挿絵表示切替ボタン
▼配色







▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる
白の涙。 作者:朝登 優
しおりの位置情報を変更しました
エラーが発生しました

ブックマークしました。

設定

更新通知 0/400

設定を保存しました
エラーが発生しました

カテゴリ

ブックマークへ

以下のブックマークを解除します。
よろしければ[解除]を押してください。

ブックマークを解除しました。

11/11

白の涙。

 
 白の涙。

 
 もう外がほの暗かった。校門付近に人影が見える。

 背丈が先生に似てる。

「だーもー…」

 諦めたところで目が追っちゃうのは仕方ないと思う。

 でも、それは僕の見間違いでもなんでもなくて、そこにいたのは先生本人だった。

「…先生」
「そこからでたらお前はもう生徒じゃないよ」

 校門を出ようとすると、先生から鋭い声が響いた。

「…はい」
「俺は偉い人間なんかじゃない。昔はあらかた何でもやったしバイク転がして友達なくしてバカやって…何がしたかったんだろうなぁ‥‥」

 余所をむいていた先生はこっちをむいて苦笑した。

「…そこからでたら俺はまた甲斐崎を口説くよ」
「…は?」
「俺様をなめるなよ?なんでもわかるんだからな。俺の世間体だのなんだの気にして別れたのも学校に行かなきゃ俺に会えないとか思ってんのも」

 久しぶりに聞いた先生の声はいつもより乱暴で意地悪だった。

「……だって」
「だって?」
「…僕はなにもあげられない。将来も、家族も、なにも」

 小さく拳を握る。
 ぎり、ぎり、と握り締める。

「ガキだねえ」

 はっと顔をあげるといつもの優しい、困ったような顔で目の前にいた。
 手を伸ばせば届く距離。

「それは俺の台詞だよ。でもお前が考えてること全部ひっくるめて、それでも甲斐崎が好きだよ」

 やめてほしい。そんなこと、言わないで。

「学校なんて狭い世界に過ぎないよ甲斐崎」

 たくさん泣いた。泣いて、泣いて、泣き腫らして、先生が好きだって叫んだ。

「甲斐崎が泣き腫らした顔して学校きたとき、すぐさま抱き締めてやりたかったよ。でも出来なかった‥‥…甲斐崎は生徒だから。俺にその資格がなかったから」

 そう、生徒だ。だからその事実にまた泣いて、泣いて、それでもう気は済んだじゃないか。済んだのに、済んだのに、気持ちが沸き上がる。先生、先生、先生。

「そこから一歩でたら甲斐崎はもう生徒じゃない。誰ももう手とり足とり教えちゃくれない。おいで、朝行」



 先生が、清一郎さんが、好きだ。



「うぁあぁあぁ…っ」
「遅いよ、ばか」

 確かに踏み出した一歩は、両足がつく前に抱きすくめられた。

「せ…清一郎さん、が、すきだよ、名前も、たくさん、たく、さん呼びたか…った」
「うん。これから呼べば良い。ずっと、ずっと一緒だから」

 一ヶ月どうして遠い所で見るだけで生きていけたかわからないくらいだ。

 ひとしきり泣いて、喚いて名前を呼んで、手を引かれて車に乗せてもらってはじめて学校の前だと思い出した。

「がっ…学校の…」
「気にするな」
「でも先生、これからもいるのに変な噂たったら…」
「あー俺、甲斐崎と一緒に卒業だから」

 一瞬何の冗談かわからなかった。

「辞めたんだよ、教師」
「はあ?!」
「元々免許取ったからなっただけで未練なんかないしなあ」



 そういう問題じゃ、ない、と思う。

「教師なんざクソ食らえ」
「…こら」
「朝行と一緒にいるのに邪魔になるものなんか何もいらない」

 この人は何度人の心を壊せば気が済むのかな。

 次の就職も決まってるよ、と言われて更に驚いた。聞いてみたら、某大手企業の事務だそうだ。

「…先生って…」
「あ?」
「あ、違う…清一郎さんて、凄い」
「はは、俺様だから」

 朝行と生きてくのに無職じゃねえ、と笑う清一郎さんが大好きだ。

 清一郎さんは僕と生きる未来を見てくれてる。
 僕は諦めるだけだったのに。

「清一郎さん」
「ん?」
「うちの両親てすごく変わってるんです」
「へえ…そりゃ、挨拶には気合い入れないとな」
「あ…いえ、それより…多分もっと骨を折る人がひとり…」

 清一郎さんが向かった先は、僕の家だった。

「ん?」
「…僕の幼なじみが」
「あー美幸の弟?」
「はい」
「頑張るよ。朝行と一緒に居るためなら、なんだってするさ」


 とりあえず今日は自重するよ、と家の前で降ろしてもらった。

「明日、迎えにくるよ」
「…待ってる」



 二人でまたね、と呟いて笑った。

fin







.

評価や感想は作者の原動力となります。
読了後の評価にご協力をお願いします。 ⇒評価システムについて

文法・文章評価


物語(ストーリー)評価
※評価するにはログインしてください。
感想を書く場合はログインしてください。
お薦めレビューを書く場合はログインしてください。
+注意+
特に記載なき場合、掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている小説の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この小説はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この小説はケータイ対応です。ケータイかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。
小説の読了時間は毎分500文字を読むと想定した場合の時間です。目安にして下さい。

この小説をブックマークしている人はこんな小説も読んでいます!

元令嬢様の華麗なる戦闘記

シルティーナは元公爵令嬢だった。 2年前に国外追放を言い渡され、渡った隣国でギルドに入り今や他国にまで名を知られる程に強くなった彼女に自分を追放した国から呼び出//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全63部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/10/20 23:18
追放令嬢は神様の妻になりました

 やっとのことで皇太子の婚約者に選ばれ、『学園』で幸せを噛みしめていたら――ぽっと出の令嬢に皇太子を捕られた! それでも淑女として生活していたら、今度は悪意に捻//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全12部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/06/04 00:00
不機嫌な姫君に捧げる薔薇の花

ルティーナ大国の王族に仕えるイグニス・パルウァエはどこにでもいる普通の騎士で、休日は家庭菜園、部屋の掃除、馬の手入れなどと隠居した爺(じじい)のような生活を送っ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全60部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2014/01/17 20:20
悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される

婚約破棄を言い渡され、国外追放されるはずだったティアラローズ。 「ここって、私がプレイしていた乙女ゲームだ!」そう思い出したのは、物語エンディングの前日だった―//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全65部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/10/17 19:00
書簡

小さなイリスは王宮のお茶会で、尺取虫を見つけた。周りの少女たちに見つかったら、きっと使用人に命じてつぶしてしまうだろう。その前に、こっそり逃がしてやらなければ。//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全25部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/25 18:00
竜の子を産んだら離縁されたので森で隠居することにしました

タイトルまんまに進む予定。 宝島社さまより書籍化 11/4発売

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全70部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/01/25 23:28
俺だけのナイト様

高校2年生の杉崎志信は、家庭環境のストレスやネグレクトを受けた寂しさを発散する為に、ネットゲームで現実逃避出来る場所を求めて女キャラのプリーストを作り、俗に言う//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全17部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/10/23 21:48
お前みたいなヒロインがいてたまるか!

アラサーOLだった前世の記憶を持って生まれた椿は4歳の時、同じく前世の記憶持ちだと思われる異母妹の言葉でこの世界が乙女ゲームの世界だと言う事を思い出す。ゲームで//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 連載(全177部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/09 00:00
波乱はない!!

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したけど、だから何でしょう? 簡単に回避しちゃったし、好きに生きますよ私は。 戦闘狂ご令嬢と、ちょい肉食なイケメンの一途な恋。甘々です//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全20部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/07/08 12:35
悪役令嬢の取り巻きやめようと思います

気付いたら、悪役令嬢の、取り巻きBでした! あれ?これって娘が前にやってたゲームの中の世界じゃない?! 突然、前世の記憶を取り戻した伯爵令嬢コゼットは自分の太ま//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全174部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/10/08 07:00
傍観者の恋

契約に基づいた婚姻を結び、私は目の眩むほどの幸福と不幸を同時に手に入れた。 夫が愛しているのは、私ではない。私が彼を愛していることにも、気づかれてはならない。 //

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全12部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/03/26 07:56
禁忌の双子と二人の騎士

大昔のご先祖のせいで、出生と同時に除名されてしまった(一応)貴族令嬢のルキア。生活費のため、賞金稼ぎの魔術師としてひっそりと暮らしていたある日、二人の騎士が彼女//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全48部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/09/20 10:00
婚約破棄からはじまる恋

16歳を迎えた侯爵令嬢シェイラは、ある夜、父親が国王暗殺計画に関わっていることを知ってしまう。一ヶ月後、恋焦がれていた公爵家嫡男レオンハルトとの婚姻を控えている//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全37部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/29 09:00
当て馬の当て馬ってあんまりですわ

婚約が決まったといわれた瞬間、頭の中に流れる物語。 ちょっとまって、私って当て馬の当て馬じゃない!それもほとんど出番のない割には苦労を押し付けられる役!? 冗談//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全39部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/06/02 22:00
伯爵家の悪妻

公爵令嬢ヘルミーナに持ちこまれた婚姻話の相手は、社交界一の遊び人と噂の伯爵家子息エーリヒだった。結婚を受け入れたヘルミーナは、結婚生活の条件を手紙で送りつける。//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全36部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/28 23:36
ふとめ令嬢は王子様の夢を見るか

幼馴染で仲は良かったが、身分差故に結ばれることはない筈だった侯爵令息カルロと男爵令嬢マルティナは、侯爵の借金を男爵が肩代わりした事により婚約者同士となった。だが//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 短編
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/15 00:07
もう一度会えたなら、いっぱいの笑顔を

愛と誓約の女神ヴィーシアに見守られし世界『ヴァイス』。この世界の中央に位置する大陸には数々の国が乱立し、覇権を争っていた。そんな中の一つであるリデア国から、人質//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全76部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/11/24 22:24
狼侯爵と愛の霊薬

学院を7年も留年した伯爵令嬢ロザリンドは『ものぐさ姫』と呼ばれていた。独身を貫き薬学研究に人生を捧げたい!と思っていた彼女の元へ、10年帰っていない実家から、極//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全57部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/15 06:53
魔術学院の恋愛事情

とある魔術学院に通う平凡な私に、突然ふってわいた非凡な彼との関係。「俺の子供を産んでくれ」って何ですか!? 名門の家柄にも無駄に美形な顔にも興味ありません。頼む//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全74部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/03/05 00:47
大公妃候補だけど、堅実に行こうと思います

テレーゼ・リトハルトは、名前ばかり立派な貧乏侯爵家の長女。実家を立て直し、領地を整備し、弟妹達のためにお金を稼ぐ毎日を送る彼女のもとに、アクラウド公国大公の使い//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全38部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/05 19:00
公爵令嬢の狼

公爵令嬢ベアトリスは、家柄・魔力・外見と全てが完璧なお嬢様であるがゆえに、学園内では他の生徒たちから敬遠されていた。その上、権力者の祖父が獣人差別主義者であるた//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全13部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/02/27 21:00
可愛くない婚約者様のホンネ日記

良家のご子息・ご令嬢である司郎(しろう)と立華(りつか)の二人は、親の決めた婚約者同士であり、その仲は決して良好とは言えなかった。キツイ性格で可愛いげのない立華//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全19部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/25 22:12
攻略対象者の姉

田舎で暮らすミルティアは幼いころの怪我から足も不自由で、目もよく見えない。 彼女の家族は王都の魔術学園に通うエリートの弟のみ。 毎年、長期休暇に帰ってくるが、今//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全3部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/07 18:28
Eランクの薬師

 冒険者であるキャルは、ランクの低さを理由にパーティに放り出されてしまった。一人ではとても活動できないので、どうにか故郷に帰るまでの旅費を貯めていた。それも、先//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全22部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/10/03 21:00
自意識過剰

小中高と、3度に渡って「自意識過剰」と言われた経験から、男性が苦手な女性が、ハイスペックイケメンに口説かれるお話です。 アルファポリスから書籍化されることになり//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全16部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2015/08/06 21:00
True or False? ~ 恋愛ゲーム?いいえ、参戦致しません

婚約披露の場において突然「婚約破棄する!」と宣言され、幼馴染には涙ながらにありもしないいじめを暴露され、実の両親には縁を切ると叫ばれた。そんな三重苦を一気に背負//

  • 現実世界〔恋愛〕
  • 完結済(全20部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/03/24 19:00
目覚めたら記憶喪失でした

ある日目覚めたら、悪役が枕詞のご令嬢になっていました。これって今流行の乙女ゲーム転生ですよね! 違う? 婚約破棄のイベントない? ……ああ、そもそも私には記憶あ//

  • ヒューマンドラマ〔文芸〕
  • 完結済(全43部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2016/12/28 07:00
廻る”とき”

公爵令嬢イリアーヌ・フォールズは過酷な人生を送っていた。……私はどうすればよかったの…?棄てられるとわかっている婚約。棄てられるとわかっている恋心。棄てられると//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全12部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/11 01:00
指輪の選んだ婚約者

見た目と中身の一致しない美貌の騎士様と、刺繍に没頭していたい淡々としたお嬢様の、のんびりほのぼのした契約的婚約ライフのお話。 ※本編完結。 ※一迅社文庫アイリス//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全55部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/03 11:58
続・ふとめ令嬢は王子様の夢を見るか

色々拗らせている美貌の侯爵令息カルロと、食べる事が大好きで、明るくポジティブマイペースな『ポッチャリ系』男爵令嬢マルティナは婚約者同士。何だかんだで拗れていたけ//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全3部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/20 12:00
【どうでもいいからシリーズ連載版】 どうでもいいから帰らせてくれ

卒業パーティで王太子殿下の婚約破棄騒動に巻き込まれた主人公。次々と襲いかかる試練、苦難・・・果たして主人公は無事にオウチへ帰れるのか!!??という話です。 ※//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全62部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/10/15 00:00
令嬢ルティアは眼鏡騎士に恋をする

ついうっかりと婚約破棄を言い渡してしまったルティア。 でも元婚約者には何か裏がありそうで…… それを調べるため、その場に居合わせた眼鏡騎士に調査を依頼する事に。//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全5部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/05/18 11:10
ありふれた職業で世界最強

クラスごと異世界に召喚され、他のクラスメイトがチートなスペックと“天職”を有する中、一人平凡を地で行く主人公南雲ハジメ。彼の“天職”は“錬成師”、言い換えれば唯//

  • ハイファンタジー〔ファンタジー〕
  • 連載(全282部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/09/23 18:52
第六皇女殿下は黒騎士様の花嫁様

 リーデルシュタイン帝国の皇帝は末娘、ヴィクトリアを呼びつけた。16歳にしては幼い末姫に躊躇いながらも告げた。  「本来ならもう少し、自由にしてやりたかったの//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全43部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/10/01 00:38
悪役令嬢の堕ちる先

シンシアという可愛らしい転入生に、リリアの婚約者であるエドワードが恋をしてしまった。大好きな婚約者を奪われたくない。でも離れていく彼の心は止められず、事態はどん//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 完結済(全11部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/04/13 10:00
旦那様は魔術馬鹿(ワーカーホリック)

 優れた魔術の使い手を多く輩出する名家に嫁いできたエルネスタは、夫であるロルフには見向きもされなかった。研究馬鹿と言われている、私生活も研究に情熱を注ぎ込んでい//

  • 異世界〔恋愛〕
  • 連載(全121部分)
  • 2 user
  • 最終掲載日:2017/07/02 21:10
↑ページトップへ