挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

ブックマークする場合はログインしてください。
この連載小説は未完結のまま約1年以上の間、更新されていません。
今後、次話投稿されない可能性が高いです。予めご了承下さい。

【エッセイ】風の吹くまま気の向くまま

作者:風富来人
中華料理屋さんの「冷やし中華はじめました」的な感じでエッセイはじめました。

私のHP「風富庵(かぜとみあん)」(http://kazetomi2525.jimdo.com/)及び、
ブログ「風富来人(カゼトミライト)のライトなブログ」(http://ameblo.jp/breeze-2525/)に重複投稿しています。
No.01:エッセイはじめました
2013/08/11 13:40
No.02:冷やし中華食べました
2013/08/23 19:10
No.03:コーヒーブレイク
2014/02/11 14:53
No.04:応援してくれる人のいる幸せ
2014/02/12 10:57
No.05:悼み(いたみ)
2014/08/24 00:08
No.06:ヒゲ剃り面倒くさい
2014/08/25 17:02
No.07:アマチュア小説家
2014/08/29 12:16
No.08:オシャレを楽しみたい
2014/09/14 18:01
No.09:本末転倒
2014/10/06 18:37
No.10:無口
2014/10/23 06:01
No.11:肩身が狭い
2014/10/23 10:19
No.12:麦酒(むぎざけ)
2014/11/17 22:27
No.13:執筆秘話(その1)
2014/11/18 10:16
No.14:タバコ一本分のコミュニケーション
2014/11/20 16:37
No.15:読書
2014/11/20 18:06
No.16:年賀状
2015/01/08 14:46
No.17:物書きの習性?欲求?
2015/02/21 16:36
No.18:小説執筆の原点
2015/04/09 18:27
No.19:私の独断と偏見によるエッセイ論
2015/04/13 21:18
No.20:穴の空いた靴下
2015/12/05 10:53
No.21:執筆活動五年目に突入してシンプルな答えに辿り着く
2016/01/15 23:05
No.22:映画とともに
2016/03/08 15:09
No.23:忘れられない旅の思い出
2016/08/08 07:00
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

月立淳水の小説談義

★■小説(SF)についての暇つぶし談義です■★ 基本的にSF小説に関してのおはなしです。 思い付いたときに何となく追加していきます。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全73部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/08/04 22:39
魔王改め、最強のテイマーになってやるぜ!

魔王だったオレは、妖怪の蔓延る黄泉の国を我が物にしようと、鬼骨王と最終決戦に挑んでいた。しかしだ。油断したオレは鬼骨王の策略にハマり、貧弱な人間に転生しちまった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全155部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/01/15 12:15
薔薇色の脳細胞

鬱なし愚痴なし説教なし、踊る阿呆のお気楽エッセイ。 下らぬことを考えて、なんか色々やらかします。 くすりとしたら作者の勝ちで、……あざ笑っても作者の勝ちよ。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全53部分)
  • 9 user
  • 最終掲載日:2017/09/02 09:32
ヒーローミマン

ある日、日本に怪人が現れる様になった。 政府は対策としてヒーローユニットを開発して、これに対抗した。 だが、ヒーローはユニット装着まで30分の時間を要する。 //

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 短編
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/08/02 16:28
世界のお話

世界のお話をすこしアレンジしたものを。十一話は天使もの。短めのストーリーですので、良かったらどうぞ。(あらすじと変わらない長さかもしれない……^^;)

  • その他〔その他〕
  • 連載(全11部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/04/15 20:29
記憶の澱。

ふだんは記憶の底に”とごって”いる、そんな”澱(おり)”のような【何か】が、ふとした瞬間、ちょっとした切っ掛けによって意識の表面まであがってくることがあります。//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全13部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/07/10 20:18
私的『お気に入り外し』対処法

作品のお気に入り登録を外された時、貴方はどうされますか? 追記(10-11-2014): 『妖怪お気に入り外し』というタイトルが、なろう内の他の作品と被って//

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/05/03 05:37
ミソサザイの歌

鬼殺しを生業とする陰陽師一族に生まれながら、修行を怠け、日がな一日鬼と遊び呆けのんびりと生きてきた煉。心を絡みとり、押し潰す此の世の全てから自由になりたいと願い//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全107部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 14:22
タンペンっ!

名明伸夫による『SF』短編集。 ただし、ここで言うSFとは 「Science  Fiction」の略であり 「少し(S)不思議(F)」でもあり 「最高に(S)不//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全30部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2016/04/11 21:48
景久、異世界に推して参る

戦国末期から江戸初期にかけて活躍した武芸者景久、周りの者からは剣鬼と恐れられた。それ故なのか、異世界の駆け出し冒険者ハーフエルフの召喚魔導師エリー・ヴァンドール//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全37部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/05/29 21:02
君に聞こえた音楽

「わからない?」 「えぇ……わからない」 「それじゃ、なぜ歌ってるの?」  すると彼女は振り向き、寂しさを湛えた表情で答えた。 「……歌っている時だけ、//

  • 純文学〔文芸〕
  • 完結済(全9部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/09/06 08:25
鳥になって飛ぶ空は零下50°C(辻ポエム)

私の詞もしくは詩、にもならない辻ポエム。 タイトルはポエムを書く、そして公表する事の自由さを「鳥」に見たてて、後々解説なども書く予定なので、その野暮さを「零下5//

  • 詩〔その他〕
  • 連載(全47部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/13 23:26
僕たちは、笑いながら失い、泣きながら得る

 この世に終わらないものがないように、多分、変わらないものだって、何一つとしてない。  皆、ゆっくりと少しずつ何かを失いながら、それぞれの幸せを……。 「動物//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全37部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2015/10/31 09:04
白玉か何ぞと人の問ひしとき

 想い出はどんなに些細な物であっても、触れた途端に奔流となって胸を流れる。  熊本城の天守閣を背景にして、佇む二人の写真。身を切る寒さに包まれた、高校三年の冬―//

  • 純文学〔文芸〕
  • 完結済(全15部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/08/03 14:47
もふもふ日記

ふわふわモフモフからヌルヌルねっちょりまで、獣医である私が過去に出逢ったイキモノ達、そして私生活で共に暮らす動物達に奉じるエッセイです。病院の話はありません。萌//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全100部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/05/21 09:34
ニャーロック・ニャームズのニャー冒険。

アニマルミステリーの決定版! ≪事件だニャトソン。さぁ行こう≫   ……【ニャー探偵】【ニャーロック・ニャームズ】とその相棒【ニャトソン】の元に今日も動物//

  • 推理〔文芸〕
  • 連載(全182部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/09/20 22:09
時を止める能力に目覚めたとか言い出した彼女をどうすればいいですか

★■俺の幼なじみの時任メルは、アホの子だ。■★ 県立八剣高校に通う四切 一之(よつぎり かずゆき)とちょっと頭の弱い幼馴染、時任 メル(ときとう める)。ある//

  • アクション〔文芸〕
  • 完結済(全29部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/05/03 08:00
バレンタイン、僻むアイツはモテないだけじゃね?

バレンタイン企画の短編集です。色々なユーザー様が参加して、それぞれのバレンタインを執筆しています。 感想を書かれる場合、どの方の作品かを書いて頂けると幸いです。//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全17部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/03/04 20:49
月立淳水のSSF (短編集)

 ★■月立淳水のS(少しだけ)S(サイエンスっぽい)F(フィクション)、あるいはSS(ショート・ショート)F(フィクション)な短編集です。■★  思いついたと//

  • 空想科学〔SF〕
  • 連載(全18部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/05/16 19:42
神様は明確に頭がおかしい―お前の頭はハッピーハッピーセットかよ!?―

*本編完結済み。イベントなどの際に特別編を投稿中。 小学生の頃、日本は自由で平等で、民主的な国だと教わった。 でも中学生になれば、そんなのただのお題目で、嘘っ//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全30部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/08/06 07:07
モテ期な僕の呪いが解けないっ!? ~幼馴染告白奇譚~

 普通の男子高校生、天乃羽(あまのは)晶(あきら)は、ひょんな事から「男子にモテる」という残念な呪いを受けてしまう。  晶の操を奪おうと続々と襲来する美少年、筋//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全42部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2014/10/31 12:17
優しい死神~その力は誰のために~

黒い帽子、黒いジャケット、黒いズボンを纏った死神と呼ばれた男。 彼は何を思い、何のために生きるのか。 この物語はそんな死神と呼ばれた男と人々の交流を描いた物語//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全3部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/08/14 22:47
かりんの草子

様々なジャンルの短編を投稿して行く予定です。 エッセイやらなにやら五目チャーハン的な物を目指します。 味噌汁の出汁は煮干が好きです。

  • その他〔その他〕
  • 連載(全8部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2015/02/05 22:02
あるユーザの体験記

「小説家になろう」……に非常によく似たサイト「小説家になっちゃおう」に小説を投稿している底辺作家の元に、ある感想が送られてきたのだが……。

  • その他〔その他〕
  • 完結済(全2部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2015/05/09 20:19
ある読専ユーザーの手記

ふとした切欠で小説サイトに登録してみた、いち読み専ユーザーの覚書の様な物です。

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全9部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2014/11/30 08:32
【雑記帳】なまえ:名明伸夫

ただ単に、気ままに思いついたことを書き連ねる駄文集。名明伸夫という人間にほんの少しでも興味を抱いて頂いた奇特な方々へ捧げるエッセイ。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全48部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/06/30 22:15
エルトリアの戦姫

プリンセス。それは無味乾燥な歴史に飾られた、一輪の花。 一国における平和と繁栄の象徴。王朝の命脈を未来へと紡ぐ使命を負った、まばゆき存在。 エルトリア国第一王//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全33部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2015/12/30 08:11
悪の組織の求人広告

悪の組織に入って、世界を征服しませんか? それは、絶賛ニート中の青年、小森寧人(こもり ねいと)が見付けた不思議な求人広告だった。 この広告を//

  • その他〔その他〕
  • 完結済(全104部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/02/07 12:23
ゲーム勝手にレビューの件

ゲーム好き集まれ~。私エイノが、好き勝手にレトロゲームから最新作まで、レビュー的にオススメゲームを語ります。クソゲー紹介もありますよ。※極力ネタバレしないように//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全191部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/02/26 22:41
過去からの光

私はこれを、単なる一冊の絵本だとは思わない。 お前の心の光源から発し、幾年の時を走りぬけた慈愛の光ではないだろうか。 故人である作家、松下竜一に捧げた短編。

  • 純文学〔文芸〕
  • 短編
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/08/21 07:19
日本ふかし話 弐

前回気まぐれに書いた「日本ふかし話」をお気に入り登録して下さった方がいました。 また、活動報告にももう少し読んでみたいとリクエストを頂いたので不定期ですが投稿し//

  • その他〔その他〕
  • 連載(全54部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/08/23 23:00
異☆世界転生~愛すべきバカ共の戯れ!!~

異世界に憧れて自殺を試みた主人公、転生したらなんと魔王になっていた!?  ただ憧れてはいたが、異世界で特に何かやりたいことがあったわけじゃない彼。  だから彼は//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全224部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2015/12/11 17:15
エッセイ始めました。

私、エイノが今伝えたい事を綴ったエッセイです。仕事のことや、受験のアドバイスなんかも書きました。現在、彼女が欲しい方の為に、経験談を赤裸々に語ってます。

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 連載(全111部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2017/01/17 15:58
魔王が育てた勇者が牙を剥く

人を蹴落とすことが生き甲斐だった男が、タンクローリーに引かれそうになった親子を自分の命と引き替えに助けた。それは人生最初で最後の善ある行動だった。そして、男は生//

  • ノンジャンル〔ノンジャンル〕
  • 完結済(全69部分)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2014/09/24 15:07
SKY WORLD

ウイルス感染により男性しか存在しない国、ゼルダのエリート官僚、キース。 ジャングルに不時着した彼は、その中で人間離れした美女に出逢う。彼女は女性しか生まれない一//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全232部分)
  • 4 user
  • 最終掲載日:2016/03/14 22:43
異世界に生きた二人

異世界に迷い込んだ、二人の男女。 流転する運命に弄ばれ――彼らは―― 「お前、自分の女を助けたいんだろ? なら俺がお前を助けてやる」 「唯笑(ゆえ)、笑ってく//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全15部分)
  • 6 user
  • 最終掲載日:2014/11/03 07:13
↑ページトップへ