挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
シュレディンガーのぬっこ 作者:Pー龍

第五章 おっさんと愉快な仲間たち

60/60

閑話 前日譚

4月20日改稿 改稿後は縦書きビューワー推奨ですが、横書きで見たところで問題は無いはず。スマホは相変わらず見づらいかもしれません。
 ある日ある所に3柱の神さまが集まっておりました。

「さて、そなたらに此度(こたび)ここへと集まってもらったのは他でもないことなのじゃ。今回母上の所に行くメンバーを選抜しようかと思ってのぅ。」
「選抜ですか?」
「21世紀枠なのか?」
「うむ。21世紀枠なのじゃ。アルファベット3文字の団体さんでは無いのじゃ。3校は多すぎると思うのじゃ。あっちも多すぎると思うのじゃ。そこで初心に帰って2校とゆうことでどうじゃろうかのぅ。」
「要するにこの3人のうち2人を選抜して母上の所へ送り込むということですね。」
「俺オレおれ、選抜なら当然このオレなんだぜッ。」
「(不憫なほどに簡単なヤツで良かったのじゃ。)うむ。3人も要らんじゃろうしのぅ。」
「ところで姉さん、『シュレディンガーの猫』ってご存知ですか?」
「なんじゃそれ? シュレディンガーさんが飼っている猫の話なのかや? それがどうしたのじゃ? 唐突じゃのぅ。んーどことのぅ、聞き覚えがあるような気が、なんとのぅするんじゃが、はてどこで聞いたのやら…」
「兄ちゃん、それ俺も知らないなぁ。」
「『シュレディンガーの猫』というのは量子力学の有名な思考実験の呼称なんですよ。箱の中に仕掛けをして、その箱の中に猫を入れる実験になります。最近は実験の内容そのものよりも言葉の響きのほうが先行していて、若い人たちの間ではよく知られているんです。」
「それで一体どうなるのじゃ? 猫はだいたいが狭いところが好きじゃから箱のサイズは小さいほうが良いのかのぅ?」
「箱のサイズは大きくても構いません。中の仕掛けが作動した結果、箱の中の猫は死んでいるかもしれないし、生きているかもしれない。箱を開けるまではわからない以上、箱を開けるその時まで中の猫は死んでいるし、生きている。そんな実験です。本来は頭の中でする実験なんですけど。」
「死んでいるけど生きている? なんだそれ、何か面白そうだな。」
「ふむ。なんとのう、こうそそる話ではあるのぅ。」
「そうでしょう。これ、やってみませんか? 今回の選抜でやってみましょうよ。生きているか死んでいるかの結果を賭けて勝った人が居残りでどうでしょう。負けた人が選抜ということで。」
「うむ。良いじゃろう。そのハナシ乗ったぞ。」
「勝った人が選抜じゃないのか? 負けたほうが選抜?」
「ふむ、なるほど。スサオならばそうじゃろうのぅ…うむ、スサオにはシード権を与えようぞ。勝っても負けても選抜選出。地区大会優勝なのじゃ。これならばどうじゃ。」
「それじゃつまんないじゃないかよぅ。条件は俺も2人と一緒でいいんだぞ。」
「(チッ)ならば、それで良いかのぅ。」
「いいぜ姉ちゃん。」
「姉さん、せっかくやるんなら実験の経過を動画配信してみたらどうでしょう?」
「なんじゃそれ?」
「最近人間界だとようちゅーば―と呼ばれる業種が出来ていてね、子どもたちの憧れの職業になりつつあるんですよ。要するに面白い動画=映像を作って、それをインターネット上で配信してお金が稼げるんです。」
「それ、映画製作とは違うのかや?」
「映画って高い機材が必要だったり、出演者が必要だったり、脚本とか演出とか他にも色々なんですけど、動画はビデオカメラとパソコンとネット環境があればすぐにでも1人で始められます。実況動画の場合少し機材が必要だったりするようですけど、実はもうここに一式機材をご用意してありますので、姉さんにプレゼントしますね。やってみませんか?」
「ふむ。ありがとうなのじゃ。ようちゅーばーかや? それでお金が稼げるというのならば……」
「姉ちゃん、いいなぁ。兄ちゃん、それ俺には無いのか?」
「……姉さん、これ時々スサオに貸してやってもらえませんか。」
「うむ。よいじゃろう。ただしばらくの間は使い方を覚えねばなるまいからのぅ。スサオよ、この実験が終了するまで待つがよいのじゃ。」
「いいのか? 俺もそれ使えるんだな。うん、それならいいや。」
「どうやらこれで決まりのようじゃな。ならばじゃ、それぞれがどちら側にベットするのかを決めねばならぬのじゃ。」
「僕は生きてるほうかなぁ。さすがに猫が死んでしまう側に賭けるのは気が咎めますから。」
「ん? 実験には不死身の猫を使うつもりなのじゃ。さすがに倫理上の問題は見逃せぬでのぅ。ちょうど、この実験にうってつけのヤツがおるのじゃ。ヤツなら1度や2度死んだところでどうということはないでのぅ。」
「姉ちゃん、ジョニー使うのか? なら俺も兄ちゃんと同じ生きてるほうだな。アイツ死なないだろ。だから死ぬほうに賭けても無駄なんだぜ。」
「いや、ジョニーは不死身ではあるけれども決して死なぬわけではないのじゃぞ。死ぬたびに蘇ってくるだけなのじゃ。お前たちは2人とも生きているほうに賭けるのかや?」
「えぇ、そうみたいですね。これで姉さんまでこちら側に賭けてしまうと賭けが成立しないことになってしまいますが、さてどうします?」
「そうじゃのぅ……成立せねば選抜もできぬわけじゃし、(わらわが母上のもとに行かずに済むという名案もつぶれてしまうわけじゃしなぁ)ならばわらわは死んでいるほうに賭けることにしようぞ。2人ともそれで良いかや?」
「えぇ構いません。」
「俺もいいぞっ。」


 この翌日、何も知らない哀れな男が1人異界へと迷い込んでしまったのでした。
新作についてのご案内でございます。“シュレディンガーのぬっこ”の続編入り口は下記勝手にランキングのリンク横に設置しました。
※本編は第1話からのスタートです。それ以前は閑話等となります。

読み終えた感想を送ってもいいかなと思う方はこのページの下から送れるんだよ。
評価もこのページでできるんだよ。

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
― 感想を書く ―

1項目の入力から送信できます。
感想を書く場合の注意事項をご確認ください。

名前:

▼良い点
▼気になる点
▼一言
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

異世界はスマートフォンとともに。

 神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマー//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全447部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/08/12 19:19
魔王になったら領地が無人島だった

 元地球の人間で、この世界に転生して、魔族になってしまった主人公のカームは、避けられる戦闘は極力避け、降りかかる火の粉は、全力で払いのける生活をしていたら、いつ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全217部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 18:00
八男って、それはないでしょう! 

平凡な若手商社員である一宮信吾二十五歳は、明日も仕事だと思いながらベッドに入る。だが、目が覚めるとそこは自宅マンションの寝室ではなくて……。僻地に領地を持つ貧乏//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全205部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 10:00
人狼への転生、魔王の副官

人狼の魔術師に転生した主人公ヴァイトは、魔王軍第三師団の副師団長。辺境の交易都市を占領し、支配と防衛を任されている。 元人間で今は魔物の彼には、人間の気持ちも魔//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全415部)
  • 12 user
  • 最終掲載日:2017/06/30 09:00
境界迷宮と異界の魔術師

 主人公テオドールが異母兄弟によって水路に突き落されて目を覚ました時、唐突に前世の記憶が蘇る。しかしその前世の記憶とは日本人、霧島景久の物であり、しかも「テオド//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1202部)
  • 12 user
  • 最終掲載日:2017/08/17 00:00
LV999の村人

 この世界には、レベルという概念が存在する。  モンスター討伐を生業としている者達以外、そのほとんどがLV1から5の間程度でしかない。  また、誰もがモンス//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全306部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 23:16
ニートだけどハロワにいったら異世界につれてかれた

 ◆書籍⑧巻まで好評発売中です◆ ニートの山野マサル(23)は、ハロワに行って面白そうな求人を見つける。【剣と魔法のファンタジー世界でテストプレイ。長期間、泊り//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全182部)
  • 12 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 21:00
世直し暗黒神の奔走 ――人間好きすぎて人間に転生した――

創世の時代、『闇の神エントロピー』は、光の女神率いる五大神との戦いに敗れ、封印された。 そして千六百年の時が流れ現在、闇の神は封印を解かれ復活する。自由となった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全415部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 20:00
ログインボーナスでスキルアップ~寝て起きて成り上がる~

 ――よく寝れば、より強くなる。  俺の魔道書は、目覚める度にログインボーナスで魔法やスキルなどをくれる。他の人は頑張って魔道書を読みこんで、新たな魔法やスキル//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全165部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/08/11 01:07
レジェンド

東北の田舎町に住んでいた佐伯玲二は夏休み中に事故によりその命を散らす。……だが、気が付くと白い世界に存在しており、目の前には得体の知れない光球が。その光球は異世//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1460部)
  • 13 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 18:00
謙虚、堅実をモットーに生きております!

小学校お受験を控えたある日の事。私はここが前世に愛読していた少女マンガ『君は僕のdolce』の世界で、私はその中の登場人物になっている事に気が付いた。 私に割り//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全292部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/06/19 10:00
俺の死亡フラグが留まるところを知らない

その辺にいるような普通の大学生・平沢一希は気が付いたらゲームのキャラクターに憑依していた。しかもプレイヤーから『キング・オブ・クズ野郎』という称号を与えられた作//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全97部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/05/07 23:14
望まぬ不死の冒険者

辺境で万年銅級冒険者をしていた主人公、レント。彼は運悪く、迷宮の奥で強大な魔物に出会い、敗北し、そして気づくと骨人《スケルトン》になっていた。このままで街にすら//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全370部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/07/28 18:00
とんでもスキルで異世界放浪メシ

※タイトルが変更になります。 「とんでもスキルが本当にとんでもない威力を発揮した件について」→「とんでもスキルで異世界放浪メシ」 異世界召喚に巻き込まれた俺、向//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全377部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 23:41
おかしな転生

 貧しい領地の貧乏貴族の下に、一人の少年が生まれる。次期領主となるべきその少年の名はペイストリー。類まれな才能を持つペイストリーの前世は、将来を約束された菓子職//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全155部)
  • 12 user
  • 最終掲載日:2017/08/06 00:00
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~

※作者都合により後日談は隔週更新とさせていただきます。 ※2016年2月27日、本編完結しました。  ゲームをしていたヘタレ男と美少女は、悪質なバグに引っかか//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全219部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/08/05 07:00
打算あり善行冒険者

 冒険者の多く住まう街ボルディアナ、そこには親の跡を継げないような次男以下の者たちが一攫千金を夢見てやって来る。そんなボルディアナに変わった冒険者がいた。  //

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全88部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/01/29 23:23
おっさんのリメイク冒険日記 ~オートキャンプから始まる異世界満喫ライフ~(旧題 おっさんがオートキャンプしてたら、何故か異世界でキャンプする羽目になった)

ツギクルブックス様より書籍化・緊急重版・コミカライズ決定しました。次元の隙間から異世界へ行く羽目になったおっさんが、ケモミミ幼稚園を創設することになった。事件に//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全408部)
  • 12 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 18:00
魔王様の街づくり!~最強のダンジョンは近代都市~

 魔王は自らが生み出した迷宮に人を誘い込みその絶望を食らい糧とする  だが、創造の魔王プロケルは絶望ではなく希望を糧に得ようと決め、悪意の迷宮ではなく幸せな街を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全173部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 19:00
セブンス

ライエル・ウォルトは伯爵家であるウォルト家の嫡子であった。 だが、完璧である妹のセレス・ウォルトとの勝負に負けて廃嫡。完膚なきまでに打ちのめされ、心を折られた状//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全345部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2015/12/06 00:00
甘く優しい世界で生きるには

 勇者や聖女、魔王や魔獣、スキルや魔法が存在する王道ファンタジーな世界に、【炎槍の勇者の孫】、【雷槍の勇者の息子】、【聖女の息子】、【公爵家継嗣】、【王太子の幼//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全238部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/08/11 12:00
用務員さんは勇者じゃありませんので

部分的学園異世界召喚ですが、主役は用務員さんです。 魔法学園のとある天才少女に、偶然、数十名の生徒・教師ごと召喚されてしまいます。 その際、得られるはずの力をと//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全141部)
  • 14 user
  • 最終掲載日:2017/05/25 23:30
転生したらスライムだった件

突然路上で通り魔に刺されて死んでしまった、37歳のナイスガイ。意識が戻って自分の身体を確かめたら、スライムになっていた! え?…え?何でスライムなんだよ!!!な//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 完結済(全303部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2016/01/01 00:00
異世界薬局

研究一筋だった日本の若き薬学者は、過労死をして中世ヨーロッパ風異世界に転生してしまう。 高名な宮廷薬師を父に持つ十歳の薬師見習いの少年として転生した彼は、疾患透//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全94部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 12:00
アラフォー賢者の異世界生活日記

 VRRPG『ソード・アンド・ソーサリス』をプレイしていた大迫聡は、そのゲーム内に封印されていた邪神を倒してしまい、呪詛を受けて死亡する。  そんな彼が目覚めた//

  • ローファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全136部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 12:00
異世界迷宮で奴隷ハーレムを

ゲームだと思っていたら異世界に飛び込んでしまった男の物語。迷宮のあるゲーム的な世界でチートな設定を使ってがんばります。そこは、身分差があり、奴隷もいる社会。とな//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全219部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/03/25 21:22
暇人、魔王の姿で異世界へ ~時々チートなぶらり旅~

転職中の暇人が、転職中にも関わらずサービスが終了するからと趣味のオンラインゲームをプレイする。 仲間たちと共に最後の日を満喫した彼が目覚めたのは、ゲーム時代にも//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全288部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/08/14 00:00
再召喚された勇者は一般人として生きていく?

異世界へと召喚され世界を平和に導いた勇者「ソータ=コノエ」当時中学三年生。 だが魔王を討伐した瞬間彼は送還魔法をかけられ、何もわからず地球へと戻されてしまった//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全381部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 11:00
マギクラフト・マイスター

 世界でただ一人のマギクラフト・マイスター。その後継者に選ばれた主人公。現代地球から異世界に召喚された主人公が趣味の工作工芸に明け暮れる話、の筈なのですがやはり//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全1618部)
  • 12 user
  • 最終掲載日:2017/08/16 12:00
賢者の孫

 あらゆる魔法を極め、幾度も人類を災禍から救い、世界中から『賢者』と呼ばれる老人に拾われた、前世の記憶を持つ少年シン。  世俗を離れ隠居生活を送っていた賢者に孫//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全121部)
  • 10 user
  • 最終掲載日:2017/07/22 05:58
最果てのパラディン

  かつて滅びた死者の街。 そこには1人の子供と3人の不死なる者たちが存在した。 かつて英雄であった不死者たちに養育される少年、ウィル。 技を継ぎ知識を継ぎ、愛//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全153部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/03/02 23:56
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

 オンラインゲームのプレイ中に寝落ちした主人公。  しかし、気付いた時には見知らぬ異世界にゲームキャラの恰好で放り出されていた。装備していた最強クラスの武器防具//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全166部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 23:00
異世界人の手引き書

※カドカワBOOKS様より9月10日書籍版一巻発売いたします! 皆様の応援のおかげです! 本当にありがとうございます! WEB版の削除・ダイジェスト化等はしませ//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全218部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/06/23 00:29
二度目の人生を異世界で

唐突に現れた神様を名乗る幼女に告げられた一言。 「功刀 蓮弥さん、貴方はお亡くなりになりました!。」 これは、どうも前の人生はきっちり大往生したらしい主人公が、//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全369部)
  • 14 user
  • 最終掲載日:2017/08/09 12:00
必勝ダンジョン運営方法 相手に合わせる理由がない

ダンジョンを使って魔力枯渇という世界規模の問題をどう解決するのか。 それがこの物語の目的です。 とりあえず目標としてお約束をぶった切る姿勢で臨みたいと思います。//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全687部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/08/15 16:00
デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 アラサープログラマー鈴木一郎は、普段着のままレベル1で、突然異世界にいる自分に気付く。3回だけ使える使い捨て大魔法「流星雨」によって棚ボタで高いレベルと財宝を//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全539部)
  • 11 user
  • 最終掲載日:2017/08/13 18:00
↑ページトップへ