挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
童貞で三十歳を迎えたら魔法使いになってたよ! 作者:下北沢
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

24/71

待ち伏せ

間道の左右を木々の間を縫って走って追って来る連中には、何とか追いつかれずに済みそうだ。
これで一旦町に戻れそうだと考えていると。
前方の藪の中からいきなり、間道の町への方向を塞ぐ様に槍を構えた男が2人立ちはだかった。
あれは何となく見覚えがある・・・、そうだマインを殺した連中だ。
「ケイト!一人の注意を逸らして下さい、その間にジュリアはもう一人の相手を。アンナは魔法で戦闘の補助か攻撃をお願いします」
「わかったっす」
「判りました」
「はい」
三人の返事が聞こえたが、実はアンナの精霊魔法については何が出来るのかよく判らない。
僕らのいた世界の知識を生かせる魔法でもなく、スピリチュアルな部分が求められる分野であるらしく。
僕の現代知識では理解ができない。
この世界に元からある魔法の中には神や悪魔に魔法を行使してもらったり、精霊にお願いをして自然界の力を行使してもらうなど。
神や悪魔や精霊とコンタクトを取れる者がその道に進むと言われている。
正直どんなスキルを持った地球の人間がそんな職になれるのかサッパリだ。
なので、そんなに期待はしていない。彼女にお任せの状態である。
真正面から走り込んでいく先頭のジュリアに、槍で突きかかる体制の二人の男達。
身の軽いケイトが槍の二人のサイドに回り込み、手前の一人に向かってナイフを投げる。
手前の槍の男を正確に狙ったナイフが回転しながら男に向かって飛んでいく。
回転するナイフを武器で捌くのはかなりの危険を伴う、ナイフの重心のある部分に当てても回転が変わるだけで方向が変わるとは限らない。
そんな事を手前の男も考えたに違いない。
男はスッと一歩引いてナイフを避ける。
ザンッ
「ぐあっ」
ケイトの投げたナイフは奥でジュリアに向かって槍を構えていた男の肩に刺さった。
手前の男は奥を振り返って、仲間にナイフが刺さっている事に驚く。
「くそっ、何やってんだ!ちゃんと叩き落せ!」
奥の男が手前の男に文句を言う。
「回転が速くて無理だと思ったんだ!」
なるほど、ケイトが奥の敵から手前の敵が重なってブラインドになる位置からナイフを投げたんだ。
避ければ後ろの敵に当たる。さすがPC、神様に選ばれるだけの実力はあるな。
ケイトがまた回り込んで、今度は続け様に二本のナイフを投げる。
ナイフは手前の男の頭部と腹部に向かって行く。
手前の男は下がりつつも大きく槍を振りかぶって頭部を狙ったナイフを弾いて方向を逸らす事に成功するが、腹部を狙ったナイフはまたしても奥の男の脇腹に刺さる。
ザンッ
「がふっ」
奥の男は槍を抱えたまま蹲る。
柄の長い槍で叩き落すにはナイフ二本は荷が重すぎた様だ。
そこへ盾を前面に出したまま斧を振りかぶったジュリアが到着、勢いのまま頭部に斧を振り下ろす。
ズゴッ
布を頭に巻いただけの男は、斧を簡単に頭にめり込ませて絶命した。
ジュリアが斧を頭から引き抜ていいる隙を、果敢にも残りの一人は見逃さずに突いて来た。
だが、それを見越していたのか。ジュリアは槍を盾で受け流す。
ガツッ
もう一撃と踏み込んだ男の脚に今度は死角に回り込んだケイトのナイフが突き刺さる。
ザシュッ
「いでっっっ」
バランスを崩した男に、死体から抜いた斧を振りかぶったジュリアの斧が横薙ぎに頭部を襲う。
バキャッ・・・ドサッ
男の顔の上半分が吹き飛び、男の体が横倒しに倒れる。
FPSのゲームでヘッドショットを決めるとこんな倒れ方をしていたな、実際に見るのは初めてだけど良くできた動きだったんだな。
と場違いな感心をしていると。
ケイトが死体に走り寄って急いでナイフを回収しているのが見えた。
そりゃそうか、投擲用のナイフだからって使い捨てに出来る程安くはない。
死体の所に辿り着いた僕が。
「まだ回り込もうとしている敵がいます。気を付けて」
と言うが、ジュリアが親指で指さしながら。
「あれなら平気じゃない?」
と言うので、そちらを見ると。
追手の男達が勢いよく伸びた草に阻まれてこちらに来れなくなっている。
「これは・・・?」
他に心当たりも無いので、アンナの顔を見ると
「森の精霊にお願いして、草の成長を促進させて貰いました」
と言って僕にニコッと笑い返す。
精霊とコンタクトして操る魔法か・・・
この状況を理解したマインが、以前自分を殺した男達の死体を見下ろしながら。
「この状況なら囲まれる事も無いし、迎え撃つか?」
と僕に聞いて来るが、アンナがフルフルと首を振って
「足止めが効くのは数分です。すぐに囲まれるかもしれません」
僕はアンナの答えに少し考えてから
「ここは一度町へ戻りましょう、キチンと準備をしてからにします」
一通り見回して、皆が頷くのを確認すると
「ケイトとジュリアが先頭でアンナと僕が真ん中、マインは最後尾。この順番で町へ走りましょう」
僕らは槍の男の死体を置いてその場を足早に離れた。
五分程走ってみたが、待ち伏せも追手も無い。
途中で移動の速度を緩めて僕らは町へと帰還した。
町の入口に着くと僕は皆に伝える。
「今から荷物になる物は自分の宿か斡旋所に預けて、戦闘に必要な武器防具を装備して来て下さい。集合は斡旋所にお願いします」
「あのっ、戦わないで済ます事は出来ないんですか?」
アンナは疑問に思っていたのだろう、僕もキチンと答える事にする。
「彼らはPCを殺すのが目的です。僕らが戦わなければ町の人が代わりに殺され、各個に森に出たPCも狩られるだけでしょう。彼らを倒さない限り町から出れば襲われる状況は続きます」
「そんな・・・彼らがそこまでするとは思えません。何か理由があるんじゃないですか?」
「彼らがPCやこの世界の人を狙う理由に何となくの察しはついています。推察で良ければお教えしますが?」
「お願いします、聞かせて下さい。私達がいきなり殺された理由を」
「彼らは一人のPCが山賊・盗賊を集めて統率力を鍛えた集団です。一人のPCの指示に従って僕らPCを襲っています。名前すら判明していませんが、彼にはこのゲームをトップで勝ち抜く事を目的としていると思われます」
「トップで勝つと言っても、何をしたら何点なんて指標はありませんよね?」
「彼自身が得点配分を予想して行動を起こしているのだと思います」
「そんな、でたらめ過ぎます。もし違っていたら」
「そもそもこのゲームではPK、つまりPCがPCをKillする行為を禁止していません。ペナルティすら無いんです。彼にしてみれば、PCを殺害100点・PCをゲームから退場させる200点・この世界の住人を殺害10点・生産1点ぐらいに考えているのだと思います。生産を毎日やってポイントを稼ぐPCは彼にとって脅威の敵です、殺さない理由がありません」
「そんなの、彼らの勝手な思い込みじゃないですか」
「僕らが送り込まれたこのゲーム世界を勝ち抜く為に、彼は冷静に勝ち方を模索していますよ。この方法を続けていれば、最悪でもこの世界に降り立ったPC全てを殺害すれば勝つんですから」
「そんな・・・」と呟き言葉に詰まってしまい、それきり返す言葉の無くなった彼女に
「ここで戦わなければ僕達がこの町を発った後に、あなたは確実に殺されるでしょう。斡旋の仕事も出来ずに町に閉じこもり、暗殺に怯えて死を待つのがお望みでしたら僕達は手を引きます。このまま町を脱出して
次の町で戦う意思のある者を探すだけです」
これは嘘だ、出来れば死んで囮になっているPCも助けたい。
僕と神様の思惑と方針として、このゲームを勝ち抜く為に。
僕の宣言にアンナは迷っているらしい、きっと人を殺める事に抵抗があるのだろう。
「ではみなさん、準備が出来たら斡旋所へお願いします」
一旦解散にした事でアンナもすごすごと宿に向かって行った。
僕とマインは商館に向かう。
使わなくなったランタンや荷物になる水筒を置いて、少しでも身軽に戦闘が出来る状態にしなくてはいけない。
そう言えば、弓矢対策に買ってあった盾も持って行かないと・・・
商館の前にはスズとエルザが座っていた。
僕らの姿を見つけると二人とも駆け寄って来る。
「もう!何で置いていくのよ!」
「えっ?」
いきなりスズが理不尽な事を言い始める。
行かないと騒いでいたのはスズの方では・・・
「何で勝手に行くの!わたしのいない所で襲われたら死んじゃうんだからね!わかった?」
「ええ・・判りました」
良く解らない理屈でスズのメンタルが持ち直しているのは、エルザが強引に丸め込んだのだろうか。
「それで~?どうなったの」
スズが納得したのを待って、エルザが聞いて来る。
「行方不明者は四人、その内三人は助けた。残りの一人を人質に取って待ち構えてる」
簡単な説明をマインが返すと。
「人質って生きてるの~?」
「いや、死んでる。蘇生のタイムリミットまでの囮だ、一日しか蘇生出来ないのはバレてるみたいだ」
「どうするの~?」
「この町のPCと組んで潰す」
「ほっといたら駄目なの~?」
「この町のPCと共闘して叩くか、各個撃破されるかだ。知らん顔して出てってもあたし等が襲われるのは変わりがない。なら戦う人数は多いに越した事はないだろ」
「なるほどねぇ~」
エルザは納得したのかウンウンと頷く。
「これから町のPCと一緒にやり合いに行くから戦闘装備してここに集合な」
スズとエルザに言ってマインは自室に向かって行った。
僕も荷物を置いて防具を取って来る為に自室へ向かった。
持ち物は盾とククリナイフだけにして残りは置いていく。
部屋を出た所ですずの部屋へ向かい。
コンコンとドアをノックする。
中からバタバタと足音が聞こえてドアが開く。
「あれっ、どうしたの?」
「スズ、弓と矢のセットを持ってきて貰えませんか?また弓矢と戦わないといけないので」
「ん、わかった」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「大丈夫ですか?きついなら参加せずにここで待っていてもいいんですよ?」
僕はスズの昨日の姿を思い出して、そう言葉をかける。
恐らくスズはこちらの最大戦力だ、出来る事なら来て欲しい。
しかし、これ以上の精神負担をかけても良いのだろうか?
スズは首を横に振りながら
「大丈夫だよ、わたしは。昨日は弱音吐いてごめんね。あのね・・心配してくれるのは嬉しい、でもそれに甘えてたらこの世界じゃ生きていけないと思うの。だから、わたしも行くよ」
「そうですか・・・・判りました、入口で待っています」
「うん、すぐ行く」
ぎこちない笑顔を見せるスズからちゃんとした返事が返って来たので、僕は商館の入口で先に待つ事にする。
まもなく、スズ・マイン・エルザが武装してやってきた。スズは弓をマインとエルザと僕は盾を装備している、これは弓矢対策をしないといけない相手だと学習したからだ。
皆の準備が整ったのを確認して。
「では斡旋所に向かいましょう」
と言って、四人で斡旋所の方へ歩き出した。






+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ