挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼メニューバー
×閉じる
ブックマークする場合はログインしてください。

夏の小説道場

長いうつ病との闘病生活で、ガクンと執筆能力が下がってしまったわたし、なつのあゆみがもう一度「小説家になろう」と奮起するため、リハビリを開始することにした。どうやって小説を書いていたっけ・・・・・・そうだ、書き方をエッセイにして思い出そう!と開いた夏の執筆道場。ポンコツなつのは果たして小説の書き方を思い出すのか!?こんなヘロヘロボケボケ回顧録みたいなんでええんか!!?? 執筆の息抜きにどうぞ。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

閉店三十分前

21時30分になると、夜更けのスーパーマーケットの空気が変わる。誰もいないのに開く自動ドア、見えざる手によって落とされるリンゴ、奇妙な客、静かな店に響く子供の笑//

  • ホラー〔文芸〕
  • 連載(全6部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/06/24 21:00
ゲートの向こうにある世界

いつからだっただろう 私が、こんなに人間を憎むようになったのは  この世界、いや、世界は7つある。  6つの世界同士は、それぞれの世界にある、光る魔法陣//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全31部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 22:26
小説が書けるようになりますように

知っている、と書ける。 書ける、と物語ることができる。 物語をシーンとして思い描ける、とストーリー展開ができる(小説が書ける) この間に隔たりがあり、ストーリ//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全9部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/23 19:33
いきなり音楽教室

音楽教室をしている私の、様々な人たちと音楽を通して経験するアレやコレやをご紹介します。 ピアノの先生として、声楽家として、親としての色々な視点から語ります。 //

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全200部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/03 16:12
戦国恋うる君の唄

「ある朝、突然、学校を辞めてみた。」 高校生の僕が迷い込んだのは天文15年、500年前の京都。信長も秀吉もまだ登場していないこの世界じゃ、ゲームやまんがの歴史の//

  • 歴史〔文芸〕
  • 連載(全242部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 09:28
創作と創作以外

 タイトル通り「創作と創作以外」の日常を書いていきます。ものがたりや文章にに対してうだうだしつつ、冷蔵庫に入った豚肉の賞味期限を気にしつつ、冬になったらフィギュ//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全8部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 23:37
魔女の愛弟子

生まれる前から魔女になる契約を負った「わたし」は、13歳のある日、師匠トラメにもらい受けられる。強大なトラメ石の力を持つ師は「わたし」の魔女の資質を見抜き、黒曜//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全77部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/07/25 00:00
文体と認識

わかりにくいタイプの文章です。僕の文章は結論を予め考えているパターンと考えていないパターンがありますが、今回は考えていないので、もやっとするかと思います。ただ本//

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 17:23
日曜朝のDaydream

仕事も用事もない、晴れた日曜日の朝。想定外に早く起きてしまった二十二歳の前原北杜は、コーヒーを片手に朝のひと時を過ごそうとします。 同棲中の彼女との、のんびりし//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全8部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/18 07:00
君の声は僕の声 ~天空の蒼に沈む王国~

『森に近づいては駄目よ。あの森には、大昔に生贄にされた子供たちが、魔物になって陵墓のまわりをさまよっているの。そして子供を見つけると、子供の姿に戻って『こっちだ//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全134部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/05 14:13
礼装の小箱

ある旧家の令嬢・華夜理(かより)の日常。彼女は過去の出来事により心に傷を負っていた。 彼女を見守り、暮らしを共にする従兄弟の晶(あきら)だが、次第に二人の関係は//

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全18部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 09:12
サザンの嵐・シリーズ

 "SILVER・WOLF(銀色の狼)"という異名を持つ伝説のエスパー。  永遠の命と無限の能力を持った少年。  過去から未来へと続く……悠久の時の流れの中で、//

  • 宇宙〔SF〕
  • 完結済(全188部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/26 07:02
無茶ぶり勇者

介護施設「はなぞの」の「下っ端」職員である「わたし」は、淡々と日々の業務をこなしていた。 避難訓練のあったある日、離床できる利用者を別棟に移した後、持ち場に戻っ//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全11部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 00:00
魔術書師ルルディの顧客帳

魔力が込められて書かれた本は、人の姿と意志を持つ魔術書となる。彼女が繋いでいく、本と人との出会い。いつも笑顔、明るいルルディが出会う顧客と、彼女の奮闘記。魔術書//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全50部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/04 18:23
セレスティアル・ブルー

それは、遠い遠い昔。力導器機(りきどうきき)と呼ばれる機工技術が発達した世界の真ん中に、ぽつんと佇む、古の集落がありました。 森の緑に囲まれ、古くから変わらない//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全91部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/12/18 19:46
バッドエンドを回避せよ!~私の物語のつくり方~

 物語をどうやって盛り上げたら良いかわからない、そんなとき。私が物語のつくり手として心掛けているこんなことが、あなたの役に立つかもしれません。

  • エッセイ〔その他〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 12:33
光と水の語り草

幼いころから二人だけの世界で成長していく従兄妹・密と渓。彼らはまた、前生においても神として在り、愛し合っていたがその愛情の過激さゆえに非業の死を遂げた。今生で、//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全17部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2015/02/15 10:05
花の調べを君たちへ

花を使い、人の心身の患部を癒す花療法士の物語。

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全3部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/26 16:20
君影草

――両親から愛された記憶がない。俺は誰をも愛さず生きていくのだろう。  孤独な人生を送るのが自らの宿命と決めた青年が出会う人々。果たして彼の人生にはどのよう//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全116部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/07/11 20:00
真夏の雪に逢いに行こう

《大正後期〜昭和初期》  新しいもの好きがゆえ、ときに“破天荒”と称される秋瀬夏南汰は、中性的な容姿に似合わない程の並々ならぬ野心を持った男子である。  //

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全106部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 09:00
一人の花好き変わり者 アスペルガー手記

発達障害者(アスペルガー)である著者の手記。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全14部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/06/20 18:28
白物魔家電 楓(かえで)

家電という言葉を聞き、どう感じるだろうか? 電化製品として一般家庭に普及している冷蔵庫や炊飯器、電子レンジなど多くの人は想像するだろう。 これは、俺の元にある一//

  • アクション〔文芸〕
  • 連載(全75部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/10 12:24
澄行かば藤の花房匂ひけり

戦国時代。美濃国・関において、名人と名高い刀工がいた。 名を赤七。 ある事件を境に、赤七はまともに刀を打つことが出来なくなる。 そんな赤七に、是非とも名刀を打っ//

  • 歴史〔文芸〕
  • 短編
  • 3 user
  • 最終掲載日:2016/04/24 06:50
覇王の走狗(いぬ)

平原にその名を轟かせる超大国『禍国』 三代皇帝・景の御代に『覇王』の宿星を持つと占われた皇子が誕生した――名を戰 皇子・戰が18歳になった年、父帝・景より祭国攻//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 連載(全308部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 10:00
紙の本がスキ!

読書感想文……いえ、感想文などには程遠い、覚書程度のコメントです。 自分の好み全開で、友達にメールするくらいのラフな感じで書いています。

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全179部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 17:04
セロファン師は気が進まない

人の最期に降り立ち、望まれる色彩を見せる「セロファン師」が主人公の掌編連作。 纏うは喪の色、漆黒の。彼が取り出すのは極彩色のセロファンの数々。 それぞれ、迎える//

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全16部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/14 09:50
豆腐の角で怪我するぞ

 フランケンシュタインにまつわる思い出話から始まりましたが、どこにすっ飛んでいくかわたしにも解らない、徒然なる筆のすさびでございます。テーマが一貫しておりません//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全132部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/08/09 21:56
僕の水洗トイレ

 僕の個人的クソ置き場。創作論とか考えたこと。  かっぽー、twitter、ブログに書いたことからひとつにまとめておきたいことを転載もする備忘録。  すべ//

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全12部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/08/18 02:33
エイプリルフールズ・コミュニケーション

幼馴染みだったノノ宮 兎月(ののみや とげつ)と瞑想類 現子(めいそうるい うつつこ)は、親の再婚によって兄妹となる。 図らずながらも微妙な距離を保ってきた二//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全52部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/01 17:05
どないやねん!

大阪在住の専業主婦が、思い考えたことを関西弁で書いたったで。家事に創作にうつ病とのバトルに、なんでもアリのお買い得。読んだって!

  • エッセイ〔その他〕
  • 連載(全2部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/02/17 18:01
空玩具

『空玩具探偵事務所』の秘書が綴る、風変りな所長との日々。 背徳の恋に酩酊する―――――――――――――。 カクヨムさんにも掲載させていただいております。

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全33部)
  • 3 user
  • 最終掲載日:2017/08/08 09:05
ユオニマスの丘で

仕立屋を立ち上げたばかりの縁のもとに、とある画廊のオーナーが訳ありの布を持ち込んだ。 しかし、紳士はスーツを仕立てて欲しいと言い残して姿を消してしまう。 不思//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全11部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/06/13 20:40
黒い音楽教室

「いきなり音楽教室」の番外編となります。 音楽家として体験してきた、黒い経験、こんなこと書いていいのかしらというようなことを書きます。「いきなり音楽教室」のよう//

  • エッセイ〔その他〕
  • 完結済(全20部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/31 10:00
雪紅 ―――或る少年の一日―――

ある少年の冬の一日に関する考察。

  • 純文学〔文芸〕
  • 短編
  • 4 user
  • 最終掲載日:2017/05/24 22:34
青いバラ-blue rose-

 100年に一度という大雨に見舞われた農家のケンディ氏のもとに、青いバラの研究者であるバック氏が訪れた。  バック氏は、ケンディ家の生活を安定させることを条件//

  • 空想科学〔SF〕
  • 完結済(全23部)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/10/16 19:00
コトノハ薬局

言葉に宿る音色と力・「コトノハ」を処方する薬剤師・音ノ瀬ことの物語。 四季折々の暮らし、人との触れ合い。 やがて物語は、音ノ瀬一族の核心・暗部へと迫る――――//

  • 純文学〔文芸〕
  • 連載(全172部)
  • 5 user
  • 最終掲載日:2017/08/19 09:16
↑ページトップへ