生と話している。
 人込みの中から少しだけ見えた救急車に砂亜羅たちはぞっとした。
「死んでるの?」
 砂亜羅は、険しい顔をした。
 飛鳥は「これはもう、ただの偶然じゃないよ。吸血鬼は、夜の学校に出てくるんだよ」
 と、何か決定付けるように言い出した。
「でも、他の学校には出たことないよね」
 二人の間に、ものすごい恐怖が流れ込んできた。
「あー怖っ!」
 砂亜羅が、両腕を組んで少し身震いをした。すると、割りと気の強い飛鳥は、
「砂亜羅ちゃん。今日の夜、学校に乗り込もう」
 と、言い出した。それを聞いて砂亜羅は、
「えー!本気で言ってるの?殺されちゃうかもしれないんだよ!やめようよ」
「えー、いいじゃん。私と砂亜羅ちゃん、あと、砂亜羅ちゃんのお兄ちゃんと桜田君の四人でさ、吸血鬼を捕まえてやろうよ」
 と、なんだかやる気満々。
「でも…」
 砂亜羅は嫌だと言いつつも、最終的には丸め込まれてしまった。

 授業が終わると、砂亜羅たちは剛と敦史が通っている聖芸術慶塾大学に向かった。
「遅いね、お兄ちゃん達」
「うん。来ないね」
 飛鳥と砂亜羅がそんな会話をしていると、
「おー。めずらしいじゃん」
 と、剛が砂亜羅の頭に手をのっけた。
「ちょっ…何すんのよー」
 そう言って砂亜羅は、剛の手を払いのけた。
「桜田君は?」
 ちょっと怒り口調で聞くと、
「え?あぁ、もうすぐ来ると思うけど…何、お前らデート?」
「ちっ…違うわよ!」
 焦っている砂亜羅を見て、飛鳥が笑っていた。
 飛鳥は何か思い出したように、
「あっ、そうだ、本来の目的を忘れるところだった」
 と、言うと、
「本来の目的?」
 と、剛が聞いてきた。
「あっ、そうそう。お兄ちゃんにも関係あるから一緒に待ってて」
 と、砂亜羅が言って剛の袖を掴んだ。
「俺も?」
 剛が、わけのわからない様な顔をして言った。
「あ、桜田君きた」
 砂亜羅が、敦史に手を振りながら敦史を呼ぶと、敦史も、砂亜羅たちに気付いて走ってきた。
「よぉ、珍しいな。砂亜羅たちがここに来るなんて…」
 暑しはそう言って合流し、砂亜羅たちは帰り始めた。
 話は、ここじゃぁちょっと…という飛鳥の言葉で、場所を変えた。
 飛鳥が一歩前に出て「今日、大学に寄ったのには、わけがあったんです」
 と、言い出した。
 そして、少しためらって、
「今夜、一緒に学校に乗り込んで、吸血鬼を捕まえるのを手伝ってください」
 と、頭を下げた。
 一瞬、二人の目が点になった。当たり前のことだ。普通、こんなことを言われたら”一緒に死にに来てください”と、言われているようなものなのだから…。
 しかし、飛鳥の目は真剣そのもので、砂亜羅も、影でいい返事を願っていた。
 そんな姿を見て、剛と敦史は、目を合わせて呆れた様子を見せながらも、「しょうがない、わかった。でも少しだけ。長い時間はだめだぞ」
 と、言った。
「やったー!ありがとう、桜田君、お兄ちゃん」
 と、砂亜羅と飛鳥は、飛び跳ねて喜んだ。

 夜、剛が貴史と綾子に向かって「父さん、母さん。ちょっと砂亜羅と二人で散歩してくる」
 と、靴を履きながら言った。
 綾子が「夜は物騒だからね、気をつけるのよ」
 と、言うと、
「大丈夫。ここには、吸血鬼より怖いのがいるからさ」
 と、剛は砂亜羅を指さした。
「なによー。もう、信じらんない!それでも兄か!」
 砂亜羅は思いっきりむくれた。
 靴を履き終わった剛は、砂亜羅を見ながら「そんじゃ、行くかー」
 と、笑いながら出て行った。砂亜羅も後に続いて家を出た。
 いよいよ、決行のときがきたのだ。

 飛鳥が待ち合わせ場所にいるのを見て、砂亜羅が走り出した。
「こんばんは、風上」
「こんばんは、砂亜羅ちゃん。あれ?お兄ちゃんはどうしたの?」
 パステルカラーのワンピースを着た飛鳥が言う。
 あれ?と、後ろを振り向くと、剛と敦史が一緒に来た。
「危なっかしいなぁ。夜なんだから女だけでいたらあぶないぞ。あんまり俺達の側から離れるなよ」
 と、敦史が言った。
 砂亜羅は「それって、一応心配してくれてると思っていいのかな?」
 と、少しからかい気味に言った。
「えっ…あっ…えーっと、と、とにかく、一緒にいた方が多少は安全だからな。勝手にはぐれて、吸血鬼に襲われても、助けらんねぇから…」
 と、敦史は背中を向けた。街灯の下を通った敦史の耳が、遠くから見ていてもわかるくらい赤く染まっている。
「照れるな、照れるな」
 と、言いながら、砂亜羅は暑しに抱きついた。
「お熱いですねぇ」
「行こうか」
 残された二人も後に続いた。

 学校の前まで来ると、砂亜羅たちは足を止めた。
「うわぁ。夜の学校って怖いね」
 飛鳥と砂亜羅が、薄暗い学校を見上げながら言った。
「確か、今日は教頭先生が最後だと思うけど…」
「じゃぁ、職員室の前は通らない方がいいよね」
 そんな会話を小声でしながら、砂亜羅たちは校内に入っていった。一度、職員室をこっそりのぞいて、先生がいることを確認したら、
「よし、大丈夫。行こう」
 という剛の声に砂亜羅たちは二階、三階へと階段を上がっていった。

「吸血鬼、出てこないね」
 しばらくして、飛鳥が言い出した。
「うん」
 と、砂亜羅もつまらなそうに返した。
「どうする?」
 砂亜羅が言うと、
「そろそろ帰るか」
 と、剛と敦史が歩きだした。砂亜羅たちもそれに続こうとした、――その時…。
「あー!」
 と、砂亜羅がつい大声を出してしまった。
 剛たちは、びっくりして振り向き「なんだよ、いきなり…」
 と、砂亜羅を見た。
「教室に忘れ物してたの、すっかり忘れてた。ちょっと取りに行ってくるね」
 そう言って砂亜羅は走り出していってしまった。
「あっ…ちょっと待て、砂亜羅!…ったく、剛、悪いけど先に行っててくれ」
 敦史は砂亜羅を追って走り出した。
 残された剛と飛鳥は、
「行っちゃった…」
 と、立ち尽くしていた。
「とりあえず、外に出ようか」
 と、剛が歩き出した。
 飛鳥が、「あ…はい。でも、大丈夫かなぁ」
 と、心配そうに言うと、
「大丈夫だって。忘れ物取りに行ってるだけだし、それに、敦史も一緒だから」
 剛が、そう言うと、飛鳥も安心して一緒に歩き出した。

 その頃、砂亜羅を追いかけて走っていった敦史が、教室前の廊下を走っていた。
 敦史も剛も皆このMI学園の卒業生なので、どこに何の教室があるのかはよくわかる。
 砂亜羅の教室は、二年Cクラス。走り出した場所からは近いところにあるので、砂亜羅の足ならもう着いていてもおかしくはない。
 敦史は、教室の数メートル手前で、とっさに隠れた。砂亜羅がいるはずの教室から、明らかに砂亜羅とは違う人影が出てこようとしていたからだ。物陰に隠れ、敦史は息を潜めた。
 すっ…と敦史に気付かずに通って行く人影に敦史はぞっとして驚いた。
「吸血鬼…」
 まだ信じられないくらいの気持ちになった。だが、今、目の前を通った人影を見間違えるわけがない。敦史は、しばらくその場を動けなかった。
「砂亜羅…」
 敦史は我に返ったように教室に飛び込んだ。
「砂亜羅。どこにいるんだ!砂亜羅…」
 誰もいない教室に、敦史は膝をついた。

 外へ出てきた剛と飛鳥は、校舎を見つめて、冷たい肌をさすっていた。
 飛鳥が「砂亜羅ちゃんたち、遅いなぁ」
 と、言った。
「吸血鬼に追われてたりして」
 剛が、軽い気持ちで飛鳥に言った。すると…――
「ぅわあぁぁ。助けてくれ!…ぎゃぁぁー……」
「――!今のは!」
「行こう!砂亜羅ちゃんたちが…!」
 飛鳥の声に剛が走り出した。
 校舎内に入って階段の前を通った時、ドンッ…と、誰かにぶつかって剛が倒れた。
「痛っ――!あ、剛、お前外に出たんじゃ…――」
 ガシャン!と、ガラスの割れる音がした。驚いた三人は、急いで立ち上がり職員室へ続く廊下に出た。そこには、二つの影があった。
「砂亜羅…?」
 敦史が、恐る恐る声をかけると、影の一つがゆっくりと振り向いた。
「砂亜羅ちゃん!」
 飛鳥が走って行って、砂亜羅に抱きついた。
「砂亜羅ちゃん、大丈夫!?」
 涙目の飛鳥が言った。
 その時、ふぬけた様子の砂亜羅が、
「あれっ?風上、どうしたの?ここどこ?私、今まで教室にいなかったっけ?」
 と、言った。
 砂亜羅の言葉に敦史は「嘘だろ…」
 と、声を漏らした。
「敦史、どうした?」
 剛が、うつむいている敦史に声を掛けた。
「いっ…いや、何でもない…」
 敦史は、ぎこちなく答えた。
「きゃぁぁー!」
 突然、飛鳥と砂亜羅が叫んだ。
「どうした!」
 と、剛たちが砂亜羅たちの所に行くと、壁に先生が倒れかかって死んでいた。
「うわぁぁー!」
 そう言って、敦史が持っていた携帯電話で警察を呼んだ。
 すると、――バサッ!…と、砂亜羅が急に倒れた。飛鳥たちはびっくりしたが、とりあえず恰好中の電気をつけて砂亜羅を休ませた。
 剛たちはパトカーの音がだんだん近づいてきたのに気付いて、この場所を案内した。
「砂亜羅ちゃん、大丈夫?」
 飛鳥が、砂亜羅を抱えながら言った。砂亜羅が目を覚ました時には、もう警察の人も野次馬もたくさんいて、夜の学校は光りに包まれた。
「砂亜羅が…吸血鬼なのか…」
 と、敦史の中に、一つの疑惑を残して…。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ