挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
Forgotten Saga 作者:水夜ちはる

第十二章・大戦前夜の断章

しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

55/55

第1話

かつてない規模の戦争が始まろうとしていた。
その足音は確かなものであったが、未だルテティアの街には平和の灯が点っていた。
戦争前夜のひとときが、そこにあった。
 ルテティアの城壁は高く、その上からは広くガリアの平原を見渡すことが出来る。
 およそ四〇〇年前にフェルナーデ初代国王ル・アーシェルが築いて以来、幾度となく改修が施され今のような高く立派な城壁へと変わってきた。
 そこから見下ろせば、混沌としながらも活気に溢れたスラム街を間近に、遠くには緑豊かな田園風景が広がっている。
 アーシェルの時代に比べれば、土地の開発も進み農業技術も上がったことから支えられる人口は格段に増えた。増えた人口はさらに農業を拡大させ、農業以外にも市場規模を広げて国を豊かにした。
 大陸各地からの人口流入も増え、ルテティアは大陸でも比類なき大都市へと成長した。
 しかし近年では穀物をはじめとした収穫高は下がっていると言う。
 増えすぎた人口による大地の疲弊。食料供給のための多毛作と居住区域と農業用地の確保を目的とした治水工事は土地を急激に痩せさせた。また近年続いている冷涼な気候は農作物にとって良い要因とは言えない。
 それでもなお、太陽の日差しが豊かな日には緑が鮮やかに広がり、その風景は見るものの心を癒す清涼剤となる。
 レルシェルは今、慣れ親しんだ北壁の城壁の上に立ち、その光景を見つめていた。
 夏の緑の風が彼女の金の髪を撫で、緩やかに柔らかに揺らしている。
「やっぱりここだったか」
 不意に声がかけられ、レルシェルは振り向いた。聞きなれた声だった。
「フェデルタ」
 現れたのはフェデルタ・コンラートだった。
 レルシェルとは幼少期より生活を共にする、血のつながりはないが最も親しい家族の一人だった。
「やっぱりとはどういうことだ?」
「昔からそうだ。お前は落ち込んだときには大体ここだ」
 フェデルタの言葉にレルシェルは自分を見透かされたように感じて軽く赤面した。
「落ち込んでいるように見えたか?」
「落ち込んでいないように見えたと思うか?」
 レルシェルの問いにフェデルタは問いで返した。その皮肉っぽい言い回しは彼の特徴で、この人付き合いが苦手そうな青年は、それでいて人の機微を見るに長けている。特に長く付き合いのあるレルシェルのことならまさに『手に取るように』だろう。
 レルシェルは呆れたようにため息をついた。
「何だお前は……私をからかいにきたのか。慰めにきたんじゃないのか」
 怒った様に、拗ねたように言う。一瞬だが、その態度は普段凛々しく振舞う彼女よりずっと幼く見えた。
「何もお前が背負い込むことはないと思うぜ」
「まあ……分かっているつもりだが」
 レルシェルははっきりとではないがそう答えた。
 フェデルタは頷いた。
「そうやってセリオスは壊れてしまったんだ」
「陛下が?」
「俺も直接それを見ていたわけじゃないがな。王は国を自由に出来るが、王は国に起こることの責任を負わねばならない。あいつはそれに真面目すぎた」
 セリオスは若くして国王の座を受け継いだとき、腐敗した王国の政治を正そうとした。彼にはその気概と才覚があった。しかし事は上手く進まなかった。王は国の主権を持つとはいえ、フェルナーデほどの大きな国をひとりで動かすことはできない。多くの大臣やそれに連なる官僚。それらに張り付いた煤をすべて払うには一人では到底追いつかなかった。
 その間にも様々な陰謀と悲劇が起こった。
 その度にセリオスの精神は削られていった。臣民を愛する彼の心は、却って彼自身の心を傷つけたのである。
 その間、彼は二度も妻を失った。
 そして彼はついに改革の刃を納め、国王の責を放棄したのだ。
 さらにはディアーヌの死。彼女自身が望んだこととは言え、さらにセリオスの傷を抉ったことだろう。
 あの日、セリオスは親友たるフェデルタ一人を呼び、ただ酒に溺れた。
「陛下は大丈夫なのか?」
 レルシェルは心配そうな表情で訊いた。
 フェデルタは腕を組み、視線をやや下げて答えた。
「あまり大丈夫とは言えないかもな。ただ俺にもどうすることも……」
 フェデルタは気休めを言わなかった。気休めを二人の間では必要としていない。
 レルシェルは唇をかんだ。
 落ち込むレルシェルをフェデルタは軽く小突いた。
「お前は他人のことを心配していられるほど余裕があるのか?」
「なっ……陛下のことを心配して何が悪い!」
「そりゃ悪くはないが。それより自分のことをしっかりしろ、と言っているんだ」
 レルシェルがフェデルタを見上げて文句を言うと、そこにはぶっきらぼうなフェデルタのいつもの顔があり、だがその瞳にはレルシェルを心配する瞳があった。
 不器用な男なのだ。
 レルシェルはフェデルタのその表情を見て、なんとなく彼が言わんとしていることを理解した。
「実のところ……落ち込んでいはいる。だが、自分でも思ったよりは落ち込んではいないんだ」
 レルシェルは正直に答えた。
 これまでと違うレルシェルにフェデルタは不思議そうな顔をした。
「私は今までたくさんの人に幸せになってもらいたいと思っていた。いや、すべての人に幸せになってほしいと思っていた。そう思って必死にやってきた。だがそれが傲慢であることを私は気付いたんだ」
 レルシェルは遠い景色を見つめて言った。
「私の手はすべての人を拾い上げるほど大きくはないし、すべての人を拾い上げるほど力もない」
「おい、レルシェル――」
 心配そうに声を上げたフェデルタを遮って、レルシェルは拳を彼の胸に当てた。
「まあ、聞け」
 レルシェルの顔には微笑みが浮かんでいた。
 フェデルタが驚いているとレルシェルは言葉を続けた。
「でも私は絶望してはいない。私は、私の手でも救えるものが居ると信じている。この弱い手でも守れるものがあると信じている。私は強くないから、守れる人は少ないかもしれない。だから、私はこれからは私の大切なひとを守るために戦おうと思う」
 レルシェルの声色はいつものように明瞭で強いものだった。言葉だけを聞いたなら、弱気になっていると思われても仕方がない。だがフェデルタはレルシェルの中にはっきりと強さを感じていた。
 しばらくの間、フェデルタは驚いた表情をして固まっていたのでレルシェルは不満気な顔で声を荒げた。
「なんだ? 私はそんな変なことを言っているか?」
 フェデルタはレルシェルのむくれた顔を見て驚きから苦笑いに表情を変えた。
「いや、そんなことはない……そんなことはないが」
「が?」
「お前は大切な人が多そうで大変だな、と思ってな」
 フェデルタの率直な感想にレルシェルは目を丸くした。
 そんな表情のまま、二人はしばらく見つめあい、どちらかと言うわけでなく噴出した。
 フェデルタも彼にしては珍しく声を上げて笑った。
 フェデルタは笑いながら思った。
「お前はお前が思っているほど弱くはない。すべてを守ることはだれにだって出来やしないが、お前はお前が思っている以上に多くの人を守っているはずだ」
 フェデルタはそれを言葉にはしない。できない。言ったところでレルシェルは喜ばないだろうとも思う。レルシェルは今、自分の弱さを自覚しているならばそのままのほうがいい。それはより彼女を強くするからだ。
「……行くか」
 フェデルタがレルシェルを促しながら言った。
 レルシェルは頷いて彼の後に続いた。
「フェデルタ、いつも、ありがとう」
 レルシェルは遠慮がちに、少し途惑いながら言った。
 フェデルタはそれを聞いて驚いた顔で振りかえった。
「なんだ? 変なことを言うな、気持ちわるい」
 フェデルタは無愛想に言った。それを聞いたレルシェルの顔が見る見る真っ赤になっていく。「失礼なことを言うな! 今ものすごく失礼なことを言ったぞ!」
 怒りに任せたレルシェルの絶叫が北壁に響き渡る。いつものレルシェルの声だ。
 フェデルタはにやりと笑い、そそくさと拳を振り上げる少女の前から逃げ出すのであった。

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

錬金術師は家に帰りたい

長年の目標だった賢者の石錬成に成功した錬金術師バーナード。 自身が患った原因不明の病を癒やすため、賢者の石を溶かした激マズいエリクサーを飲んだのだが、なんと病が//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全243部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/19 00:09
即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

※書籍化しています。既刊3巻まで。4巻も発売予定です! 成長チート? 無限の魔力? 全属性使用可能? そんなもの即死能力で一撃ですが? 本当に最強なら、戦いに//

  • コメディー〔文芸〕
  • 連載(全91部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/09/22 12:00
チートあるけどまったり暮らしたい のんびり魔道具つくってたいのに

≪お知らせ≫ サブタイトルを変更しました。 ★新:チートあるけどまったり暮らしたい のんびり魔道具つくってたいのに ☆旧:チートあるけどまったり暮らしたい 《転//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全142部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/16 00:00
巻き込まれて異世界転移する奴は、大抵チート

勇者に巻き込まれて異世界転移… そこは剣と魔術と亜人と奴隷の王道世界! 王女に召喚され、自分たちは魔術を使えると言われるが、喜びもつかの間。魔王を倒し神を復活//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全121部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/04/26 01:06
龍神な僕は、自由に生きる!

竜――すべての種族の頂点にたつ存在であり、力の象徴として恐れられている存在。 地球とは異なる剣と魔法の世界において、もやは人々の記憶から忘れ去られるほどの昔、“//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全82部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/04/02 16:13
二度目の人生を異世界で

唐突に現れた神様を名乗る幼女に告げられた一言。 「功刀 蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!。」 これは、どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公が、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全374部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 12:00
モンスターのご主人様

ある日、とある高校にいた学生が全員まとめて異世界に転移された。そのひとりである真島孝弘は、パニックに陥った学生たちに暴行を受け、モンスターの跋扈する危険な森の中//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全208部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/05 20:31
打ち砕くロッカ

田舎からやってきた気の強い肉食系女子が都会の俺様系草食男子から色々と激しく教え込まれたり、白いドロっとしたのをかけられたりする感じのお話です。

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全313部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 00:04
捨てられた勇者の英雄譚

ある日、桂木大地を含むクラスメイトたちは気がつけば異世界にいた。異世界転移させた神は自分の力を分け与えて、勇者である大地たちに魔王を倒してほしいと言う。 しか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全87部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/07/31 23:05
神殺しの英雄と七つの誓約(旧題:彼は英雄ではないと言い張るようです)

※タイトルを変更しました。内容に変更はありません。 ※この度、拙作が書籍化される事となりました。  偏に、この作品を読んでくださる皆様の御蔭でございます。  こ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全174部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/04/25 00:31
土魔法に栄光を!

気づいたときには魔法が普通に存在する異世界で赤ん坊として転生していた主人公。 ハデな魔法が使えると楽しみにしていたが、自分に適性があった属性は、その世界でも地味//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全201部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/07/23 22:49
麗人賢者の薬草箱

これは、元王宮魔術師と元兵士の脳筋夫婦が、流行らない薬屋を田舎に作ることを目標に、立ちはだかる問題を主に腕力で解決する物語である。(※最初はわりと真面目に薬屋を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全173部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/05/01 17:00
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
Re:ゼロから始める異世界生活

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全443部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/06/13 01:00
レベル99冒険者による、はじめての領地経営

これは、ハッピーエンドの後の物語。 ファンタジー世界ブルーワーズへ世界転移した高校生、天草勇人は 大魔術師となって仲間と共に世界を救った。 その功績で叙爵された//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全559部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 20:00
賢者の弟子を名乗る賢者

仮想空間に構築された世界の一つ。鑑(かがみ)は、その世界で九賢者という術士の最高位に座していた。 ある日、徹夜の疲れから仮想空間の中で眠ってしまう。そして目を覚//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全228部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/18 12:30
転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう

車に轢かれるという残念な結末を迎えたと思ったら、気付いたら赤ん坊に。しかもファンタジーな世界の住人になっていました。マジですか。  というかよくよく考えれば、//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全184部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/05/19 21:15
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

 オンラインゲームのプレイ中に寝落ちした主人公。  しかし、気付いた時には見知らぬ異世界にゲームキャラの恰好で放り出されていた。装備していた最強クラスの武器防具//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全173部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/25 23:00
火輪を抱いた少女

 いつからここにいたのかはよく覚えていない。この糞みたいな場所で、私はいつも空を見上げていた。空に浮かぶ大きな大きな太陽。誰にでも優しく降り注ぐ暖かな日差し。も//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全48部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/02/15 12:11
魔法女子学園の助っ人教師

【書籍化決定】『ホビージャパン様』のレーベル『HJノベルス様』から『4月22日に発売』されました。 第2巻も8月23日発売です。読者の皆様の多大なる応援のお陰で//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全936部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/22 06:00
鳴いた鳥のゆく先は

 努力に努力を重ねたが、自らの才能の壁に嘆き、人生のトップランカーになることを諦めた一人の男が偶然により運悪く若くして命を落としてしまった。  その男は前世の記//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全127部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/01/29 21:57
魔王の器

剣と魔法の世界。 大国の名門貴族家に生まれながら、ろくに魔法が使えない少年は不遇の日々を送っていた。そんな少年の運命は、ある魔族との出会いによって大きく動き出す//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全210部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/06 00:00
魔王アルリリアの報われない日々

平凡な(自称)女子高生井上優樹。ある日トラックに跳ねられそうになっている女の子を救って死んでしまう。死んだと思って目を瞑ったのだが、目覚めたら赤ちゃんになって異//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全50部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/04/02 12:00
蜘蛛ですが、なにか?

勇者と魔王が争い続ける世界。勇者と魔王の壮絶な魔法は、世界を超えてとある高校の教室で爆発してしまう。その爆発で死んでしまった生徒たちは、異世界で転生することにな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全523部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/09/21 23:20
神様は、少々私に手厳しい!

須山一樹は、ちょっと名前が男の子っぽいだけで花も恥らう普通の女子大学生だ。そう、普通だ。少々、十か月前に異世界に行っていただけだ。そんな一樹は、何の因果か再びそ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全100部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/10/22 17:36
アルバート家の令嬢は没落をご所望です

貴族の令嬢メアリ・アルバートは始業式の最中、この世界が前世でプレイした乙女ゲームであり自分はそのゲームに出てくるキャラクターであることを思い出す。ゲームでのメア//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全104部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2016/10/10 11:31
勇者、或いは化物と呼ばれた少女

むかしむかし、あるところに平和に暮らしていた少女がいました。 ところが、突如として世界は闇につつまれ、血に飢えた魔物達が現れたのです。 女神様の神託に選ばれた少//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全39部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/10/23 18:02
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全544部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/17 18:00
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない 。

彼は、ひとりの少女と出会った。--罪人の烙印を押された幼い少女。それが全てのはじまりだった-- 「やべぇ、うちの娘可愛い」そんな親バカ保護者と養い子になった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全213部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 08:00
異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする

ネトゲーマーの大学生、楓は徹夜でネトゲをプレイし続けた結果、異世界に転移する。チートじみた魔力とスキル群を持って。楓はこの世界で何を思い。何を為すのか。 テン//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全114部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/04 20:17
暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~

転職中の暇人が、転職中にも関わらずサービスが終了するからと趣味のオンラインゲームをプレイする。 仲間たちと共に最後の日を満喫した彼が目覚めたのは、ゲーム時代にも//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全300部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/21 00:00
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全297部分)
  • 7 user
  • 最終掲載日:2017/09/22 13:00
二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む

魔王を倒し、世界を救えと勇者として召喚され、必死に救った主人公、宇景海人。 彼は魔王を倒し、世界を救ったが、仲間と信じていたモノたちにことごとく裏切られ、剣に貫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全123部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/11 08:32
この世界がゲームだと俺だけが知っている

バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。 その熱狂的なファンである相良操麻は、不思//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全239部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/04/01 23:59
邪神アベレージ

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花、そして目を合わせれば恐怖の大王。 絶世の美少女の素質を持ちながらも、その目付きと気配から周囲に恐怖される少女が異世界に強制//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全82部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/10/22 19:00
転生者イシュルと神の魔法具

勤め先の急な倒産で、いきなり路頭に迷うことになった耕一。妻子を抱え、年齢も四十手前という厳しい状況で、なんとか早めに転職先を見つけたその喜びもつかの間、地下鉄で//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全158部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/18 23:04
↑ページトップへ