挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
シュレディンガーのぬっこ 作者:Pー龍

第四章 おっさんの冒険

22/60

第二十一話 初期不良なので交換不可

4月16日改稿 改稿後は縦書きビューワー推奨ですが、横書きで見たところで問題は無いはず。スマホは相変わらず見づらいかもしれません。
 部屋の模様替えもどうにか終了し、(2次元ポケット? のおかげで捗りました)オヒルネ様はお昼寝中です。さっきもこの子電車の中で居眠りしてましたよね。
 祠の設置や部屋の模様替えで張り切りすぎたようですよ。
 元俺の寝室に、ハンモック吊るして、毛布にくるまってやがります。
 ずいぶんと気持ち良さそうな寝顔ですね。
 今度お借りしてもいいですか?

 俺はと言えば、コンビニで買ってきた物資を片づけたりしています。
 晩御飯はハンバーグ(レトルト)だそうです。
 野菜、冷蔵庫に今ある分で足りるかなぁ。足りるか? 足りるよね。うんうん。
 ご飯は、とりま、2合で、あれ? 多いかな。幼女とおっさんの2人だから1合でいいか。
 みそ汁とかあったほうがいいよね。豆腐は買ってきたから、増えるカツ○くんの妹さんを戻して…ネギあった? 今日はネギはお休みです。キャベツさん代打ヨロ。
 食器は――、適当に代用品で済ましませう。
 明日、ちみっ子連れて、かわいいの買ってこようね。うん、そうしよう。
 お箸、御茶碗、コップ、お皿、スプーン、フォーク……スープ皿も欲しいね。うんうん。パジャマとかもどうですか? パジャマ持ってるかなぁ。色々持ち歩いているって言ってたけど、でも別に新しいの買ってもいいんじゃね? かわいいの買ってもいいんじゃないかなぁって思うんだよね。そうだよね。かわいい洋服も買っていいよね。うんうん。靴もいるよねぇ。歩くとピッピ鳴る靴もいるよね。あれってマストアイテムだよね。スリッパもいるよ。スリッパにも鳴いてもらおうか。家庭教師としては文房具もそろえておかないといけないねぇ。えんぴつ、消しゴム、筆箱、ノート、下敷き……鉛筆削りを忘れるところでした。

 やべぇ、すっげぇ楽しい。

 あらあら、さっきのギルドカードが床に落ちてますねぇ。仕舞い忘れておりました。失くすといけませんから、きちんと仕舞っておきましょう。サイフの中がいいですかね。タブンこれ、失くして再発行ってなるとお高い手数料取られるんでしょ? 危ない危ない。
 おぉうふ、財布の中に大金が入っているの忘れてました。福沢さん達には、5人だけ残っていただいて、残りの皆様には冷蔵庫の中にお引越し頂くことにしましょうね。

 サイフをポケットの中に戻す時に、ギルドでもらった取説(トリセツ)に気が付きました。
 そういえばこんなのありましたっけ。
 ひまつぶしにはなりそうです。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

オヒルネ様のトリセツ

①食事
 食べる量は3歳児並み。色々食べたがるので、少量ずつご用意ください。
 辛い物が好きですが、あまり辛い物を食べさせるとお腹を壊すので注意。
 好き嫌いはありません。子ども舌ではありますが、なんでも食べます。

②睡眠
 毎日、昼食後はたっぷりお昼寝を取ります。起こすと機嫌が悪いです。
 夜は遅くまでアニメを見ているようですが、いつの間にか寝てしまいます。
 テレビを消してちゃんと寝るよう言うと、寝ていないと言い張ります。
 嘘です。寝落ちしています。

③おやつ
 何でも食べます。特に変わった味を好む傾向があります。
 豚骨スープキャンディはいたくお気に召したようでした。

④お風呂
 1人では入れません。洗ってあげなければいけません。
 幼女なので、さすがにセーフです。
 シャンプー時にはシャンプーハット必須(2次元ポケットの中にございます)。

⑤教養
 おおよそ3,000年にわたる知識をお持ちですが、一般常識に欠ける部分がございます。
 毎日テレビやインターネットで余分な知識を吸収してしまいます。
 情報のふるいをかけてあげてください。

⑥文字
 筆を持てば、流麗な文字を書きます。
 ペンを持たせると、どうにかギリギリ読める文字を書きます。
 普段から美しい文字を書けるよう躾けてくださいませ。

⑦わがまま
 大人の部下が多く、御父上もアレなので叱る人がおりません。
 時には、痛い目にあえば良いのにと思うのですが、つい甘やかしてしまいます。
 目に余る時には、是非つよくお叱り下さいませ。

⑧運動・遊び
 子どもの遊び仲間がおらず、ゲームをしていることが多いようです。
 目を近づけて遊んでいるので、目が悪くなってしまうのではと心配です。
 子供らしく身体を使う遊びをさせてあげて欲しいのです。お願いします。
 ゲームを禁止すると暴れるので、工夫が必要です。

⑨交友
 子どもの遊び仲間がいません。大人とばかりの交友関係でした。
 酒の場での社交スキルとか磨いています。輝いています。
 子ども同士の社交スキルを向上させてあげて欲しいです。

⑩いたずら
 オヒルネ様はいたずら好きでございます。
 結果に対する責任感というものが欠如していらっしゃいます。
 謝れば済むと思っているような節もございますので、躾けてくださいませ。

⑪おこづかい
 オヒルネ様はこれまでご自分でお買い物をしたことがありません。
 社長ということもあり、金銭感覚がおかしくなっております。
 おこづかい帳をつけることからよろしくお願いします。

⑫体験
 引きこもり気味の生活をこれまで送らせてしまいました。
 大勢の人とのふれあいが、今のオヒルネ様には必要です。
 各種ボランティアなど社会性のある活動を希望いたします。

⑬賞罰
 今回のお仕事を無事終了した場合、タケル様のランクは2階級特進です。
 オヒルネ様は大変かわいらしゅうございますが、手を出された場合、素敵な罰ゲームがご用意されております。
 お父上様とのDeath gameは神界全域にライブ中継されますので、放映権料による報酬も出ますが、お受け取りいただくには、勝ち残る必要がございます。
 無理ゲーですのでDeath gameとなった暁にはご冥福をお祈りさせていただきます。


☆Q&Aコーナー☆

Q.昼寝しています。いつ起こしたらいいですか?
A.勝手に起きてきます。それまで寝かせておきましょう。

Q.夜、寝ようとしません。どうしたらいいですか?
A.睡眠薬を溶かしたホットミルクは成功しました。

Q.下ネタが多すぎます。.
A.子どもは下ネタが大好きです。そもそも、わかっていません。
 詳しく教えるわけにもいかないので、あきらめましょう。

Q.殴っていいですか?
A.ダメです。堪えてください。

Q.蹴っていいですか?
A.ダメです。堪えましょう。

Q.返品したいんですが?
A.受け付けておりません。

Q.初期不良なので交換をお願いします。
A.受け付けておりません。

※今後1年間における、オヒルネ様を原因とする一切の事故、怪我、アクシデント等につき、すべて保護者としての責任を負っていただきます。但し、当初契約に従い、毎月報酬額を超える経費及び負担について、これを依頼者側に求償することを認めます。

※カスタマーコールセンター☎○○―○○○○―○○○○

///////////////////////////////////////////////////////////////////
小説下部に表示される≪小説家になろう 勝手にランキング≫のリンクを踏んでいただけると、結果的に読者が増えることとなり、作者が喜びます。どうかよろしくご協力くださいませ。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。
↑ページトップへ