挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
ウチとミーにゃんのお喋り話 作者:にゃん丸
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

25/202

第二十五話『謎の刀の正体にゃん』

 第二十五話『謎の刀の正体にゃん』

 ぴきぃん!
「ふにゃ。全身の青き光が刀へと流れていくのにゃん」
「あっ。たちまち刀のほうも同じぐらいの輝きとなったわん」
「ミクリ。それぐらいで十分じゃろう」
「だね。それじゃあ」
 ぐぃっ。
 するするする……。
「たいしたものわん。あんなに力を込めてもダメだったのに。
 なめらかに引き抜かれていくわん」
「さっすがはミクリにゃんにゃ」
「うむ。わしもあやつの力は認めねばならぬ」
「これで……終わりだぁ!」
 ずぼっ!
「やったぁ!
 ほらほら。見てよ、これ。
 どぉんなもんだい。
 ボクが本気を出せば、『支配の刀』の一つや二つ……………………おや?」
「うん? なに首を傾げているのわん?」
「おっかしいなぁ。
 伝説に依れば、引き抜いた途端、金色に輝くはずなんだけどぉ。
 ご覧の通りさ。なぁんにも起きないよ」
「じゃあ、違うわん? 『支配の刀』っていうのは」
「ううん。どうなのかなぁ」
「ちょっと待つのにゃ。なにか起きそうにゃん」
「えっ」
 まじまじ。
「やっだなぁ、ミアン君、全然変わっていないよぉ」
「ミアンったら、なにとんちんかんなことをいっているのわん?」
「起きそうにゃのは刀じゃにゃい。刺してあった穴のほうにゃん」
「穴だってぇ?」
 ぶくぶくぶくぶくぶく。
「ほら。にゃあんか水の泡みたいにゃものが湧き上がってきたのにゃん」
「本当。ミアンのいう通りなのわん、っていうか」
「どうしたのにゃん?」
「気のせいかなぁ。どんどん勢いが強くなっていくような……」
「はっ!
 い、いかん! ミクリ! みんなを早くここから退避させるのじゃ!」
「じっちゃん。どうして急に……はっ!
 そうか。そういうことだね。
 ミーナ君、ミアン君。早く地上に戻るんだ」
「どうしたのわん?」
「どうしたのにゃん?」
「わけは明日にでも話すよ。
 お願いだから、今直ぐにここから飛び出すんだ!」
「ミーにゃん!」「ミアン!」
 こくり。こくり。
「ミクリにゃん。にゃにがにゃんにゃかさっぱりにゃのにゃけれども、
 ここはいう通り、地上に戻るのにゃん」
「アタシも」
「呼びつけておきながら、あたふたさせちゃってごめんね。
 ことがことだから、地上への直通路を開けたよ。
 真上にあるあれさ。ジャンプすれば楽に届くからね。
 じゃあ、一刻も早くっ!」


「あんな別れ方をしたから、今日、逢えるかどうか心配だったわん」
「ウチもにゃん」
「心配かけたみたいだね。ごめん。
 一時はどうなるかと、こっちもひやひやもんだったけど……、
 でもまぁ。ことなきを得て、ほっ、としたよ」
「一体なにがあったのわん?」
「やっぱ刀のせいにゃの?」
「全てが判った今だから話せるんだけどね。
 あの刀は『支配の刀』なんかじゃなかった。
 奇っ怪獣を動けなくするためのものだったんだ」
「にゃんと!」
「そうだったのわん」
「これもだいぶ昔の話らしいんだけどぉ。
 地上に降り注いだ雨水。霊水なんだけどね。
 地中の一か所に溜め込まれていたそれが汚染されて、
 驚くなかれ、水そのものが奇っ怪獣となってしまったんだ」
「そんにゃことが」
「地中に含まれる水を吸収しては、どんどん大きくなっていくっていう、
 とんでもない『たち』の悪い奴でね。
 地上地下問わず、相当な被害を被ったらしい。
 水圧や波の力で土や石を削り取って、空洞の範囲をどんどん拡げていったばかりか、
 地中の水を次々奪っていくから、土質も悪くなって、動植物も少なくなっていったんだ。
『これ以上の荒廃は防がなきゃ』って時の長老たちも思ったんだろうね。
 手を打つことにしたんだ。その手段として選んだのが『封印』さ」
「にゃら」
「あの刀って封印だったのわん?」
「そういうことだね。
 あらかじめ目星をつけていた穴から、奇っ怪獣となった霊水が噴き出し始めたんだって。
 あとは……いうまでもなく判るよね。
 しめたとばかりに突き刺した結果、森に平和が戻ってきた、というわけさ」
「にゃのに、ウチらが抜いてしまった」
「封印が解かれたことで、奇っ怪獣は目覚めたわん。だから行動を起こしにかかった。
 それがあの泡なんでしょ?」
「うん。じっちゃんがいち早く気がついたくれたおかげで助かったよ。
 もう手遅れかと思ったけど、ぎりぎり、かな。
 刀を元に戻したら、それ以上は湧いてこなかった。
 噴き出した水も、奇っ怪獣の反応はなかったよ。
 封印が再び発動した証拠さ。やれやれだ」
「ねぇ、じっさま。結局、『支配の刀』なんて、伝説か噂話にすぎないのわん?」
「あながちそうともいえぬ。
 今回のミクリの決断と行動は実に素早いものであった。
 わしを通じて、ではあるが、全長老に事情を説明。了解をとって、
 地中ネコを集められるだけ集め、その霊力を穴へと集中的にぶつけたのじゃ。
 おかげで噴き出しを最小限に留められた。
 もしあれをやらなかったとしたら今ごろどうなっていたことやら。
 一時的とはいえ、あの時、
 ミクリは間違いなく、地中王に匹敵する存在となっていた。それは確かじゃ」
「にゃって、ミクリにゃん」
「よっ。エライわん! 地中王!」
「ふふっ。やめてよ。ふたりとも。
 ボクは当然のことをしただけなんだからさ。
 あの場に居合わせれば誰だって」
「いや。お前と同じ行動がとれるとはかぎらん。
 今回に関していえば、もちっと自分を誇ってもいいと思う」
「じっちゃんまで。
 ……にしても、呆れたなぁ。あれには」
「にゃにかあったのにゃん?」
「引き抜いた刀の刃の部分に刻まれてあったんだ。
『これは封印にて抜くべからず』って。
 あのさぁ。引き抜いたあとに判っても、あとの祭りじゃない。
 だよね? ミーナ君、ミアン君。
 大昔のじっちゃんたちって一体なにを考えていたのかなぁ」
「ミクリ。それこそがわしらの祖である証ではないか。
 アホはな。肝心要のどこかが抜けておるものじゃ。そうであろう?
 ふぉふぉふぉ」
「にゃはははっ。間違いにゃいにゃん にゃはははっ」
「きゃはははっ。思わず頷いてしまったのわん。きゃはははっ」
「はははは……でぇもさぁ。なぁんか複雑な気分だなぁ。
 この際、ちっとは勉強したほうがいいかも……」
「にゃ、にゃんと!」
「びっくり発言わん!」
「やれやれ。不憫なことよのう。
 わしは気がつかんかったが、恐らくは頭を打ったのじゃろうて」
「……しれないなんて決して思わないけどね」

『ほっ』
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ