言霊の宿る紙細工

▼携帯版▼
QRコード










小説家になろうは投稿型の小説サイトです。

小説投稿説明





+四半期評価システム試験中+
現在、各種小説ランキングでは参考評価(旧総合評価)をランキング用得点として利用しています。近日中に切り替え予定です。




参考評価 ★☆☆☆☆17pt
文章評価:★☆☆☆☆
作品評価:★☆☆☆☆
300pt満点/平均点方式
四半期得点 0pt
対象期間:2008年4月〜2008年6月
加点方式/ランキング用の得点です
評価する | 小説評価/感想について | すべての得点








++++注意+++++
評価、感想には小説のネタバレを含む場合があります。
また、利用者を不愉快にさせてしまう酷評を含む場合があります。


全部で11件の評価または感想があります。
↓評価または感想は下に隠れています。スクロールしてご覧下さい↓









   


評価/コメント確認

名前:マグロ頭  2007-05-31 17:26 
読ませていただきました。
うーん、前回と今回との繋がりですが、物語の雰囲気が違うからでしょう、ちょっと違和感を感じました。前作は明るく幸せな、どちらかと言うとコメディ要素の入った作品でした。しかし今作は一転、シリアスで死を強く書かれていました。
前作では死を乗り越えた出来事として書いてあったように感じましたが、今作ではまだ根を張る暗い過去のように感じられます。二人はお盆に触れ合うことが出来るのに、その幸せは一瞬しか続かないのかなと思いました。
文章についてですが、私は前作より今作の方が好きです。キーワードを少なくしたことで、読みやすくなったように思います。大変だとは思いますが、これからも頑張って下さい。それではこの辺りで。

夏ホラー、まだアイデアが浮かびませんが、頑張りたいです。来る8月15日を楽しみに待ちたいですね。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
こんにちは(^o^)/

一度に二作もご依頼してお手数おかけしましたm(_ _)m

オッサンとしては、初美に対する感情の根本はこちら側です(^O^)
線香花火も死を乗り越えるための儀式の一環だったんです(^_^;)
なのに前作はオッサンの感情より球場の雰囲気やゲームの盛り上がりの方を重視してしまいまして(^_^;)
繋ぎのミスに繋がってしまいましたね(ToT)

気を付けますo(^-^)o

やはり、大切な人の死ってのは、完全に吹っ切ることは出来ないと思うんですよ(^_^;)
どうしても、なんがしかわだかまりを残した状況である程度妥協するという形になりますんで、今回、前作の反省を踏まえてゲーム一切無しの完全オフという舞台を作って、決着を付けてもらうことにしました(^O^)

その点評価していただけたこと、とても嬉しく思いますo(^-^)o


夏ホラー、実はもうネタは出来てるんですが……(タイトルは葉月に確定してます)、ホラーというよりサスペンスになりそうで……(^_^;)
お互い納得のいく仕上がりになると良いですねo(^-^)o

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2007-06-01 15:12]
ID:11



名前:天海 沙月  2006-11-17 17:34 
前回ではほとんど書かれていなかった、初美と和俊の関係が明かされましたね。
これを読むと、「月小説」の方の印象がまた違ったものになると思います。
ラストの、千羽鶴を一枚、一枚開いていって、最後の一枚には血が……というシーンが、初美の健気な気持ちが伝わって来て、とても良かったです。
岡山弁も、地域に関わらず方言が好きなので、好感が持てました。
ただ、気になったのは改行です。
パソコンで読んでいた所為もあるのでしょうが、台詞の途中で切れていたりするのが気になりました(台詞にインパクトを与える為には、有効ですが)
携帯で読めば、読みやすいかもしれませんが、私は携帯でもそんなに改行はいらないかな、と思うタイプなので……。
個人的な意見ですね(汗)

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
お久しぶりです(^o^)/

コメントありがとうございますm(_ _)m

返信遅れて申し訳ありません、腸炎起こして伏せってました(ToT)

《二人の関係》

前作は試合が中心となりましたのであまり文字数を使えず、苦肉の策として、このような形態を採ってしまいました(^_^;)

こちらの方を先にアップすべきだったのですが、参加した時点では想定していなかったことなので、順番が狂ってしまいましたね(ToT)

構成力の無さを痛感する次第ですm(_ _)m

《改行》

う〜む、やはり失敗なようですね(^_^;)

予想以上にパソコンユーザーが多いことに今更気付きました(^_^;)

パソコンは持っていないため、パソコン向けの技を繰り出すことは出来ませんが、今後携帯向けの技を出すときは、前書きに【携帯向けです】と明記することにします(^O^)
ご迷惑お掛けしました
m(_ _)m


ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-11-20 11:38]
ID:10



名前:W5741A  2006-11-14 01:59 
 評価が遅れてすみません(^_^;)読ませて頂きました!
続編ということですが、前作を読んでいなくても十分に作品世界に浸れるのは流石だと思いました。
 恐らくは携帯向けだと思うのですが、パソコンで読んでいたので、改行の多さと、時々不自然な箇所で切れているのが少し気になりました(*^_^*)
 話に整合性があって、違和感なく読み進められました。これからも頑張ってください!

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★★☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
はじめまして(^o^)/

コメントありがとうございますm(_ _)m

《携帯向け》

まさにその通りなんです(^_^;)

【1990年12月1日の鶴】は、【画面をスクロールさせて、一行ずつ読まれること】を前提に書いてしまいました(ToT)

理由は単に、自分自身のアクセスツールが携帯しか無く、パソコンではどのように表示されるのか解らないためなのですが、前作では野球ビギナーを、今作ではパソコンユーザーを、茅の外に放り出して構成してしまったようです(ToT)(ToT)(ToT)

自分の立場でしか構成を組めない癖があるようですね、申し訳ありませんm(_ _)mm(_ _)m

《整合性あり》


何度か読み返して、《説明入れなきゃ解らないかも》と思った箇所もいくらかあり、何気に心配だったりしたのですが、そう言って頂けましてホッと胸を撫で下ろせました(^O^)

ありがとうございます
m(_ _)m


ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-11-15 16:51]
ID:9



名前:玉響  2006-11-08 01:27 
はじめまして。今回初参加のスノーナイトです。
読ませていただきました。
テーマが話の核に使われていて良かったと思います。
ただキツい方言と野球に無知な私はついていけませんでした……。シュバルツ?って何ですか。
すみません。そこから分かってませんでした。
初美が主人公に対する想いは読んでいて、ジーンときました。これからも頑張って下さい★

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
はじめまして(^o^)/

コメントありがとうございますm(_ _)m

《方言》

賛否両論渦巻くことが始めから予想していたのですが、案の定渦巻いてますね(^_^;)

あまりメジャーではない方言だったかもしれませんね(^_^;)

次回はもう少し崩しますm(_ _)m

《シュバルツ》

これは、【ジャイアンツ】とか、【タイガース】みたいな、ただのチーム名です(^O^)
正式名称は【株式会社沖縄シュバルツ】といいまして、一部上場企業です(◎o◎)

言葉の意味は、ドイツ語の(野球なのに何故ドイツ……?)【黒】という意味で、ユニホームは、やっぱり、ホーム、アウェイ、どっちも黒いです(^_^;)

作中におけるシュバルツという単語の意味は、この程度に捉えてくだされば、間違い無いかと思います(^O^)

作中での説明不足、この場を借りて、お詫びします
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-11-08 09:24]
ID:8



名前:猫小判  2006-11-02 20:32 
今回から参加しているので前作は読んでいないのですが、違和感なく読み進めることが出来ました。悲壮感漂うテーマでありながら、方言や地元の知り合いとのやり取りで温かい雰囲気が出ていて良いなぁと思いました。

超個人的な意見ですが、方言が読みにくかったです。方言によって親密なというか柔らかい雰囲気が出ていて良かったのですが、方言がほぼ絶滅している(イントネーションには若干のなまり有り)地方で生活している僕には読みにくいという印象でしか捉えられませんでした。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
初めまして(^o^)/

コメントありがとうございますm(_ _)m

《地元の知り合い》

おっちゃんは出そうか出すまいか迷っていたのですが、出して良かったです(^O^)
文字数がかさむに連れ、真っ先に削除ゾーンとして浮上して来ただけに、案の定ウケが分かれていますが、賛成票が入り、ほっとしました(⌒〜⌒)

《方言》

テーマのほの暗さを紛らす狙いがあったのですが、毒にも薬にもなってしまったのですね(ToT)

きつめなものを出してしまったのが災いした感がありまので、次回の和俊シリーズは、もうすこし砕いたやつを使いますね(^O^)
(地元は中国地方だと固定してしまったため、使わない訳には行かないので……(ToT))

確かに共用語に慣れ切っている状況で、コテコテの方言が出てきた日には【何のこっちゃー!!】ってなっちゃいますよね(^_^;)

読み難いことこの上無いでしょうが、もう暫くご容赦ください
m(_ _)m

ちなみに、シュバルツ内では和俊は共用語ですのでご安心を(^O^)
(なんのこっちゃ)

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-11-03 23:28]
ID:7



名前:並盛りライス  2006-11-01 14:52 
自分の評価を見直してみたんですが、前々作がないといことに気付きました。
補足すると、今作は前作を読んでなくても読めるということです(((^_^;)
私の妄想は気にしないでくださいね(;´д`)

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。

※これは評価ではなく感想です

 - - - - - - -  - - - - - - -
ID:6



名前:並盛りライス  2006-11-01 14:45 
前々作のファンタジー路線から一変して、ストーリー性を持たせたのは凄いと思います。
注目したのは、前作は前々作を読まないと意味が分からなかったのに比べて、今作は単体でも楽しめるという点ですね。
ですが、×で区切ったり、改行を乱用するのは避けた方がいいと思います。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★☆☆☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
お久しぶりです(^o^)/
コメントありがとうございますm(_ _)m


《ストーリー性》


プロ野球選手が主人公であるにも拘らず、敢えて試合から離れたのが今回は吉と出てくれましたね(^O^)
テーマを絡めつつ、試合の経過も追いながら、一万文字以内に納める……(ToT)
それがいかに無理難題であるのか、前作で、いやっつー程思い知りましたので、今作は、一切試合を絡めませんでした(^_^;)

究極の逃げを打つ形となりましたが、その分ストーリーに文字を回すことが出来ました
\(^ー^)/


《単品でも読める》


……、ありがとうございます……(ToT)(感涙)
ちょっと大袈裟ですが、只今、喜びに打ち震えておりますo(^-^)o

【大きな枠組みの中での一話完結式連載的な短編集】というスタンスを採っていますので、予備知識がある方と無い方で賛否両論渦巻くことを予想していたのですが、否が大半を占める中、賛成票が入ったことに素直に胸を撫で下ろしています
(^_^;)


《×××××××××××》


言葉が悪くて申し訳ないですが、まさかここを突っ込まれるとは考えもしませんでした
(^_^;)

続けることが良くないのか、【×】をツールとしたことが間違っていたのか、俺は、後者と判断しましたので、次作は別な記号を選んでみます(^_^;)
読み違えていたら、お手数ですが、次回また御指摘頂けますと助かります(^O^)

長文失礼しました
m(_ _)m

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-11-01 22:05]
ID:5



名前:弥招 栄  2006-10-27 06:47 
こんにちは。拝読させていただきました。

うう、健気やのう。

私の涙腺は、こういう話に弱いんです。

方言、やっぱりいいですよね。
岡山弁ですか。広島弁と似ているようで、やっぱり違いますね。興味深いです。
……って、中部地方の山村じゃなかったでしたっけ。中国地方の間違い?


毎度、こんな事を書くのも気が引けますが、おっちゃんのエピソードはあんまりいらないような。
その分、彼女とのエピソードがあった方が、嬉しかったような気がします。はっつん、かわいいし。

後半、千羽鶴を一枚づつ開いていくシーンは、圧巻でした。
方言の本領は、感情表現にあると考えているので、とても効果的に使えていると思います。

長々と失礼しました。
次回作も楽しみにしています。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★★☆ 作品評価: ★★★★★ 出版:わからない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
お世話になっております(^o^)/

コメントありがとうございますm(_ _)m


《おっちゃんのエピソードは要らない》


う〜ん、反対票が多ければオチのインパクトが増すとの企みがあったのですが……(^_^;)

文字数が規定ギリギリになるにつれ、真っ先に削除ゾーンとして浮かんで来た部分でもありますので、そういう部分は、ギリギリではなくても削除するべきなのかもしれませんね(^_^;)


《代わりにはっつんを》


それもまた、今回やろうとしたんです(^_^;)

ですがやってしまうと確実に一万文字では足りなくなると判断しまして(^_^;)
独立した恋愛物としてアップした方が盛り上がるかなとの思いもあり、今作では、敢えてあまり触れないように致しました(^O^)

作れるようなテーマが来れば、速攻で上げますので、気長にお待ち下さい(^o^)/


《岡山弁、中部地方》


広島弁とは少し違いましたか(^O^)
俺がBAD BOYSを読んだときのファーストインパクトが『岡山とほとんど変わんねえな』でしたので、もしかすると、作中の岡山弁の方が今住んでる静岡か、昔住んでた大阪とのハイブリッドになっているのかもしれません(ToT)
中部地方は、間違いました(ToT)

と言うか、ずっと中部地方は中国地方の別名だと勘違いしておりましたp(´⌒`q)
御指摘ありがとうございました(^_^;)

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-10-29 04:36]
ID:4



名前:紺辺 奈梨  2006-10-26 10:35 
今回から参加の私ですが、前作を読むべきだなぁと痛感しました。方言が死という重さに温かさと救いをくれている。そんな気がしました。

楽しませていただきました。前作も読もうと思います。有難うございました。


この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★☆☆ 出版:買わない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
はじめまして(^o^)/

コメントありがとうございますm(_ _)m


なまじ後書きで明かしたのが失敗でしたね(ToT)
なんか宣伝みたいになってしまって、申し訳ありませんm(_ _)m

差し換えときます(^_^;)
ほんと済みません
m(_ _)m


《方言》


結構きつめの岡山弁なので、敬遠されるかとも思っていたのですが、意外と受け入れていただけているようでとても嬉しいですo(^-^)o
共用語で書くと、なんか、喧嘩腰になっちゃうんですよね(^_^;)

うまくカバーできているとの評価、とても嬉しいです\(^ー^)/

ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-10-26 23:17]
ID:3



名前:めろんしゃーべっと  2006-10-22 21:33 
おつかれさまでした。ワタシ的には,前作の真相が明かされたって感じでしょうか,上手く絡めたなぁと思いました。しかしテーマ性について語るとすれば,やはり紙(千羽鶴)そのものに必然性を持たせるべきでしょう。もちろん千羽鶴は重要な意味を持っていますし,それゆえに感動が生まれるわけですが,
これだけでは「日記」などに置き換えても同じ余韻になると思います。
文体は個人的に読みやすく,さほど違和感なく読めました。
人物も方言のせいか光っていますね。ちょっと前置きが長い気もしますが,主人公の野球人としての格を示すには適当な段取りなのかもしれません。
総じて,引っ張ればファンタジーにも発展させられそうな具の詰まった作品だと思います。その中核は最初に「千羽鶴」と決めて執筆に入られたのでしょうか…「紙」に遠からず近からずな感じは残ってしまいましたが,感動作だと思います。
以上,乱文失礼しました。

この評価は270日以上経過しているため、信頼度が1となっています。
得点にはほとんど影響しません。



文章評価:★★★☆☆ 作品評価: ★★★★☆ 出版:買わない

[S1] - - - - - - -  - - - - - - -

▼コメント
お久しぶりです(^o^)/

コメントありがとうございますm(_ _)m


《日記、中核、千羽鶴》


なにか、全てを見透かされた気がします
(◎o◎)
話の中核に据えたのは、実は【言霊様】だったんですよ(^_^;)
【紙=神】の図式ですね(^_^;)
その呼び出しツールとして考えていたのは、初めは、千羽鶴ではなく日記帳だったんです(^O^)
ところが、いざタイトルを決めようとした際に、どうしても紙を絡めた言葉に置き換える事が出来ず、やむなくツール交換という強攻手段に打って出た次第です(ToT)

御指摘頂いた、〔日記にしても余韻は同じ〕〔紙に近からず遠からず〕の元凶は、間違い無く、ここであると思われます(ToT)

構成ミスでした(ToT)
練り込みが足りませんでしたね(ToT)

なにか、テーマを中核にではなく、それを引き立たすためのツールとして使ってしまう癖があるようです(^_^;)

次回は、ど真ん中に据えることに挑戦しようと思いますo(^-^)o


《方言》


岡山は、北海道、大阪に次ぐ第三の故郷ですので、この中国弁、かなり愛着があるんですよ
( ̄∀ ̄)

前回の弥招先生の後発みたいな形になってしまいましたが、そう言って頂けると嬉しいです
\(^ー^)/


ではでは(^o^)/
名前:ハシルケンシロウ[2006-10-26 05:29]
ID:2



[1] [2]


すべての得点

Q.なぜ得点が複数存在するの?
A.さまざまな利用者ニーズに対応するため複数のランキングがあるためです。
   年齢別、ケータイ・パソコン別でランキングを提供しています。

Q.どのランキングを使えばいいの?
A.あなたがパソコンをお使いなら、パソコンのランキングをおすすめします。
  また、同世代のランキングが役に立つかもしれません。

Q.参考評価って何?
A.小説執筆・小説閲覧の目安となる評価です。
  同点の作品が複数存在するため、ランキングとしての使用は適しませんが、
  300pt満点で得点を表すため、小説執筆・小説閲覧の目安に役立ちます。


四半期得点
(パソコン)
0pt
パソコンで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

四半期得点
(ケータイ)
0pt
ケータイで送信された評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(17歳以下)
0pt
17歳以下が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(18〜29歳)
0pt
18歳〜29歳が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(23歳以上)
0pt
23歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です
四半期得点
(50歳以上)
0pt
50歳以上が送信した評価を対象にした得点です。
加点方式/ランキング用の得点です

TOP