挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

絵をかく少女

作者:行潦
ある小さな町に、うつくしい少女がいました。
少女は絵をかくことがとてもとてもすきでした。

ある日のことです。ふしぎなことがおこりました。
少女がカンバスにかいたことりが、絵からとび出して空へにげてしまったのです。
この話はすぐに町じゅうに広まりました。

「話はほんとうなのだろうか」
町じゅうの人が少女の家の前にあつまってきました。
「ほんとうだ」「うそだ」「ほんとうだ」「うそにきまっている」
こえはだんだん大きくなり、けんかがはじまってしまいました。

少女はとてもかなしくなりました。
「どうすれば、けんかをとめられるのかしら。」
かんがえて、かんがえて、そして。
町じゅうの人の前で、少女はいちまいの絵をかきました。
それは、なないろにかがやく、とてもきれいな花でした。
花はカンバスの中で次から次へとさき、やがてカンバスからとび出しました。

けんかをしていた人たちは、いつのまにかけんかをやめていました。
花がほんとうにほんとうにきれいだったからです。
小さな町はあっというまに花でいっぱいになりました。
そして、えがおでいっぱいになりました。

「もっともっと、みんなをえがおにできないかしら。」
少女はかんがえました。
「おなかをへらしている人には、やわらかいパンを。
さむくてふるえている人には、あたたかいふくを。」
少女は、まずしい人のために絵をかくようになりました。
おかねのある人は、少女のために絵をかくどうぐをもってくるようになりました。
おかねのない人は、少女のほどこしに元気をもらい、がんばれるようになりました。


話は広まり、ついに王様の耳にとどきました。
ほしいものはなんでもほしがる王様です。
みんながだいすきな少女のところへ、みんながだいきらいな王様がやってきました。
きらきらしたふくをきた王様は、ふんぞりかえって少女に言いました。
「宝石をたくさんかけ」
「できません」
「おうごんをたくさんかけ」
「できません」
「なぜできないのだ」
「わたしは、まずしい人のためにしか、絵をかきません。」
王様はひどくおこりました。
「わしの言うことがきけないのか。
そのむすめをつれていけ。」
町じゅうの人が王様をとめようとしました。
王様はけらいにめいれいしました。
「わしにさからうやつは、みんなつかまえろ。」

えがおでいっぱいだった町の人たちが、王様につかまるなんて。少女は王様にたのみました。
「わたしは王様についていきます。だから、町の人をつかまえるのはやめてください。」
少女がついてくるとわかって、王様はうれしくなりました。
町の人のことなどすっかりわすれて、王様は少女をつれて町からさっていきました。

おしろにかえった王様は、しろの中のたかいとうに少女をとじこめました。
「さあ、わしのために絵をかくのだ。
そうだな、まずは宝石がいい。」
「わかりました。」
少女は王様の前で絵をかきはじめました。
大きな大きな、山の絵です。山は、すいしょうでできていました。
「おお、これはすごい。いつできあがるのだ。」
わくわくしながら、王様がききました。少女はこたえました。
「王様、えのぐがあればもっとはやくできあがります。たくさんのえのぐをもってきてくれませんか。」
「よし、わかった。」
はやくすいしょうの山をてにいれたい王様は、けらいにえのぐをもってくるようめいれいしました。
けらいはすぐに、たくさんのえのぐをもってきました。
「王様、まだたりません。」
「どのくらいあればいいのだ。」
「もっとたくさんです。」
王様は、またけらいにめいれいしました。けらいはすぐに、もっとたくさんのえのぐをもってきました。
「王様、まだたりません。」
「どのくらいあればいいのだ。」
「もっともっとたくさんです。」
「よし、わかった。わしもえのぐをとりにいこう。」
まちきれない王様は、ついにけらいといっしょに、もっともっとたくさんのえのぐをとりにいくことにしました。

たかいとうから王様と王様のけらいがいなくなると、少女はかいていたすいしょうの山の絵をいそいでかきあげました。そして、まどから下へえいっとなげました。
すいしょうの山はすぐにほんものの山になりました。山はどんどん大きくなり、少女のいるたかいとうのまわりは谷になりました。たかいとうからみえていた王様のすがたが、どんどんとおくなっていきます。あっというまに、たかいとうのまわりは、だれもはいってこられないような山おくになりました。

山おくにとりのこされてしまった王様は、もう少女に絵をかかせるどころではありませんでした。つまづいて、ころんで、ぼろぼろになりながら、やっとのことで山から出ることができました。
こうして、少女は王様をこらしめることができたのでした。
けれども、つめたいすいしょうにかこまれた、山おくのたかいとうの中で、少女はひとりぼっちになってしまいました。

「わたしが絵をかかなければ、こんなことにはならなかったのに。」
少女はすわりこんで、しくしくとなき出してしまいました。
なみだは石のゆかまでながれ、ちいさなみずたまりをつくりました。

と、とつぜん、キィキィというこえがきこえてきました。
「あんたのせいじゃないさ。あんたはいままで、たくさんのひとをたすけてきたじゃないか。」
びっくりして、少女はききかえしました。
「あなたは、だれ?」
「ねずみさ。」
なんと、ねずみのかたちをしたみずたまりが、ゆかからとび出したのでした。
「かんたんさ。あんたがいままでしてきたように、じぶんでじぶんをたすけたらいい。」
たかいとうにはたくさんのえのぐがありました。
「そうとも。たいせつなのは、つかいかたをまちがえないことさ。あんたはよくわかっているだろう…」
なみだがかわいて、ねずみはきえていきました。
「ありがとう、ねずみさん。」
ほほにのこっていたなみだをふいて、少女はたちあがりました。

「ちいさなだんろを、ひとつだけ。」
だんろの絵がかきあがると、くらくてじめじめしていたとうの中が、ぱっとあかるく、あたたかくなりました。

だんろのあかりの中、少女はもういちまい、絵をかきはじめました。
けんとたてをもった、きしの絵でした。
「みんなをまもってくれる、きしといっしょに、町へかえるのよ。」
たかいとうにはたくさんのえのぐがありました。
「大きな、つよそうなけんがいいわ。それと、ほのおにもまけないたて。」


絵がかきあがったとき、きしは少女をたかいとうからたすけだしてくれることでしょう。


挿絵(By みてみん)

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ